![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:11 総数:161175 |
<授業の一コマ> 1年生 国語
3月17日(水)、「くじらぐも」のくじらが、どんなことを思ったかホワイトボードに書いて発表し、友達の考えでいいなと思ったことを、理由を付けて発表していました。学習リーダーがスムースに授業を進行しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
3月17日(水)、大造じいさんとガンで、山場はどこか、なぜ大造じいさんはがんを撃たなかったのかを、グループごとに発表していました。それぞれ違う考えが発表され、違った視点に気付かされたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
3月17日(水)、3年生は、筒瀬小学校の紹介したいところを、まとめて発表していました。紹介したいとことは、学習発表会やクラブ活動、夏の教室が取り上げられていました。4年生は「調べて話そう 生活調査隊」というテーマで、調べたいことについてのアンケート内容を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 音楽
3月16日(火)、ハンガリーの作曲家、コダーイの組曲「ハーリ・ヤーノシュ」から「ウィーンの音楽時計」(教科書では「おしゃべり音楽時計」)の一部を合奏していました。ソレシレソの繰り返しですが、テンポが速いので難曲です。みんな一生懸命挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 算数
3月16日(火)、11分の砂時計と7分の砂時計を使って15分が計れるか、みんなで頭をひねっていました。計り方を思いついては前に出て、電子黒板に砂時計の絵をかいて説明するのですが、なかなかうまくいきません。みんなで一緒に頭をひねったことも、楽しい思い出となるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
3月16日(火)、本年度最後の全校朝会でした。このメンバーでの最後の全校朝会です。校長先生からは「『一期一会』の意味の紹介があり、その時その時の時間を大切に、人との出会いを大切に」といった内容のお話がありました。
担当の先生からは、読書ボランティアの方が読んでくださった本の紹介があり「嫌いなものを食べるのも勇気、好きなものを我慢するのも勇気等、いろんな勇気があり、勇気をもって行動しよう」といったお話がありました。 最後に6年間虫歯がなかった児童の、よい歯の健康大賞の表彰もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お花畑
3月15日(月)、3・4年生が図工の時間にぼかし絵を活用して作った、たくさんの花を集めて、体育館の入り口に6年生の卒業祝うお花畑ができました。一つ一つの花に3・4年生の思いが込められています。6年生にもその思いが伝わることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・5年生 体育
3月15日(月)、先日1年生は体育の時間にドッヂボールをしましたが、人数が少ないためゲームになりません。今日は5年生と一緒にドッチです。1年生は5年生と一緒にできることに大喜びです。5年生は1年生にとても優しくルールや投げ方を教えてあげていました。両学年とも楽しい時間となったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
3月15日(月)、言葉についての提案をしていました。チクチク言葉や相手のことを考えた話し方、正しい言葉づかい、あいさつ等のテーマを選び、クラス内でアンケートを取ったり、インターネットで社会一般の傾向等を調べ分析したりしたうえで、自分の考えをまとめ、〜をしようという提案です。どの提案も素晴らしく、最高学年になり、筒瀬小のリーダーとなる自覚をもっている5年生が頼もしく感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 穴だらけ
3月15日(月)、田んぼの前やプールの周辺、観察池の周りが、穴だらけになっていました。穴の大きさはや深さはコップくらいです。筒瀬の地域の方の家の周りも同じようになっているそうです。犯人は穴熊?テン?どちらも全長40センチくらいの小動物です。学校周りのフェンスの下には侵入できないように石を置いているのですが、その石を動かして侵入してきたようです。啓蟄が過ぎ、金曜日はしっかり雨も降ったので、土の中の虫やミミズが動き出したのでしょう。この時期、筒瀬小では毎年のようにこのような穴が開きます。本格的な春も、もう少しです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
3月12日(金)、友達に自分の素敵なところを手紙で伝えてもらったので、そのお礼の手紙を書いていました。書いた後は書いてくれた友達に、読んで思いを伝えました。素敵なところには自分が思ってないこともあったようです。お礼には「細かいところまで見てくれてありがとう」といった内容もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 図工
3月12日(金)、2階の渡り廊下で何をしているのかと思ったら、色を塗り終えた児童が卒業制作のフォトボックスにニスを塗っていました。それぞれ味のある作品が出来上がっています。大事にしてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祝卒業掲示
3月12日(金)、1・2年生が合同で心を込めて作っていた、6年生の卒業を祝う筒瀬小の四季を表した作品が完成しました。6年生も1・2年生のときに6年生のために、この掲示を作ったことを思い出すでしょう。
![]() ![]() 6年生を送る会 2
最後に6年生から家庭科で在校生のために、心込めて作ったお手玉の贈呈もありました。5年生のがんばりで、残り少ない6年生との時間をみんなで楽しく過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 1
3月11日(木)、5年生の企画・運営で6年生を送る会を行いました。それぞれが役割を果たし、チームワークも抜群です。紅白のお手玉を使った陣取り合戦では、人数を少なくするために前半チームと後半チームに分けたり、退場時の手つなぎのトンネルは2メートル離れてエアートンネルにしたり、ソーシャルディスタンスのこともしっかり考えていていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 特別活動
3月11日(木)、本日の午後は「6年生を送る会」があります。会の企画・運営は5年生です。5年生が考えたクイズやゲームを、みんなで楽しみます。4時間目にそのリハーサルをしていました。ゲームの説明の後、想定される質問もしていました。準備万端です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
3月11日(木)、暖かくなってきました。みんな外に出て、元気にそれぞれの遊びを楽しんでいます。3週間前には雪遊びをしていた草むらでは、ときに寝転がったりして、暖かさ・春を感じ取っているようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
3月10日(水)、たくさんの花でお花畑を作るそうです。前の時間に、濡らした画用紙に薄い絵の具で色を付けたぼかし絵に、墨で花の輪郭を描いていきます。中には、ものすごい数の花びらを描いた作品も出来上がっていました。描いた後、花びらの形を切り取って壁に貼っていくようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
3月10日(水)、「海の命」で主人公太一は「なぜ、もりを打たなかったのか」ということを考えていました。物語の核心的な部分です。いろんな意見が出ていて、みんな「教科書のこの部分に、こう書いてあるからこう考えました。」というように、根拠を示しながら自分の意見を説明していました。自分にはない考えに「あ〜」という声も出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
3月10日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。6年生は、本日が最後の読み聞かせとなることもあり、3冊も読んでいただきました。6年間で、たくさんのいろんな本に出合うことができ、読み手の方の誘いで、いろんな物語がそれぞれの頭の中で展開されてきたことでしょう。これからも本に親しんでください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |