最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:111 総数:130517 |
国語「これが私のお気に入り」(3年生)
3年生の国語「これが私のお気に入り」では、紹介する文章の組み立てを考える学習を行っていました。子どもたちは意欲的に自分の意見を発表していました。
安全マップをつくろう(3年生)
3年生の総合的な学習の時間「安全マップをつくろう」では、グループで調べた学校のまわりの危険な所や「子ども110番の家」をまとめた地図を、低学年の友達に発表するための練習をしていました。子どもたちは、本番を意識して緊張感を持って発表していました。発表後は、お互いにアドバイスをし合います。
「Taday's aim」(4年生)
4年生の英語では、「I wake up.」や「I wash my face.」など、子どもたちの一日の予定や生活に関わるフレーズについて、3ヒントクイズをしながらリスニング練習に取り組んでいました。
国語「今、私は、ぼくは」(6年生)ピアノの調律
今日はピアノの調律師の方に来ていただいて、体育館や音楽室のピアノの調律をしていただきました。卒業式に向けて、準備を整えていきます。
マグコットを作ろう(6年生)3
とても丁寧に縫えています。
マグコットを作ろう(6年生)2
どれもかわいくて楽しい作品ばかりです。
マグコットを作ろう(6年生)1
6年生の家庭科では、お世話になった人に感謝の気持ちを込めてプレゼントするために、手作りの小物を作る活動に取り組んでいました。マスコットキャラクターの中にマグネットを入れて作る「マグコット」です。
ジェスチャーゲーム(5年生)国語「今、私は、ぼくは」(6年生)
6年生の国語「今、私は、ぼくは」では、将来どんな自分でありたいか、今の自分の思いをスピーチメモにまとめる活動を行っていました。子どもたちは、自分の夢やなりたい職業について、熱心に文章に表していました。
図工「ステンシルはんが」(2年生)あなたの家族への思い(3年生)ドーナツサッカー(2年生)モグモグカードの取組(給食週間)サッカー(4年生)「SDGs」(6年生)道徳「すてきな笑顔」(2年生)
2年生の道徳では、「すてきな笑顔」という読み物教材を使って学習を進めていました。バスの中で他の人の足を踏んでしまった登場人物の姿を通して,うそやごまかしをしないで,明るい心で生活することの大切さに気づいていく物語です。
子ども達は、正直に謝ることができるとどんな気持ちになるのかを、熱心に考えていました。 小数のかけ算とわり算(4年生)
4年生の算数は、「小数のかけ算とわり算」の単元に入りました。子ども達は、値が小数の時のかけ算の仕方を考えていました。
消しゴムはんこクラブユニセフ募金(児童会) |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |