最新更新日:2024/06/25
本日:count up5
昨日:47
総数:83736

むしのなかまたち あつまれ

画像1
「なつやすみのせいかつ」を見ながら、おうちの人と一緒にセミ・バッタ・クワガタを折ってみましょう。

幼稚園では毎日セミが元気に鳴き、たくさんのバッタがとびはねています。

幼稚園に遊びにきてね

画像1
画像2
画像3
最後のさなぎがちょうになりました。
3匹の幼虫がみんな、きれいなちょうになって飛び立ちました。
ちょうちょさんいつか幼稚園に遊びにきてね。

平和への願い

折り鶴
クラスで子供たちが折った鶴や、園庭開放の時に保護者の方が折ってくださった鶴をつないでいます。

一つ一つ丁寧に、平和への願いをこめて。
世界のみんなが、笑顔で安心して過ごせますように・・・。
願いを込めて

太陽に向かって

ミニひまわり
花壇のミニひまわりが暑さに負けず、元気に咲いています。

太陽に向かって笑っているようです。

羽を広げて

羽を広げて
サナギからちょうへ。2匹目の誕生です。

きれいな羽をしっかり広げて飛び立とうとしています。

残った抜け殻が少し寂しそうです。
抜け殻

Hくんの絵

画像1
だいすきなおかあさん

Y君宅のじゃがいもレシピ

Y君宅のレシピ
ジャーマンポテトレシピ
1 じゃがいもを必要な分洗い、薄く切る
2 じゃがいもが柔らかくなるまで茹でる
3 ベーコンと一緒に焼く
4 完成

6年生のお姉ちゃんが教科書に載っているレシピを見て、作ってくれました。
じゃがいもは、青緑っぽい色をした部分もあったよ。

Mさんの絵

画像1
わたしのだいすきなだんごむし

よく見ると

お腹の線
よく見ると・・・

抜け殻のお腹は、線がある。

手の先がカマキリみたいな形。
カマキリみたいな手

よく見ると

セミの抜け殻
この時期、通園途中や園庭の花壇ではセミの抜け殻が。

抜け殻を見つけた子供たちは、手に取ってじっくり見ています。

よく見ると、口の先がとがっているそうです。
口がとがっている

S君宅のじゃがいもレシピ

S君宅のレシピ
肉じゃがにしてほしいとリクエストがあったので作りました。
自分でとったじゃがいも、おいしいねと家族にも好評でとっても嬉しそうでした。
お兄ちゃんの好きな粉吹き芋も作りました。
ほんのりバター、おいしくできました。

Sさんの絵

画像1
だいすきなおかあさんとわたし

ながれぼしとハート

子供の思い

画像1
幼稚園で育てていたアゲハチョウが羽化しました。
終業式の日に、「あえなくなるけど、げんきでおおきくなってね」「ちょうちょうになって、とぶんだよ」と声をかけていた子供たちの思いが届いたようです。

Sさん宅のじゃがいもレシピ

じゃがいもレシピ
カレーライスやフライドポテトを作りました。
ホクホクしておいしかったです。

肉じゃが、みそ汁の具にもしました。

Tくんの絵

画像1
ぼくのだいすきなかぞくの 
すきなたべもの

しょうが
おかし
ペロペロキャンディー

Rさんの絵

画像1
わたしのだいすきなおとうさん

A君宅のじゃがいもレシピ

A君宅のレシピ
〈じゃがバター〉
小いもは、ふかしてバターを塗って食べました。ほくほくしていて甘くておいしかったです。

〈じゃがいものガレット〉
千切りにしたじゃがいもに、塩とコンソメを混ぜて下味をつけ、多めの油で平たくしてしっかり焼きました。家族みんなの大好物で、あっという間になくなりました。

きったら、こんなになったよ

Yさんの絵

画像1
りんご組は紙皿に絵の具を塗り、大好きな家族のことを考えながら絵を描きました。
キラキラシールを貼って素敵なプレゼントのできあがり!

だいすきなおかあさんとわたし

たくさんのはなとハート

スズムシのはね

羽を
スズムシは、羽を思いっきり広げ、震わせて鳴いています。

スズムシのリーンリーンという声が聞こえてきそうですね。
広げて

もうすぐサナギへと

もうすぐサナギへと
もうすぐサナギへと変身しようとしています。

サナギになる前に、大きな糞をポトリと落とし、準備OKの様子です。
一点を見つめて
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296