☆5年生☆ 君こそスターだ
【5年生】 2020-10-21 06:48 up!
☆5年生☆ 君こそスターだ
【5年生】 2020-10-21 06:46 up!
☆5年生☆ 君こそスターだ
【5年生】 2020-10-21 06:45 up!
☆5年生☆ 君こそスターだ
ひとつの競技を成り立たせるために、準備物、記録、放送などたくさんの人たちの目立たない活動があります。そんな裏で支える輝かしいスターたちです。あなたたちのおかげで運動会は成立しました。あなたたちのおかげでみんなは全力をだすことができました。本当にありがとう。
【5年生】 2020-10-21 06:44 up!
家庭科「ガスコンロでお湯をわかして−安全に−日本茶を入れてみよう」
5年生の家庭科では、お茶を入れてみようという学習があります。今年度、様々な学習が制限されなければならない中で、家庭科では実際に体験できないことが多くありました。けれど、今回5年生では日本茶を入れて飲むという活動を、工夫して行いました。学級の人数を半分に分けて行ったり、飲むときの場所と向きを考えたり、サポートの先生に入ってもらって衛生面に気を付けたりしたことなどです。
5年生の子どもたちは、説明を聞いて静かに確実に実習をしました。頑張ったようで、5年生教室に帰ってきたときは、とても充実した顔でした。自分で入れたお茶はやはり大変おいしかったそうです。
【5年生】 2020-10-20 16:47 up!
ご協力ありがとうございました。
本日の運動会は、どのように開催していくのが良いか大変悩みながらの実施でした。様々な方面に相談し、私たちなりに工夫して行いました。PTAの皆様にもアイディアをいただき、様々な場面でご協力いただきました。終了後はテントなどの片づけに快くご参加いただき、とても短い時間で運動場がきれいになりました。午前中でプログラムを全部行おうと考えて計画したのですが、片付けに関しては心配していました。ですが、杞憂に終わりました。お手伝いいただいた皆様のおかげです。
子どもたちは、短い期間での練習でしたが、とてもよく集中していて、今日はしっかりとその成果が出せたようです。応援していただいたおかげで、パワーも出たようですね。
運動会の運営にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
【その他】 2020-10-18 15:28 up!
運動会の様子 リレー 応援など
選手リレーは、主に大休憩に練習しました。応援団も休憩時間を使って練習してきました。みんなその成果が出せたようです。とても充実した表情をしていましたね。
【その他】 2020-10-18 14:57 up!
運動会の様子 リレー 応援など
選手リレーは、主に大休憩に練習しました。応援団も休憩時間を使って練習してきました。みんなその成果が出せたようです。とても充実した表情をしていましたね。
【その他】 2020-10-18 14:55 up!
運動会の様子 リレー 応援など
選手リレーは、主に大休憩に練習しました。応援団も休憩時間を使って練習してきました。みんなその成果が出せたようです。とても充実した表情をしていましたね。
【その他】 2020-10-18 14:54 up!
運動会の様子6年生
今年は運動会はできるのか、そのほかの行事は・・と一番心配していたのは6年生でした。小学校生活最後の運動会でした。張り切っている子が多くて、そのエネルギーはすごいものでした。
演技は「午前中に駆ける」と「勝つぞコロナに!」でした。フラッグアクションはもちろん、表情までしっかりと演技している6年生。かっこいいです。もちろん1年生のあこがれの的です。
障害物競走と借り物競争をミックスさせたような「勝つぞコロナに!」では、消毒をさせられたり検温させられたりしますが、それもなんのそので走り切ります。なんでも楽しんでしまえるのがこの6年生の1番の良さかもしれません。
【6年生】 2020-10-18 14:50 up!
【6年生】 2020-10-18 14:51 up!
運動会6年生の様子
今年は運動会はできるのか、そのほかの行事は・・と一番心配していたのは6年生でした。小学校生活最後の運動会でした。張り切っている子が多くて、そのエネルギーはすごいものでした。
演技は「午前中に駆ける」と「勝つぞコロナに!」でした。フラッグアクションはもちろん、表情までしっかりと演技している6年生。かっこいいです。もちろん1年生のあこがれの的です。
障害物競走と借り物競争をミックスさせたような「勝つぞコロナに!」では、消毒をさせられたり検温させられたりしますが、それもなんのそので走り切ります。なんでも楽しんでしまえるのがこの6年生の1番の良さかもしれません。
【6年生】 2020-10-18 14:50 up!
運動会5年生の様子
「夜に駆ける」の曲に合わせて表現するのは、フラッグの風にはためく様子、風邪を切る音、フラッグを操る姿勢。ソーシャルディスタンスも意識していけるし、何よりさわやかな音が気持ちよいのです。題名は「午前中に駆ける」・・そうでした、夜ではないです。
「短距離走」では、高学年になり、たくましくなった走りを見ていただけたでしょうか。
【5年生】 2020-10-18 14:45 up!
運動会5年生の様子
「夜に駆ける」の曲に合わせて表現するのは、フラッグの風にはためく様子、風邪を切る音、フラッグを操る姿勢。ソーシャルディスタンスも意識していけるし、何よりさわやかな音が気持ちよいのです。題名は「午前中に駆ける」・・そうでした、夜ではないです。
「短距離走」では、高学年になり、たくましくなった走りを見ていただけたでしょうか。
【5年生】 2020-10-18 14:43 up!
運動会4年生の様子
「島人ぬ宝」の曲に乗せて演じるのは、沖縄の伝統芸能「エイサー」です。体を大きく動かしながら、体ごと太鼓をたたきます。振り上げたばちが、空へぐっと伸ばされて、かっこいいですね。4年生の姿勢の良さは、見ていて気持ちいいです。
テニピンと言う、テニスの入り口のような運動を、体育でやっています。そのラケットを使って、「エースをねらえ」・・障害物競走をしました。みんな、優秀なウエイターになりそうです。
【4年生】 2020-10-18 14:38 up!
運動会4年生の様子
「島人ぬ宝」の曲に乗せて演じるのは、沖縄の伝統芸能「エイサー」です。体を大きく動かしながら、体ごと太鼓をたたきます。振り上げたばちが、空へぐっと伸ばされて、かっこいいですね。4年生の姿勢の良さは、見ていて気持ちいいです。
テニピンと言う、テニスの入り口のような運動を、体育でやっています。そのラケットを使って、「エースをねらえ」・・障害物競走をしました。みんな、優秀なウエイターになりそうです。
【4年生】 2020-10-18 14:36 up!
運動会3年生の様子
3年生は「島人ぬ宝」と「徒競走」を頑張りました。ゆったりとしたリズムの演技を、堂々と踊って見せる姿は、やはり低学年とひと味違いました。徒競走では、長くなった距離をものともせず、最後まで力いっぱい走り切りました。
【3年生】 2020-10-18 14:32 up!
運動会3年生の様子
3年生は「島人ぬ宝」と「徒競走」を頑張りました。ゆったりとしたリズムの演技を、堂々と踊って見せる姿は、やはり低学年とひと味違いました。
【3年生】 2020-10-18 14:30 up!
運動会2年生の様子
1年生と一緒に踊った「やってみよう!」では、こうしてやるんだよ、と言わんばかりのお兄さん・お姉さんぶりでした。「短距離走」では、カーブのあるセパレートコースを上手に走りました。力がついてきてますね。
【2年生】 2020-10-18 14:28 up!
運動会2年生の様子
1年生と一緒に踊った「やってみよう!」では、こうしてやるんだよ、と言わんばかりのお兄さん・お姉さんぶりでした。「短距離走」では、カーブのあるセパレートコースを上手に走りました。力がついてきてますね。
【2年生】 2020-10-18 14:27 up!
運動会1年生の様子
昨日の雨も上がって、どんどん良い天気になっていきました。1年生は小学校での初めての運動会です。ノリノリで踊った「やってみよう!」そして「かけっこ」。精いっぱい力を出し切りましたね。
【1年生】 2020-10-18 14:24 up!