最新更新日:2025/06/15
本日:count up8
昨日:27
総数:154688
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

筆順に気をつけよう(1年生)

画像1 画像1
1年生の書写では、漢字の書き方の練習を行っていました。筆順に気をつけて、丁寧に鉛筆を動かしていました。

国語「ありの行列」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語では「ありの行列」という説明文を学習していました。文章の構成を捉えながら、段落ごとの要旨をつかんでいきます。

給食調理員の先生へのお手紙(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室では、給食週間の取組の一環として、給食調理員の先生方に向けて感謝の気持ちを伝えるためのお手紙を書いていました。いつもおいしくて栄養満点の給食を作ってくださる給食調理員の先生方、ありがとうございます!

十字の形の面積を求めよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数では、昨日習ったL字型の面積の求め方を使って、十字の形の面積を求める課題に挑戦していました。授業の最後には、計算ドリルを使って適応問題に取り組んでいました。

漢字の書き取り(4年生)

画像1 画像1
4年生の国語では、これまで習った漢字の書き取り学習に取り組んでいました。間違えやすい漢字や忘れやすい漢字を中心に復習をしていました。

体育での持久走(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は体育で持久走に挑戦していました。一定のリズムで無理なく走り続けることを目標に頑張っていました。

「あじはうち」(2年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
「あじはうち」をがんばって、4月からかっこいい3年生になれるように頑張ってくださいね!

「ぐんぐん あじはうち」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の廊下の壁に掲示していたものです。「ぐんぐん あじはうち」

健康を保つための1日の過ごし方(3年生)

画像1 画像1
 3年生の保健の学習では、健康を保つためにどのように1日を過ごせば良いか考える学習でした。子ども達は毎日の食事や家での過ごし方など、自分たちの1日のを振り返っていました。

道徳「より遠くへ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の道徳は、パラリンピックに出場した谷真海さんの生き方を通して,夢や目標をもつことの大切さについて考える授業でした。子ども達は、目標に向かって諦めずに粘り強くやり抜く谷さんの強い意志を感じ取りながら、自分を振り返っていました。

L字型の図形の面積の求め方を考えよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数では、面積のはかり方と表し方について学習をしていました。今日は研究授業でもあったので、何人かの先生方が参観をしました。学習課題は「L字型の図形の面積の求め方を考えよう」です。子ども達は、既存の知識を使って、L字型の面積の求め方を考えます。数パターンの求め方が発表されて、最後にL字型の図形の面積も、長方形や正方形を元にして考えれば求めることができるということを確認し合いました。
たくさんの子ども達が自分の意見を進んで発表することができており、話し合いが活発に繰り広げられていて素晴らしかったです。

2つの説明的文章を読み比べ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語の学習では、「メディアと人間社会」と「大切な人と深くつながるために」という2つの説明的文章を読み比べていました。さっそく子ども達が目を付けたのは片方の文章に「あなた」という言葉が数多く使われていることです。子ども達は話し合いをしながら2つの文章を読み比べ、それぞれの文章構成や表現の工夫に気づいていきます。

検温ゲートで「おはようございます!」

画像1 画像1
毎朝、子ども達は検温ゲートをくぐって校舎に入ります。おうちで検温をしてきている人は「検温OK」のゲートを、検温がまだの人は「検温まだ」のゲートをくぐります。たくさんの人が「検温OK」をくぐることができています。ご家庭でのご協力に感謝いたします。

たこあげ製作の様子(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもかわいい絵ばかりです。

たこあげ製作の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のたこあげ製作の様子です。みんな大きな布に思い思いに絵を描いていました。

みんなで たこあげ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生かつのじかんに、みんなでたこあげをしました★
クレヨンで、とても上手にえをかいていました♪

外で一生けんめいはしると…
上手にたこが上がり、

「たかく上がった〜!」
「たのしい〜!!」

と、とてもたのしんでいました!

月よう日に、もう一ど たこあげをたのしんで、
おうちに、もちかえろうとおもいます★

ぜひ、おうちでも、たのしんでみてください♪

図工「ギコギコ トントン クリエーター」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工「ギコギコ トントン クリエーター」では、現在製作している作品が徐々に完成に近づいてきました。子ども達は、ノコギリでいろいろな形に切ったものを、釘を打ちながら熱心に組み立てていました。

バスケットボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育では、バスケットボールの試合を行っていました。パスをし合いながら、ボールをチームで協力して運び、シュートに繫げていました。

図工「ギコギコ トントン クリエーター」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工「ギコギコ トントン クリエーター」の学習では、木が動かないようしっかりと支えながら、安全に気をつけて上手に木を切っていました。


給食週間「食育の木」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日〜29日は、給食週間です。毎日食べている給食を通して、食べ物を大切にし、感謝する気持ちを育むことを目的に行います。
「食育の木」の取組では、残食率により木の実の色分けをし、毎日どのくらい食べているかを放送室前に掲示します。金の木の実が貼れた翌日には、給食委員会の子ども達が、給食放送で知らせます。
ちなみに昨日の給食「ホキの天ぷら」「広島っ子汁」「むぎごはん」「にごめ」は、食べ残しがなく、残食率は0%でたくさんの金メダルを取りました!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010