最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:154 総数:391125 |
【2年生】 クイズの答えは…
先週ホームページに載せていた,たんぽぽの順番の答えです。
みんな分かったかな? 答えは・・・・あ → う → い ちなみに,綿毛が全部とんでいくと,写真のようになります。 植物の変化は,面白いですね。 野菜の観察をしたよ大きさや色,形,さわり心地など,いろいろな視点でじっくり観察することができていました。 中には, 「下の方のくきと,上の方のくきは,上の方が薄い緑だったよ。」 「葉とくきでは触り心地がちがったよ。」 と,比べながら見ている子どもたちもいました。 体育館床面の張り替え完了6月の保健室掲示今月の保健室掲示を使って、からだの調子を確認してみてくださいね。 畑の様子ひまわりは、同じ日に畑に植えられたそうです。ひまわりの高さや葉の大きさが、いろいろ違っていていいなあと思いました。 これからすべてのひまわりが、すくすくと大きくなって花を咲かせてくれることを楽しみにしています。 保健指導大変な時期ではありますが、みんなで乗り越えていきましょう。 1年生 アサガオの水やり教室に入る前に、まずは、水やりをしました。 「やったあ。」「めがでてる。」「5こでたよ。」など、鉢の中の変化に喜んでいました。 これからも、1年生は、まずは水やりを済ませてから、教室で朝の準備を行います。 学校朝会1年生 がっこうのなかをあるこう理科室や音楽室、図工室、家庭科室などいろいろな特別教室の中にも入りました。「ピアノがあるよ。」「これはなんだろう。」など、自分たちの教室にはない物を見つけたり、違うところに気付いたりしました。 校長室にも入り、校長先生とあいさつもしました。 6月にはいよいよ学校再開。1年生が、学校で過ごす時間も増えていきます。 二つの芽(め)をくらべてみてください。〜その2〜21日にくらべてみた二つの芽をいちどに観察できるように,ならべて植えかえました。室内の芽が,とてもよくのびたことがわかりますね。これからは,同じ日なたの畑で育ちます。どのようにかわっていくでしょうか。 50このポットのうち,25こで芽がでました。 うでやあしのつくりを調べよう運動をするとよくわかるように、わたしたちの体には、曲げられるところと、そうでないところがあります。理科のかんさつカードには手と、体全体の図がかいてあります。自分の体のどこが、どのくらい曲がるか調べてみましょう。 上の写真のように、曲がるところに小さなシールやしるしをつけると、曲げられるところがわかりやすいです。 たしかめてみるといいですね。 1年生 あさがおのたねまきまずは、土づくりをしました。鉢の中に土と肥料を入れて混ぜました。 そして、自分の指で小さな穴をあけて、一粒ずつやさしくたねをまきました。 最後に、たっぷりと水やりをしました。「きれいなはなをさかせてね。」「わすれずに、みずやりするからね。」と話しかけました。 6月学校再開の日には、そろそろ芽が出ているかもしれませんね。 植えかえができるほど、育ちました。このヘチマは、芽(め)が出てから室内の日なたで3週間育てました。新しい葉は3まいになりましたが,はじめ2まいでた子葉(しよう)は、ふえませんでした。 明日にでも、畑に植えかえようと思います。 ポットは,50このうち22こが芽を出しました。 モンシロチョウが,羽化(うか)しました。みなさんに見てもらえないのはざんねんですが,元気なうちに,にがしてやることにしました。 あと一つのサナギは,いつチョウになるでしょうか。楽しみですね。 子葉はなぜしぼむのか?発芽すると子葉だけしぼんでいきました。 子葉はなぜしぼんでいくのでしょうか? 子葉がしぼんだのは、中の養分が使われてなくなったのでしょうか? 発芽する前の種子と、発芽した後のしぼんだ子葉で 中の養分を調べてみましょう。 続きは、6月の授業で! お楽しみに! 2年生のみなさんへ
学校の中で「たんぽぽのちえ」をはっけんしました。
さて,もんだいです!! 3まいのしゃしんは,たんぽぽのようすです。たんぽぽは,どのようなじゅんじょで,すがたをかえていくのでしょう。早いじゅんにならべてみよう! こたえは,らいしゅうのホームページにのせます。 こくごのきょうかしょ「たんぽぽのちえ」P.41〜P.47を読んでかんがえてみてね。 種子の中を見てみよう!来週会えるのを楽しみにしています。 まだ会っていない5年生とも6月には再会できるとうれしいです。 さて、発芽の条件は 水、空気、適した温度 だと分かりました。 さて、種子の中はどうなっているのでしょうか? インゲンマメを2つに切って観察してみましょう。 写真をよく見てみましょう。 インゲンマメの中には 「子葉(しよう)」と 「根、くき、葉になって成長する部分」とがあるのです。 見えましたか? それにしてもインゲンマメは発芽するとどのように成長するのでしょうか? 成長するときの変化の様子をみていきましょう! モンシロチョウが,キャベツにとまっていましたモンシロチョウが,キャベツにとまっていました(赤○のところ)。とびたった後に,葉をしらべると,たまごらしいものがありました。 ようちゅうが生まれるかどうか,みまもろうと思います。 モンシロチョウの幼虫(ようちゅう)がさなぎになりました画像(がぞう)の上のほうの2ひきは、これからさなぎになるために、じっとしています。 このように、モンシロチョウは「たまご」「幼虫」「さなぎ」と育ちます。チョウとなってさなぎからでてくるまで、もう少しですね。 何をしてるかな?少しだけですが、温度計の使い方を練習しました。使う温度計には、画用紙でかこみをつけています。なんのためか、わかりますか? 「天気」の学習は学校が始まってからです。テレビや新聞、インターネットなどで伝えられる天気の話題に、少しきょうみをもって見てくれていると、きっと役に立つと思います。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |