![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:11 総数:161229 |
パンジーの苗植え完了
2月1日(月)、先週1〜5年生で、卒業式と入学式のときにステージ前に飾るパンジーの苗を、プランターに植えました。1年生は途中で土がなくなったので、今日残りの苗を植えました。1年生は一人30近くの苗を植えたので、植え方もとても上手になっています。これからみんなで4月まで、水やりや花摘みなどして大事に育てていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 図工
2月1日(月)、あすは節分です。それぞれ思い思いの鬼を作っていました。作品はみんなの心が表れているようで、どの鬼も優しくてかわいい感じの鬼になっています。鬼の持ち物等にも凝っていて、工夫された様々な道具が作れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月1日(月)、4年生は、不思議な体験をした女の子の一場面の気持ちを、縦軸が「うれしい⇔悲しい」、横軸が「不安⇔安心」という座標軸のどこにあたるか表して、その理由を説明していました。その理由を聞いた後に、誰の考えがよかったか「いいねシール」をミニホワイトボードに貼り、その理由を説明していました。最初は「うれしいけど不安」という気持ちが多かったようですが、友達の説明を聞いた後は、「悲しくて不安」というのが多くなりました。3年生は「モチモチの木」の主人公の気持ちの読み取りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
2月1日(月)、思い出を言葉にします。行事、日常生活、気持ち、学年に分けられた用紙に小学校生活を振り返って、印象に残った出来事を書き出していました。6年間のいろんな思い出がたくさん浮かんできました。次回はより詳しく思い出すために必要なものを用意してくるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 音楽
1月29日(金)、木琴、鉄琴、ピアノ、マラカス等で「チャチャチャマンボ」の伴奏部分を合奏していました。音だけ聴いていると高学年の授業かと思っていましたが、音楽室に行くと2年生だったので、びっくりしました。録音して自分たちの演奏を聴いて「ああ、ここでずれてしまった。」と自己分析している児童もいて、より完成度の高いものを目指そうと意欲満々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
1月29日(金)、学習リーダーが進行して漢字学習をしていました。学習リーダーは、進行だけでなく準備や片付けもします。拡大ワークシートを黒板に貼るときは、紙にしわが入らないようにマグネット棒を使って、しわを伸ばしています。これは習っていないのですが、先生がしわを伸ばしているのを見て覚えたようです。リーダーもみんなも、漢字学習の進め方は熟知していて、流れるように進んでいきます。すばらしい1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの雪
1月29日(金)、久しぶりの雪です。グラウンドの雪は解けましたが、大休憩のときも草を残している部分にはしっかりと雪が残っていて、子どもたちの格好の遊び場です。大休憩を待ち望んでいたのでしょう。グラウンドに走って出て思いっきり雪で遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 2
5・6年生は「仲間と同じ目的で、共に活動し、共に達成感を味わう」といった経験をたっぷりと味わうことができました。これからもこういった経験を積み重ねていってほしいです。1〜4年も全員が感想をまとめて発表することができました。こういった力を磨いていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生 1
1月28日(木)、本年度最後のわくわくタイムです。今年は学習発表会ができなかったこともあり、5・6年生の発表に対する意気込みが伝わってくる素晴らしい発表でした。発表は劇と音楽が融合されたもので、5・6年生のアイデアがいっぱい詰まった、また練習もがんばり完成度の高い、準学習発表会といえる中身の濃いものでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 算数
1月28日(木)、分数の勉強です。本日はその導入で、正方形の折り紙を半分にしているところでした。しっかり勉強していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語・算数
1月28日(木)、本日は複式授業の進め方の勉強のために、他校の先生が来られて授業を参観されました。普段どおりの授業でしたが、子どもたちが授業を進めていく様子や、集中して取り組む様子に大変驚かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
1月27日(水)、粘土体操をして粘土をしっかり練った後、あったらいいなという街を粘土で表現しました。それぞれの想いの込められた街がどんどんできていました。中には友達の街を訪問するために自分の分身を作っている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
1月27日(水)、昔の遊びを楽しみました。お手玉、けん玉、カルタ等、難しい遊びもありましたが、みんなで楽しく遊びました。休憩時間にも駒に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 わくわくタイムの練習
1月27日(水)、明日のわくわくタイムの練習をしていました。すばらしいチームワークです。内容はまだ内緒にしておきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 図工
1月26日(火)、版画を掘る前に彫刻等の使い方の学習です。最初に映像で使い方を知り、先生の師範を見て、それぞれの彫刻刀の特徴と使い方を学び、その後で練習ました。最初は少し恐る恐るの感がありましたが、徐々に慣れてきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
1月26日(火)、「たぬきの糸車」の一場面の絵を描いて、その裏にあらすじを書いて紙芝居のように発表します。発表するときは、その場面を選んだ理由も発表するようです。書き終えた児童から発表の練習に入っていました。発表の手順も具体的に示してあるので、自信をもって発表できるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
1月26日(火)、読みが同じ漢字を正しく使うための学習です。音読みや訓読みで読んでみたり、熟語を考えてみたりして練習問題を解いていました。みんな集中しています。さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
1月26日(火)、児童朝会は児童会長とのあいさつで始まります。児童会長からは「寒いけど休憩時間が外で元気に遊びましょう。」という話がありました。高学年の児童の話は軍艦についてでした。船の種類の違いを、ポイントを押さえて分かりやすく説明していました。今週のよい子の発表では、今週もたくさんの児童の善行が紹介されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
1月25日(月)、漢字の勉強を学習リーダーが進めていました。筆順や画数の確認をしたり、文や熟語を読んだり、ポイントを確認したりの手順もしっかり頭の中に入ってきているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
1月25日(月)、3年生はかけ算の暗算、4年生は少数のかけ算と割り算について学んでいました。授業の進め方の手順(手続き記憶)は、それぞれ児童の頭に染みついているので、手順は「次は〜」と考えなくても、身体が勝手に動くような状態で進行されています。少々のバリエーションも子どもたちで判断して進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |