![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:11 総数:161175 |
<授業の一コマ> 3・4年生 図工
2月10日(水)、ゴムで動くおもちゃを作りました。みんな一生懸命です。軸の位置や箱の柔らかさ等、いろんな条件があるので、微調整に苦労していましたが、よく動く作品ができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
2月10日(水)、大きな紙の上に寝て、体の輪郭を友達にとってもらいました。「くすぐったい〜」という声も聞こえましたが、指の形までしっかり輪郭がとれました。これから等身大の自分の絵を完成させます。自分の成長も感じることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
2月10日(水)、先週の生活科で作ったたこで、たこあげをしました。今日は風があまりなく、あげるためには、走り続けなければいけません。しっかり体も温まったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 算数
2月10日(水)、円周をどうしたら測れるか、みんなで知恵を出し合っていました。いろんな知恵が出てきましたが、現実的でないものや、円周でなく直径を測ることになったりするのもあり、みんなで協議しました。間違ってもいいんだという空気があります。そのため、いろんな考えが出てきて、それが正しいかどうか考えたことも勉強となったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
2月10日(水)、今年初めて、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。みんなこの時間が大好きです。低学年は「ブロッコリーは花になる前」ということが、お話の中で重要なポイントとなっていることもあり、ブロッコリーと虫眼鏡を用意してくださり、お話の後、みんなでじっくり観察しました。知識と興味の幅も、広がったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 図工
2月9日(火)、不思議な花がテーマの版画です。彫り終わって、いよいよ絵の具を付けて刷っていきます。部分的に色を変えて、少しずつ刷っていくという方法です。みんな細かい部分まで彫っているので、絵の具を付けるのも細かい作業となって緊張気味です。みんな集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 音楽
2月9日(火)、リコーダーで合奏するように編曲されているパッヘルベル作曲のカノンを、リコーダーが吹けないので、いつも階名で歌っていますが、今日は鑑賞をしました。また、リストのラカンパネラも鑑賞しました。みんな、ピアニストの辻井伸行さんの超絶技巧にひきつけられて画面を食い入るように見て鑑賞していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
2月9日(火)、「くじらぐも」のペープサートです。道具を使って初めての練習で、段取りを考えながらの練習です。これまでの読みの練習の成果が出ていて、読みはばっちりでした。みんな楽しくて仕方ないといった感じです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月9日(火)、両学年とも単元のまとめの部分です。3年生は主人公が、物語の最初と最後でどのくらい変わったか、スケールチャートに度合いを表し、一人ずつその理由を説明し、その後、友達の発表を聞いて、「なるほど」と思ったところを発表していました。4年生は単元を通しての感想を一人ずつ書いたものを回し読みし、友達の感想を読んで「なるほど」と思ったところを発表していました。みんな自分の考えをしっかりと発表できています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
2月9日(火)、高学年の児童の話は「ご当地キャラ」についてでした。くまモンは最初やせていたけど、熊本のおいしい食べ物をいっぱい食べたので太ったんだそうです。今治のご当地キャラ、バリィーさんのクイズもありました。今週のよい子では、20近くの児童の善行が紹介されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
2月8日(月)、教科書と同じように、12枚の正方形の紙を並べて1階について三つの部屋のある、4階建てのビルを作りました。そこから3+3+3+3のように式を考えます。その後、同じ12枚の紙を使って、違った形のビルと式を考えました。中には、机を斜めに使って、1階に一部屋しかない12階建てのビルを机の上に並べる工夫をしている児童もいるなど、みんな楽しそうに一所懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
2月8日(月)、自分の成長を振り返ります。テレビを見ながら、今後、授業で何をしていくか発表がありました。まず、大きな紙の上に寝て、輪郭をなぞり等身大の自分を描くようです。そして、自分の成長について考えていきます。お父さんやお母さんにも成長について尋ねるようです。御協力よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 社会
2月8日(月)、外国の学校の様子や、衣食住、文化やスポーツ等について、それぞれ違った国を調べます。アメリカ、中国、韓国、カナダ、シンガポール、サウジアラビア等です。まずは教科書を調べていました。今後、図書室やパソコンでも調べるようです。必要な情報を整理して、自分の考えをまとめていってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 体育
2月5日(金)、みんなの大好きなサッカーです。三角コーンとバーで作ったゴールにシュートします。しっかり体を動かして、体も温まったことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 総合的な学習の時間
2月5日(金)、卒業研究も最終段階に入りつつあります。プレゼンテーションソフトを使っての発表の骨格や、内容を再考したり、より分かりやすい画像を探して貼り付けたり、よりよい発表資料を作ろうと工夫していました。高級なお米は1キロ5千円以上するものもあるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
2月5日(金)、初めてのパソコンです。パソコン教室でのルールの確認の後、マウスの持ち方からスタートです。先生が「マウスにはしっぽがついていますね」と話すと大喜び。起動して画面が立ち上がるまでは「早く起きて〜」、くるくるマークが出ると「渦巻きが出た!」と全てが新鮮で楽しそうです。手が小さくてマウスを使うのは難しそうですが、クリック等できるようになりました。今日は最後に写真のフォルダに入り、4月の1年生の写真を見て、1年前を振り返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業 3・4年生 国語
2月4日(木)、広島文教大学 教授 李木先生にお越しいただき、校内研究授業を行いました。複式の授業の研究のために、他校から3名の先生も参加されました。たくさんの先生に囲まれながらの授業でしたが、3・4年生はいつもどおり集中して取り組み、自分の考えを堂々と発表していました。研究協議会で協議した内容や、指導・助言をいただいたことを生かして、授業改善を図っていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 総合的な学習の時間
2月4日(木)、全校児童に自分で決めたテーマでアンケートを取って、割合等を数値化して分析し、考察した結果をプレゼンテーションソフトを使って表現します。枚数は5枚です。テーマは好きなスポーツ、教科、遊び、ゲーム等です。以前にもプレゼンテーションソフトにまとめて発表をした経験があるので、いろんな機能を使いこなしています。構成だけでなく、文字の大きさフォント等にもこだわって作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪
2月4日(木)、8時前から雪が降りだし、あっという間に雪が積もりました。大休憩のときには、雪遊びを楽しむ児童の姿をみることができるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
2月3日(水)、時計の読み方の学習です。みんな張り切っています。先生の説明や指示を聞いて、さっと次の行動に移ります。「もっと難しい問題をお願いします。」という声も聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |