![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:11 総数:161228 |
<授業の一コマ> 1年生 国語
12月23日(水)、曜日の漢字を使って一週間の詩を作っていました。「水餃子食べる水曜日」「さるも木から落ちる木曜日」「金貨を掘り出す金曜日」等、楽しい詩が出来上がり、上手に発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
12月23日(水)、高齢者についていろいろ調べたものをまとめて新聞にします。題名も自分で考えます。「長寿新聞」「ユニバーサルデザイン新聞」「健康新聞」等、まとめた内容に沿った名前がつけられていました。新聞にはインターネットで調べて印刷した図やグラフ等が使われています。紙面に入るように、たくさん調べた情報の中から、必要な選択して自分の考えをまとめなければいけません。みんな一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
12月23日(水)、自分で選んだ詩を紹介していました。紹介するときは、詩の特徴や素晴らしいところを説明してから朗読します。フレーズの言葉の数が同じだったり、同じ言葉が繰り返して使われたりするなど、リズム感のある詩も多く選ばれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の健康観察
12月23日(水)、今週から、広島県・広島市の感染拡大集中対策を受けて健康観察を校舎に入る前に行っています。児童も手洗いして、かばんから健康観察簿を出して並ぶという手順にも慣れ、スムースに校舎内に入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 学級会活動
12月22日(火)、卒業アルバム用の個人写真の撮影をしていました。白い画用紙を挟んだ画板を膝の上に置き、レフ板代わりにしています。写されている児童以外は、硬い表情の児童が笑顔で写れるよう、みんなで笑わそうと一生懸命です。楽しい雰囲気の中で、いい笑顔が撮れたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
12月22日(火)、おもちゃ広場のお店作りをしていました。今度、1年生を招待して一緒に遊びます。遊んでもらうお店を、より楽しいものにしようとしたり、景品を考えたり、着々と準備が整いつつあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
12月22日(火)、高齢者についていろいろ調べていました。データを調べてみたり、泉重千代さんについて調べたりしている児童もいました。先日、高齢者の動きを疑似体験したときに感じたことを忘れずに、考えをまとめていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
12月21日(月)、電気回路について学習し、電池を電線でつなぎ、豆電球を点けました。そのことについて児童が説明したいと、校長室や職員室に説明しに来ました。みんな電気がついたのがとてもうれしく、上手に説明してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
12月21日(月)、これまで教科書の「どうぶつのあかちゃん」でライオン、しまうま、カンガルーの赤ちゃんを、データチャート(情報整理表)を使って読み取ってきました。今日は、教科書ではなく動物図鑑からパンダ、ペンギン、アフリカゾウの赤ちゃんについて、データチャートの六つの視点で必要なデータを読み取っていきます。「ペンギンはお乳がありません。魚しか食べません。」「アフリカゾウの赤ちゃんは100キロもあります。」とびっくりしながらも必要な情報を集めていました。気がつけば1年生も、授業中は敬語や丁寧な言葉を使うことができるようになってきています
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 社会
12月21日(月)、「情報産業と私たちの暮らし」という単元で、ニュース番組がどのようにしてできるか、学習していました。身近なテーマであり、興味をもって必要な情報を探しながら教科書を読んでいました。普段何気なく見ている報道番組ですが、その仕組みがよく分かったようです。ニュースを見る目も変わってくるのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーンデー
12月18日(金)、金曜日の掃除はクリーンデーで、いつもの掃除時間より長く25分間あります。みんな自分で普段掃除していないところを見つけて、きれいにしています。写真は普段はすのこが置いてある下駄箱の下の奥や、使うことがなく黒くなっていたトイレのシャワーのホース、トイレの鏡を濡らした新聞紙で拭いたりしているところです。他にもさんや角、扉の通気口等、いろんなところ見つけて、きれいにしようと頑張ってくれました。学校がピカピカになりました。子どもたちも達成感や充実感を味わっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 体育
5・6年生はグラウンドで縄跳びをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 体育
12月18日(金)、縄跳びは合同体育として全体で行っていましたが、当分の間、2学年ごとに行います。それぞれ練習し、できるようになったら先生に見てもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
12月18日(金)、「どうぶつのあかちゃん」でライオン、しまうま、カンガルーの赤ちゃんを一つずつデータチャート(情報整理表)で項目に沿って読み取ってきました。今日はこの3つを合わせた複合表で読み取った情報を合わせて比べ、共通点や相違点を見つけていきます。今までは表を横に見ていっていましたが、今日は項目ごとに縦に見ていきます。こうして見ると、共通点や相違点が分かりやすいということがよく分かったようです。次は教科書にない、それぞれ違う動物を調べ、データチャートを使って、共通点や相違点を見つけていくようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 図工
12月17日(木)、「12年後のわたし」というテーマで、立体像を作ります。将来の職業での一場面を表現します。本日は、その骨組みとなるものを作っていました。細かいイメージが浮かびにくいので、ポーズを決めるのにみんな悩んでいましたが、人形のような骨組みをいじっているうちに徐々にイメージがわいてきたようです。この後、紙粘土で肉付けをして色を付けていく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
12月17日(木)、「どうぶつのあかちゃん」で、カンガルーの赤ちゃんの様子をデータチャート(情報整理表)を使って読み取っていました。これまでもライオン、しまうまの赤ちゃんをデータチャートで読み取ってきました。
明日はこの3つを合わせた複合表で、読み取った情報を合わせて比べ、共通点や相違点を見つけていきます。読み取った後、先生が「明日は今まで見たことのない表で勉強するよ。」と言うと、児童は「楽しみ!」「早く明日にならないかな。」と口々に期待の声が出てきていました。データチャートに読み取る視点が明確に示してあり、消えない情報として視覚化されているので、考えやすく、よく分かり、達成感・充実感があるのだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
12月17日(木)、思考ツールであるイメージマップを使って冬の詩を作っていました。テーマを決めてイメージを広げていき、構成を考えキーワードを選択して並べ、リズム等を考えながら調整しながら詩を作っていきます。
思考は情報の再構成です。思考ツールは、情報を視覚化し視点をもって操作し再構成していきます。みんな前にもこのやり方で作っており、作り方が分かっているので、詩作りに集中していました。思考のスキルが分かれば、だんだんツールがなくても、頭の中だけで情報の再構成ができるようになっていくでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関の飾り
12月17日(木)、1年生が、昨日の生活で作った、松ぼっくりのクリスマスツリーが事務室前に飾ってあります。とてもかわいらしく、お客さんを和ましてくれることでしょう。
※ 松ぼっくり以外は前から置いてあったものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
12月16(水)、3つの詩の中から一つ詩を選んで、その詩から感じたイメージを作品にします。みんなイメージも技法も違い、抽象画のような作品や写実的な作品、ファンタジックな作品等、全く異なる素晴らしい作品が出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 図工
12月16(水)、「わくわくプレイランド」が完成に近づいてきました。男子は色が濃い目で力強い作品、女子はカラフルなかわいらしい作品が多くなっているようです。みんな自分のイメージどおりになるように、ビー玉の動きや細部の色の調整をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |