最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:10
総数:83855

「子育て」

校長先生の話
今日の参観日では、落合東小学校の校長先生の『「子育て」を”楽しむ”には』の話を聞いています。

私たち大人の存在が子ども一人一人の心の安定となり、教育環境につながると言われたことが心に残りました。
校長先生、ありがとうございました。

誕生日おめでとう記念放流

記念放流
誕生日おめでとうの気持ちを込めて、放流開始!

誕生日おめでとう

司会
今日は、1月2月生まれの誕生会です。

誕生会では、りんご組の子供たちが司会をし、隣でひばり組が見守ってくれています。
子供たちが、幼稚園で咲いている花や上緑井幼稚園さんからいただいた梅などを使って、花かごを作ってくれています。
誕生日を迎え、またひとつ大きくなったみなさんお誕生日おめでとう!!

おめでとう

うめ

うめ
川向こうの安佐南区にある上緑井幼稚園さんから、梅の小枝をいただきました。

梅のつぼみがふくらんで、春の訪れを感じます。

ぞうさん広場のお知らせ

おひなさま
2月18日(木)と、25日(木)は、ぞうさん広場を開催します。

新型コロナウイルス感染症の対策を講じながら、ぞうさん広場を行います。
37.5度以上の発熱がないことをご確認の上、来園当日の朝も検温をし、マスク着用でご来園ください。お待ちしております。

さかなやさん

さかなやさん
りんご組の部屋には、いろいろなお店屋さんができています。

今日は、さかなやさんがオープンしたようです。

子供たちは魚の模様を付けたり、目を書いたりして本物の魚のようです。
新鮮な魚を焼いて、香ばしい匂いが漂ってくるようです。

引継ぎ

誕生会
今月の誕生会を前に、ひばり組からりんご組へと司会の引継ぎを行っています。

ひばり組はペアの友達に対して、司会をする時の言葉についてわかりやすく伝えています。

こうしたひばり組さんの相手に対する関わり方も、きっと引き継がれていくことでしょう。
引継ぎ

ひな人形

ひな人形
ひばり組では、紙粘土を使ってひな人形を作っています。

一人一人、自分の作りたいおひなさまをイメージしながら・・・
ぼんぼりや、ごちそうを入れるお皿も作るそうです。

染める

画像1
画像2
画像3
りんご組に茶色い液体の入った、たらいが届きました。夏に育てていたマリーゴールドの花を乾燥させ、煮出した液です。

「しょうゆ?」「コーラかな?」
「エキスよ!」「いいにおいがする」

ビー玉やピンポン玉を包み、自分たちでゴムを巻いたハンカチとバッグを液体の中に入れます。

「あれ?茶色じゃない!」「どうなってるの?」

手を洗うと、泡の色が黄色になって驚いた子供たち。ハンカチとバッグはどんな色に染まるのか楽しみですね。

つながる

つながる
りんご組では、輪飾り作りが始まっています。

幼稚園の中で一番広い遊戯室に運んで、作った輪飾りをつなげて並べてみました。
「ながーい!」
「ながーい!」
子供たちもつながって、どちらが長いかくらべっこです。

試す

試す
「あれ?すべらない・・・おかしいな・・・」

先日の雪の日に楽しんだそり滑りをしようと思いましたが、うまく滑らないようです。

「わかった!もっと、ゆきがないとすべらないんじゃない?」
雪を集めて、ゲレンデ作りが始まっています。

こうした遊びの中で、雪の量や状態などについて子供たちは考えたり、試したりしています。試すことで、わかることもたくさんありますね。
雪を運ぼう

みるみるうちに

ボタン雪が舞い、みるみるうちに真っ白になっています。

「きょうも、そりすべりしよう!」
「みてみて!ぼくのあしあとがいっぱい!」
みるみるうちに
ぼくのあしあと

絡まる

絡まる
遊んでいると、紐が絡まったようです。

絡まった紐の行方を見ながら、間を通していきます。

見事、集中して絡まった紐をほどいています。これは、かなり神経を使うようです。

相談タイム

相談タイム
鬼ごっこの途中ですが、相談タイムが始まっています。

どうやら、鬼になりたい人が二人いるようで、そのことについて考えています。

「ぼくが、さいしょに『ふやしおに』をやろうっていったんだから・・・」
「わたしだって、おにになりたいもん・・・」

こういうことって、ありますよね。

しばらく、自分の思いを出しながらみんなで考えていましたが・・・
「じゃあ、Aくんおにになってもいいよ」

こうした経験を通して、遊ぶ時には順番があること、ルールを守ること、交代したり譲ったりすることなどを知り、友達と一緒に心地よく生活し、より遊びが楽しくなっていくのですね。

次の瞬間

パイプの下
次の瞬間・・・

パイプの下から、水が流れ出しているのを見つけた子供たち。
何とか、修復を試みますが・・・

水は、溢れるばかりです。

「また、なおせばいいよ!!」
常に前向きな気持ちを持ち続ける子供たちです。
流れ出す水

鬼の足跡

昨日、鬼がダムの上で暴れていたことから、今日は子供たちが鬼の足跡を探しています。

「ここ、オニがふんだから、こわれているんじゃない?」
「なに!?オニがふんだ?」
「よし!みんなでなおそう!!」

パイプの位置や壁の厚さを調整しながら修復した後は、久々の放流です。
鬼の足跡
久々の放流

春の足音

立春
今日は、立春です。
立春と共に、テントウムシのお客様が。春の足音が聞こえてきそうです。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

鬼さんへ

恐る恐る
鬼は外
「俺様は、鬼の親分だ!今日は、みんなのおなかの中にいる鬼を連れて帰ってやろう!いいか!心を込めて、しっかり豆をぶつけるんじゃ!!」

りんご組の子供たちは、恐る恐る鬼に近付いていきます。
「おにさん・・・おおきいね・・・」

ひばり組は、
「おにはそと!」「おにはそと!」
鬼をめがけて、力いっぱい豆を投げています。

鬼さんへ。おかげさまで、今年1年元気に過ごすことができそうです。

鬼がやってきた!

ダムの上で
今日は節分です。
なんと、ダムの上に鬼が!!暴れているのかと思ったら・・・。

遊戯室にいる子供たちの所へやって来て、『おなかのなかにおにがいる』の絵本を読み聞かせてくれています。

どうやら、いろいろな鬼が存在するようです。
絵本の読み聞かせ

いいにおい

給食室
毎日お昼前になると、隣の小学校からいい匂いが漂ってきます。

「500にんぶんだって・・・」
「あんなにおおきなおなべとしゃもじで・・・」
「きょうのきゅうしょくなんだろう?」
「ハンバーグ?」
「今日は、豆腐の中華スープですよ」

いい匂いがするので、給食が待ち遠しくもあり、おなかも空いたようです。

今日一日で、学校のいろいろな教室を探検しました。
校長先生は、
「あと2ヶ月したら、1年生ですね。にこにこ笑顔で小学校へ来てください!」と話してくださいました。
校長先生、校内を案内してくださってありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296