最新更新日:2025/08/02
本日:count up2
昨日:40
総数:158626
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

めざせ!かっこいい2年生!(1年生)

画像1 画像1
1年生の教室のドアに掲示してありました。もうすぐ2年生ですね。かっこいい2年生になってくださいね。

図工「おはなしから うまれたよ」(1年生)4

画像1 画像1 画像2 画像2
どの作品も、とてもかわいくて楽しい絵ですね。一生懸命に書いた様子が絵から伝わってきます。

図工「おはなしから うまれたよ」(1年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は「ぞうのエルマー」という本を読んで、想像したことを絵に表しました。

図工「おはなしから うまれたよ」(1年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室や廊下に子どもたちの作品がたくさん掲示されていました。

図工「おはなしから うまれたよ」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工「おはなしから うまれたよ」では、物語を聞いたり読んだりして感じたことや想像したことから表したいことを見付け,工夫して絵に表します。

もしものときにそなえよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語「もしものときにそなえよう」は、テーマを決めて、調べたことをもとに、自分の考えを文章にまとめる学習です。子どもたちは自然災害に関することで自分で決めたテーマについて、インターネットで意欲的に調べていました。

伝わる言葉で表そう(3年生)

画像1 画像1
3年生の国語では、冬休みの出来事とそのときの気持ちを文章の構成に気をつけながら、まとめる学習をしていました。5W1Hを意識して書くと、自分の思いが整理され、うまく伝えることができます。

漢字のまとめテスト(4年生)

画像1 画像1
4年生の国語では、漢字のまとめのテストに取り組んでいました。子どもたちはじっくりと考えながら集中して問題を解きます。

たしざんやひきざん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数では、たしざんやひきざんの文章題に取り組んでいました。図を使って考えながら、式を自分たちで立てます。

国語「これが私のお気に入り」(3年生)

画像1 画像1
3年生の国語「これが私のお気に入り」では、紹介する文章の組み立てを考える学習を行っていました。子どもたちは意欲的に自分の意見を発表していました。

安全マップをつくろう(3年生)

画像1 画像1
3年生の総合的な学習の時間「安全マップをつくろう」では、グループで調べた学校のまわりの危険な所や「子ども110番の家」をまとめた地図を、低学年の友達に発表するための練習をしていました。子どもたちは、本番を意識して緊張感を持って発表していました。発表後は、お互いにアドバイスをし合います。

「Taday's aim」(4年生)

画像1 画像1
4年生の英語では、「I wake up.」や「I wash my face.」など、子どもたちの一日の予定や生活に関わるフレーズについて、3ヒントクイズをしながらリスニング練習に取り組んでいました。

国語「今、私は、ぼくは」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語「今、私は、ぼくは」では、自分の将来なりたい職業についてインターネットで調べ、スピーチメモを作成していました。「美容師」「警察官」「医師」「テレビディレクター」など、子どもたちは自分たちの興味のある様々な職業を意欲的に調べていました。

ピアノの調律

画像1 画像1
今日はピアノの調律師の方に来ていただいて、体育館や音楽室のピアノの調律をしていただきました。卒業式に向けて、準備を整えていきます。

マグコットを作ろう(6年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2
とても丁寧に縫えています。

マグコットを作ろう(6年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
どれもかわいくて楽しい作品ばかりです。

マグコットを作ろう(6年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科では、お世話になった人に感謝の気持ちを込めてプレゼントするために、手作りの小物を作る活動に取り組んでいました。マスコットキャラクターの中にマグネットを入れて作る「マグコット」です。

ジェスチャーゲーム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の英語では、「一日の生活」に関わる英語のフレーズを使ってジェスチャーゲームをしていました。友達の動作を見て、どんな英語のフレーズかをみんなで当てます。

国語「今、私は、ぼくは」(6年生)

画像1 画像1
6年生の国語「今、私は、ぼくは」では、将来どんな自分でありたいか、今の自分の思いをスピーチメモにまとめる活動を行っていました。子どもたちは、自分の夢やなりたい職業について、熱心に文章に表していました。

図工「ステンシルはんが」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工「たのしく うつして」では、ステンシル版画に挑戦していました。今日はまずどんなものを表すかを考えます。子どもたちは紙に表したいものを思い思いに表現していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010