![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:11 総数:161175 |
<授業の一コマ> 6年生 校長先生の授業
3月8日(月)、卒業を前にして、校長先生から「いつでも夢を〜五つの伝えたいこと」というテーマでの授業がありました。内容は、校長先生のこれまでの夢や目標、イチロー選手や大谷選手の目標や努力等の話から「1夢をもち続ける」「2夢から目標へ」「3継続は力なり」「4努力を楽しむ」「5感謝の気持ち」をもってほしい、といった内容です。入学式のときにコントラバスで聴いた「サウンドオブミュージック」の演奏もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
3月8日(月)、紙コップでのおもちゃ作りで、二つの紙コップで人形を作っていました。先生の話を聞いているときから、もう楽しそうです。真ん中の穴は先生に開けてもらいました。楽しみながら、かわいらしい人形のおもちゃが完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
3月8日(月)、本年度の授業日も残り3週間を切りました。2年生は持ち帰る作品を入れるバックに絵を描いていました。物音がしないので、教室にいないのかと思ったくらい静かで、みんな一生懸命に描いていました。ものすごい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
3月5日(金)、本年度最後の委員会です。情報図書委員会、環境委員会、健康委員会とも、後期や1年間を通しての振り返りを行いました。振り返りを来年度につなげてください。9日には児童会引き継ぎ式が行われます。6年生の皆さんお疲れ様でした。もう少しよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生へのメッセージの録画 1〜5年生
3月5日(金)、1〜5年生は卒業式に出席できないので、一人一人が考えた6年生へのメッセージをビデオ撮りしました。グループごと指定された教室で練習した後、グループごとでビデオ撮りです。みんな一生懸命です。自分で考えたメッセージを、6年生への気持ちを込めて語ることができました。このビデオは卒業式のときに6年生に見てもらいます。ビデオではありますが、一人一人の思いが伝わることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
3月5日(金)、3年生はこれまで作ったお気に入りのものを、紹介カードに記入した後、みんなに紹介していました。友達の発表は、書き方や内容のよさといった視点で感想を書き、その後その中の一つをホワイトボードに記入して発表します。みんなしっかり自分の考えを発表できていました。4年生はパソコン教室で調べものをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
3月4日(木)、電圧を変えて豆電球の光り方がどうなるか実験していました。みんな実験が大好きです。「実験楽しい〜!」という声も聞こえてきました。先生の話をよく聞きながら、電圧を上げていき、最高の9Vになったときは明るいだけでなく、熱もしっかり出ていることに気付いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 総合的な学習の時間
3月4日(木)、来年度に備えて、じゃがいもを植えていました。本年度は収穫物を使っての調理活動ができませんでした。来年度はできますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 図工
3月4日(木)、卒業制作のフォトボックスを作りです。だいぶ進んできました。板を彫刻刀で削ったり、削ったところに色を付けたり、ボンドでくっつけたり、手順はそれぞれやりやすい順番で作っています。完成時のイメージがだいぶできてきているようです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
3月3日(水)、電子教科書の図形を見て、数え棒を使って同じ形を作っていました。三角形が多くあり、「どんな形がある?」と先生に尋ねられると「おむすび」という声も出ていました。みんなよく見て、同じ形を作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 合同音楽
3月3日(水)、卒業式に1〜5年生は出席できないので、これまで練習してきた「ふるさと」と「校歌」を全員で歌い録音しました。みんなの気持ちのこもった美しい歌声が体育館に響きました。きれいに録音できたと思います。この録音は卒業式で流し、6年生や出席者で歌います。6年生と一緒にできる活動も残り少なくなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
3月3日(水)、「海の命」の登場人物の人物像を、根拠を挙げながらみんなで考えていました。最初に思考ツールであるクラゲチャートを使って、5人の登場人物を分担してそれぞれの人物像を考えました。次にこれも思考ツールであるXチャートに、クラゲチャートで明確になった主人公太一や、太一を中心とした人物像を書き込んでいっていました。必要な情報が精選・整理されるので、人物像やお互いの関係が分かりやすくなると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 図工
3月2日(火)、正面と側面に反射する鏡のような紙を貼り、その特徴を生かして紙粘土で人物や物などを作って配置する作品作りをしていました。作って並べて見て、いろんな方向から見て、どう見えるか確認しながら、また、粘土で立体を作っていました。これまで経験したことのない視点からの作品作りで、楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 図工
3月2日(火)、卒業式や入学式に備えて、職員室前に掲示する筒瀬小の四季を表す作品を、1・2年生が混ざった4グループで分担して作っていました。切り絵にしたり、折り紙を混ぜたり、いろんな方法で作っていました。秋の葉は虫に食べられて少し欠けていたり、みのむしや小鳥が止まっていたり、細部にまでいろんなアイデアが詰まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 算数
3月2日(火)、そろばんをしていました。先生の問題を聞き漏らすまいと一生懸命聴いて、指を動かしています。そろばんからも目が離れません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
3月2日(火)、校長先生からは「人」は一人では生きられない。誰かに支えてもらっている。支えてもらっていることを感じられると、感謝の気持ちがもてるようになり、幸せな気持ちになる。その気持ちを相手に伝えると、相手も幸せな気持ちになる。卒業にあたって6年生はいろんな人に支えてもらってきたことを思い出してほしい。1〜5年生はビデオに録画するとき、これまで支えてもらった6年生に、先週考えた感謝の気持ちのメッセージが伝わるようにがんばろう。といった話がありました。
係の先生からは、今月の生活目標「服装のけじめをつけよう」保健目標「1年間を振り返ろう」についての話がありました。 最後に安佐北区スポーツ大会のポスターコンクールで、たくさんの作品の中から入選した児童の表彰がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 英語
3月1日(月)、電子教科書の、英語の先生の質問をみんなで考えていました。関連した絵があるので、イメージしやすいようです。みんなよく見てよく聴いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 特別活動
3月1日(月)、いよいよ卒業式まで3週間を切りました。5年生は6年生を送る会について話し合いをしていました。来週には児童会引継ぎ式があり、5年生が筒瀬小のリーダーとなっていきます。5年生のみなさん、よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
3月1日(月)、等身大の自分の絵のまわりに、自分が成長したことを記入したカードや、友達や家の人が成長したところやすごいところを記入してくれたカードを貼っていました。みんな大きく成長しています。この取組で、自分でも成長したことを実感できたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
2月26日(金)、おひな様を作っていました。テレビ画面のおひな様を参考にしながら、それぞれ凝った飾りを工夫しています。テレビ画面をよく見ていて、十二単のような雰囲気の着物にしている児童もいました。「男の人は、着物は一枚でいいんですか?」という質問も出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |