![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:11 総数:161198 |
<授業の一コマ> 6年生 音楽
1月18日(月)、「アンダー ザ シー」のパート練習や合奏をしていました。ゆっくりなテンポで、最後まで通すことができつつあります。もうひと頑張りです。ガンバレー!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
1月18日(月)、「ともだちハウス」の完成が近づいてきました。それぞれいろんな工夫があり、様々な部屋やたくさんあったり、いろんなところが動いたり、楽しい作品となっています。みんな真剣そのもので、黙々と制作活動に励んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
1月18日(月)、「想像力のスイッチをいれよう」の読み取りをしていました。学習リーダーが授業を進めています。この活動では先生はファシリテーターとなっていて、児童主体でスムースに課題解決していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会
1月15日(金)、いきいき体験オープンクール説明会並びに入学説明会を行いました。参加者の皆さんには各学年の授業を参観していただいた後、教育委員会からいきいき体験オープンスクールの説明、学校から学校教育内容の概要や入学準備等について説明を行いました。来週、1月21日(木)には体験入学を行います。
![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
1月15日(金)、モーターを作っていました。まずエナメル銅線から6センチほど、エナメルをはがします。次に銅線を巻き付けます。みんな真剣そのもので、ものすごい集中力です。よく回るモーターになるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子
1月15日(金)、グラウンドでは遊具で遊んだり、野球をしたりして遊んだりしています。グラウンド南側の日陰の部分はまだ雪が残っていて、雪遊びができます。それぞれ楽しそうに過ごしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
1月15日(金)、昨日は物の名前の前後や真ん中に、一文字増やして言葉を変身させる学習活動をしていましたが、今日は文字数の制限はありません。「みつ」を変身させるときは、全員から「さんみつ」が出てきました。1年前にはなかった言葉ですが、しっかり定着しています。早く使わなくて済みますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
1月14日(木)、情報図書委員会は、冬休みにたくさん本を読んだ児童の表彰状の作成、健康委員会と環境委員会は、新しい取組について協議していました。みんな一生懸命考えており、また高学年の司会進行が見事です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
1月14日(木)、教科書の「おにごっこ」に関連して、みんなで遊んでいる鬼ごっこのルールの説明を、ピラミッドチャートを使って考えていました。一番下に詳しいルールを、真ん中の段に大まかな説明を、そして一番上には鬼ごっこの名前を命名しました。なんとなく遊んでできたルールが、明確になって共有化できたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
1月14日(木)、「(ご)さい」「さい(ご)」等、物の名前の前後や真ん中に、一文字増やして言葉を変身させる学習活動をしていました。みんな頭をひねり、言葉が見つかったときには、うれしそうな声出て、顔が輝いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
1月14日(木)、ワークシートに基づいて「メディアと人間社会」の読み取りをしていました。学習リーダーが進行をしていました。さすが6年生です。流れるように授業が進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
1月13日(水)、これまでスーパーの食品トレイのような柔らかい素材の版に、思い思いの図を描いてきました。今日はローラーで丁寧に色を付け、紙と期待を載せ丁寧にしっかりとバレンでこすりました。はがすときの、みんなの緊張感と新鮮な驚きと喜びの混ざったような顔がとても印象的でした。次から次に、すばらしい作品が出来上がっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 英語
1月13日(水)、「always」「usually」等、頻度を表す言葉についての学習です。最初は映像を見ながらリズムに乗って発音練習です。その後、英語で話される文章を聞き取って、どの言葉が使われているか、教科書の絵に頭文字を書いていきました。繰り返し聞いたり発音してからなのでよく聞き取れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 音楽
1月13日(水)、木琴と鉄琴で、キラキラ星の合奏です。ばちでたたいて音を出した瞬間に「いい音〜!」と響きが残る音に魅了されたようです。階名を覚えて一生懸命きれいな音を出し、キラキラのキラキラ星になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
1月13日(水)、高齢者についていろいろ調べたものをまとめて新聞にしたものを、発表していました。テーマは高齢者ですが、取り上げたものは様々です。写真の児童は、しわや白髪について調べ、メラニンという色素が、その要因ということを発表していました。それぞれの児童の手元には、発表した児童のよかった点や発表から知り得たことを記入する欄があり、自分が気付かない視点で発表したことに対する素晴らしさや、様々な分野から知識が得られたことが書かれていました。最後に高齢者について学び、今後自分はどうしていくか、自分の考えをまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪遊び
1月12日(火)、グラウンドのほとんどの部分の雪は解けましたが、南側の山陰になる部分はしっかり残っています。給食後の休憩時間には、多くの児童が雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊んでいました。この辺の雪は、今週いっぱい残ると思われます。今週いっぱい、雪遊びを楽しむ児童の姿が見られることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び発表会 3・4・6年生
1月12日(火)、3・4年生になると縄跳びの前の自分のめあての発表や、縄跳び後の振り返りの発表も立派です。6年生は高度な技で跳ぶので、技の解説もしていました。6年生の技は今後の3・4年生の目標となったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び発表会 1・2・5年生
1月12日(火)、縄跳び発表会は全校で行っていましたが、本年度は間隔を取るために1・2・5年生と3・4・6年生の二つのグループに分かれて行いました。この1か月間の子どもたちの成長はすばらしいです。練習の成果が出て、自分のめあて(目標)をどんどんクリアしていきます。また、5年生は跳ぶスピードや高さが1・2年生と全然違って、縄跳びの音もビュンビュンと聞こえて迫力満点です。さすがです。5年生の縄跳びは1・2年生にとって、憧れとなったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
1月12日(火)、朝7時20分の気温は0度。手洗い場の水道は、気温が下がると水が少しずつ出るような仕組みになっているので凍っていませんが、排水管が凍っていて水が溜まっています。日陰にはたくさん雪が残っており、休憩時間には雪遊びを楽しむ児童の姿が見られそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 算数
1月8日(金)、紙テープで1メートルの物差しを作り、教室内の1メートルくらいのものを見つけていました。1メートルより5センチ短いから95センチと長さも測っていました。教室には意外に1メートル前後ものが少なく、みんな一生懸命探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |