最新更新日:2024/09/27 | |
本日:12
昨日:122 総数:383271 |
【2年】まどをひらいて
図画工作科の学習で,カッターナイフの使い方を練習した後,いろいろな窓を工夫して開く教材に取り組みました。窓からどんなものが見えるか考えたり庭をつくったり,最後にみんなで作品を見合いました。
【5年】オリジナルメニュー選手権
英語「What do you like」では,好きな食べ物の言い方について学習しています。
今日は、自分の好きな食べ物を詰め込んだオリジナルメニューを考えました。 次の時間には、班ごとにオリジナルメニューを発表し、誰の考えたメニューが食べたいか選手権をします。 子どもたちは、選手権に向け自分の選んだメニューの良さを伝える英語の表現を一生懸命練習していました。 ぜひお家でも「What do you like?」と聞いてみてください。 緑の羽根募金
環境委員会の人たちがお世話して「緑の羽根募金」を行っています。
低学年・中学年・高学年に分かれ、大休憩に体育館で募金を受け付けました。たくさんの人が募金をしてくださいました。 【5年】つくろう!伝えよう!ふるさと川内
総合「つくろう!伝えよう!ふるさと川内」の学習では4年生に川内の良さを伝えるために動画づくりをします。
今日は、動画の作り方を学ぶためにタブレット端末を使って班の人の自己紹介動画を作りました。動画づくりの学習は初めてでしたが、子どもたちは班の友達と楽しそうに動画を作っていました。 4年生が楽しめる動画がつくれるように頑張っていきます。 児童朝会 集会委員会
児童朝会で集会委員会が「3択クイズ」をしました。
あらゆるジャンルの問題10問を、テレビ放送で出題してくれました。それを教室で手を挙げて解答します。 正解発表があるたび、歓声が上がっていました。 【2年】パンジーの苗を植えました。
色とりどりの花をつけ始めたばかりのパンジーを一人一鉢ずつ植えました。
花のにおいを嗅いだり,つぼみを見つけて喜んだりしていた子供たちです。毎朝の水やりも忘れずすることでしょう。 休憩時間のなわ跳び2重跳びやハヤブサ跳び、3重跳びまで飛び出します。みんな上手で、見ていて気持ちよくなるくらい、リズムよく跳んでいます。 【修学旅行】解散式
川内小学校に帰ってきました。
ちょっぴり疲れたけれど、満足そうな子供たちです。 この経験を、明日からの学校生活に生かしてくれることでしょう。 【修学旅行】鷲羽山ハイランド その2
午前中は曇り空でしたが、午後からはよく晴れました。
子供たちは、班で相談しながら、園内を楽しく回りました。 【修学旅行】鷲羽山ハイランド
子供たちが楽しみにしていた、鷲羽山ハイランドの活動です。
遊園地班ごとに仲良く園内を回っています。 【修学旅行】瀬戸大橋記念館
坂出市の瀬戸大橋記念館に行きました。
架橋にまつわる歴史や技術などを、映像や展示から学びました。 瀬戸大橋タワーでは、地上100m以上の高さから、瀬戸内海の美しい景色を360度一望することができました。 【修学旅行】2日目スタート
子供たちは、元気に気持ちよい朝を迎えました。瀬戸大橋や島々を一望できる宿舎を出発して、2日目の活動に向かいます。
今日も充実したよい一日になりますように。 【修学旅行】おいしい夕食
宿泊する「休暇村讃岐五色台」で夕食をいただきました。高台にあり、景色も絶景の宿舎です。
みんなで食べる夕食は、格別でした。 【修学旅行】四国水族館
四国水族館を見学しました。
海の生物を間近に見たり、海の神秘に触れることができました。 【修学旅行】1日目昼食
昼食は、本場の讃岐うどんを食べました。
歯応えを楽しみながら、おいしくいただきました。 【修学旅行】金刀比羅宮
金刀比羅宮の表参道から、長い石段を登りました。
石段の多さに驚きましたが、みんなで参ることができてよかったです。 【5年】つくろう!伝えよう!ふるさと川内
総合では、「つくろう!伝えよう!ふるさと川内」の学習で川内の良さを伝える学習をしています。
今日は、広島菜・平和・伝統・自然グループに分かれてそれぞれの良さを伝える歌詞作りをしました。 歌詞作りは初めてですが、子どもたちは協力してリズムに合わせた歌詞を作ろうと張り切っていました。 今後は川内の良さを動画にまとめ、4年生に伝える予定です。 【2年】川内児童館の見学
生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で,川内児童館の見学をしました。
建物の中を巡りながら,川内小学校の児童館の方から詳しく説明していただきました。開館されたら,ぜひ利用してみたいと思う子どもたちでした。 【5年】「ティーボール」
体育でティーボールの試合をしました。
初めてバットを握る児童もおり、なかなか得点が入らない時もありますが、「もっと腰をひねるといいよ」などとアドバイスしながらチームで協力して練習する姿が見られました。 【5年】「心に残ったあの時あの場所」最初は何を描いたらよいか迷っている子どももいましたが、自分の楽しかった時を思い出して集中して描いていました。また、1色の絵具で塗るのではなく何色も重ねて工夫する様子も見られました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |