バスケットボール(6年生)
6年生の体育では、バスケットボールの試合を行っていました。パスをし合いながら、ボールをチームで協力して運び、シュートに繫げていました。
【☆6年生】 2021-01-20 15:39 up!
図工「ギコギコ トントン クリエーター」(4年生)
4年生の図工「ギコギコ トントン クリエーター」の学習では、木が動かないようしっかりと支えながら、安全に気をつけて上手に木を切っていました。
【☆4年生】 2021-01-20 12:47 up!
給食週間「食育の木」
1月18日〜29日は、給食週間です。毎日食べている給食を通して、食べ物を大切にし、感謝する気持ちを育むことを目的に行います。
「食育の木」の取組では、残食率により木の実の色分けをし、毎日どのくらい食べているかを放送室前に掲示します。金の木の実が貼れた翌日には、給食委員会の子ども達が、給食放送で知らせます。
ちなみに昨日の給食「ホキの天ぷら」「広島っ子汁」「むぎごはん」「にごめ」は、食べ残しがなく、残食率は0%でたくさんの金メダルを取りました!!
【八木っ子Web日記】 2021-01-20 12:38 up!
病原体が元になっておこる病気(6年生)
6年生の保健の学習では、細菌やウイルスなど病原体が元になっておこる病気について学習していました。正しい知識をしっかりと身につけて感染症予防に役立てて欲しいです。
【☆6年生】 2021-01-20 12:13 up!
国語「想像力のスイッチを入れよう」(5年生)
5年生の国語「想像力のスイッチを入れよう」の学習では、教材文を集中して音読していました。本教材は情報を受け止める際に大切にしなければならないことが随所に書かれていて、メディアリテラシーも養うことができます。
【☆5年生】 2021-01-20 12:10 up!
おもしろい詩グランプリをしよう(3年生)
3年生の国語「詩のくふうを楽しもう」では、作成した詩をグループで紹介し合い、グループの代表を決めてみんなの前で発表をしていました。どの子も味のあるおもしろい詩を作っていました。
【☆4年生】 2021-01-20 11:48 up!
理科「人のたんじょう」(5年生)
5年生の理科「人のたんじょう」では、母親の体内での子どもの育ち方について,教科書や映像教材などで学習していました。たくさんの人たちが手を挙げて、自分の考えを発表していました。
【☆5年生】 2021-01-19 12:58 up!
安全なまちづくり(3年生)
3年生の社会では、地域の人たちが安全なまちづくりのためにどのような取組をしているのかを学習していました。子ども達は担任の先生の話を集中して聞いていました。
【☆3年生】 2021-01-19 12:54 up!
道徳「長なわ大会の新記録」(3年生)
3年生の道徳では、「長なわ大会の新記録」という題材に取り組んでいました。過ちは素直に改め,正直に明るい心で生活することの大切さに気づいていくという授業でした。子ども達は自分の思いを意欲的に発表していました。
【☆3年生】 2021-01-19 12:49 up!
3800という数(2年生)
2年生の算数では3800という数はどのような数かを説明するという学習でした。子ども達は100のまとまりを意識しながら、数の表し方を考えていました。
【☆2年生】 2021-01-19 12:43 up!
フラフープを使っての運動(4年生)
4年生の体育では、フラフープを使って体つくり運動を行っていました。ペアになってフープを転がしたり、回転しているフープの中をくぐったりしながら、巧みな動きを高めるための運動に取り組んでいました。
【☆4年生】 2021-01-18 15:01 up!
インターネットで調べ学習(5年生)
5年生の総合的な学習の時間では、お米や稲作についてインターネットで調べ、総合のまとめの作業を行っていました。
【☆5年生】 2021-01-18 14:47 up!
オルゴール作り(6年生)
6年生の図工では、オルゴールのデザインを木に写す作業を行っていました。どの子もみんな素敵なデザインです。できあがりが楽しみです。
【☆2年生】 2021-01-18 14:44 up!
社会「事故や事件からくらしを守る」(3年生)
3年生の社会「事故や事件からくらしを守る」では、事故や事件が起きたときにすぐに人がかけつけることができる理由を予想したり、教科書で調べたりして学んでいました。子ども達はこれまでの経験から、どんな事が予想させるかを意欲的に発表していました。
【☆3年生】 2021-01-18 14:39 up!
10000という数(2年生)
2年生の算数「1000より大きい数をしらべよう」では、10000の数について学習していました。子ども達は1000の集まりが何こあるか、丁寧に数えながら、10000という数の大きさを捉えていました。
【☆2年生】 2021-01-18 14:34 up!
国語「たぬきの糸車」(1年生)
1年生の国語では、「たぬきの糸車」という物語を学習していました。 子ども達は、たぬきやきこりの夫婦の様子から、きこりの夫婦のつぶやきを考えます。みんな熱心に考えながら、ワークシートに自分の考えを書いていました。
【☆1年生】 2021-01-18 14:21 up!
かしこい買い物の仕方を考えよう(5年生)
5年生の家庭科では、「生活を支えるお金と物」の単元で買い物の仕方について学習をしていました。どのようにすればかしこく買い物ができるかや売買契約についてなど、買い物に関する知識について、理解を深めていました。
【☆5年生】 2021-01-15 14:57 up!
人のたんじょう(5年生)
5年生の理科では、人のたんじょうについて学習をしていました。親の体内での子どもの育ち方について、理解を深めていました。
【☆5年生】 2021-01-15 14:51 up!
ダブルダッチに挑戦(4年生)
4年生の体育では、グループに分かれてダブルダッチに挑戦していました。とても難しい跳び方ですが、タイミングよく上手に縄を何回も跳んでいる子もいました。
【☆4年生】 2021-01-15 14:48 up!
ぽっくりや羽子板遊び(1年生)
1年生の生活科では、みんなで昔の遊びをしていました。竹でできたぽっくりのおもちゃや羽子板などで遊ぶことを通して、昔の遊びの良さを感じていました。
【☆1年生】 2021-01-15 14:43 up!