![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:11 総数:161215 |
<授業の一コマ> 6年生 図工
12月17日(木)、「12年後のわたし」というテーマで、立体像を作ります。将来の職業での一場面を表現します。本日は、その骨組みとなるものを作っていました。細かいイメージが浮かびにくいので、ポーズを決めるのにみんな悩んでいましたが、人形のような骨組みをいじっているうちに徐々にイメージがわいてきたようです。この後、紙粘土で肉付けをして色を付けていく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
12月17日(木)、「どうぶつのあかちゃん」で、カンガルーの赤ちゃんの様子をデータチャート(情報整理表)を使って読み取っていました。これまでもライオン、しまうまの赤ちゃんをデータチャートで読み取ってきました。
明日はこの3つを合わせた複合表で、読み取った情報を合わせて比べ、共通点や相違点を見つけていきます。読み取った後、先生が「明日は今まで見たことのない表で勉強するよ。」と言うと、児童は「楽しみ!」「早く明日にならないかな。」と口々に期待の声が出てきていました。データチャートに読み取る視点が明確に示してあり、消えない情報として視覚化されているので、考えやすく、よく分かり、達成感・充実感があるのだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
12月17日(木)、思考ツールであるイメージマップを使って冬の詩を作っていました。テーマを決めてイメージを広げていき、構成を考えキーワードを選択して並べ、リズム等を考えながら調整しながら詩を作っていきます。
思考は情報の再構成です。思考ツールは、情報を視覚化し視点をもって操作し再構成していきます。みんな前にもこのやり方で作っており、作り方が分かっているので、詩作りに集中していました。思考のスキルが分かれば、だんだんツールがなくても、頭の中だけで情報の再構成ができるようになっていくでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関の飾り
12月17日(木)、1年生が、昨日の生活で作った、松ぼっくりのクリスマスツリーが事務室前に飾ってあります。とてもかわいらしく、お客さんを和ましてくれることでしょう。
※ 松ぼっくり以外は前から置いてあったものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
12月16(水)、3つの詩の中から一つ詩を選んで、その詩から感じたイメージを作品にします。みんなイメージも技法も違い、抽象画のような作品や写実的な作品、ファンタジックな作品等、全く異なる素晴らしい作品が出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 図工
12月16(水)、「わくわくプレイランド」が完成に近づいてきました。男子は色が濃い目で力強い作品、女子はカラフルなかわいらしい作品が多くなっているようです。みんな自分のイメージどおりになるように、ビー玉の動きや細部の色の調整をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪遊び
12月16日(水)、始業前の様子です。今朝7時の気温は−2度、ループ橋の橋の部分は凍結していました。学校はうっすらと雪が積もり、子どもたちは登校後、荷物の整理がすむとグラウンドに出て、早速雪遊びを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム
12月15日(火)、大休憩の時間に、合同体育で取り組んでいる縄跳びをしました。各学年で、ポイントがおいてある所で距離を開けての活動です。雪もやみ、しっかり動いて寒さを吹き飛ばしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
12月15(火)、「どうぶつのあかちゃん」でライオンの赤ちゃんの様子を、データチャート(情報整理表)を使って読み取っていました。「どうぶつのあかちゃん」ではライオン、しまうま、カンガルーの赤ちゃんが出てきます。今後それぞれの様子を、データーチャートを使って読み取り、読み取った情報を合わせて比べ、共通点や相違点を見つけていきます。窓の外では時々たくさんの雪が舞い、一瞬気になることもありましたが、またすぐに読み取る活動に戻り、集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
12月15日(火)、高学年の児童の話はキーホルダーでした。キーホルダーは和製英語で、英語ではキーリングだそうです。委員会から冬休みの取組についての話もありました。情報図書委員会からは「冬休みに本を2冊以上読む。」、環境委員会からは「家でも靴をそろえよう。」という取組の発表がありました。今週のよい子の発表では、今週もたくさんの児童のよい行動が発表されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校長あいさつ![]() ![]() 学校長 網村 敏行 本校は、広島市中心部より北へおよそ15km、安佐北区の一番南に位置する静かな山あいにある学校です。 草木、昆虫、野鳥等、生きた教材や田んぼや畑が学校内のあるすばらしい自然環境の中、木の香りがする木造二階建ての校舎で、児童40名が楽しく学んでいます。小規模校の良さと美しく豊かな自然が、つながりの深い落ち着いた子どもたちの人間関係を作っています。 本校の特色は、恵まれた自然環境を生かした体験学習を大切にしていることです。体験学習では、地域の方々の御協力をいただき、一年を通して米作りや季節の野菜作りを行い、収穫した作物を自分たちで調理して食べる食育を大切にしています。そして、それらの一連の活動を通して、友達、地域の方々、自然、生き物等とのかかわり、美しいものや自然に感動する心、他の人を思いやる心、感謝する心等の豊かな心をはぐくんでいきます。 毎日の授業では、「どの子にも分かる授業の創造」を目指し、筒瀬スタンダード(全ての子どもにとって分かりやすい「ユニバーサルデザイン」の視点を取り入れた学校全体の指導基準)を基に授業を創造し、「分かった」「できた」「楽しかった」という達成感や満足感を大切にしていきます。 本年度も『自信と笑顔のあふれる筒瀬っ子の育成』を目標に、全教職員が一丸となって、指導支援してまいります。引き続き、御支援、御協力をよろしくお願いいたします。 初雪
12月15日(火)、初雪です。校舎もうっすら雪化粧です。午前7時の気温は0度。いよいよ本格的な冬がやってきました。寒さに負けずがんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
12月14日(月)、「わたしはおねえさん」で、お姉さんのすみれちゃんと自分と同じところ、違うところをベン図で考えていました。最初、自分のことを考えることが難しかったようですが、考えるうちに言葉にすることができたようです。情報がベン図で整理されているので、「すみれちゃんと同じところは〜です。」「違うところは〜です。」と発表しやすかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 社会
12月14日(月)、大日本帝国憲法について学習していました。伊藤博文についても学んでいました。伊藤博文については、千円札に使われなくなったためか、学習前の認知度は低かったようです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいになった階段下
12月14日(月)、交通安全推進隊で本校のマエストロでもある森本さんが、数日間かけて落ち葉をきれいに取ってくださいました。邪魔な木の枝も切ってくださっています。一番下の写真は夏の階段下の様子です。これ以降落ち葉がたくさん落ちたので、もっとたくさん落ち葉がありました。大変だったと思います。落ち葉が落ちているとミミズがたくさん出るため、落ち葉の上は獣の足跡が毎日ついていました。また、マムシが出るシーズンでは、マムシも隠れていても分からないのでこれで安心です。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道教室 3・4年生
12月11日(金)水道局の方にお越しいただいて、水道教室を開催していただきました。水道にまつわるクイズやいろんな実験を見せてもらった後、水道水を作る実験は実際に体験させてもらいました。汚れた水に汚れを付着させる薬で汚れを沈殿させた後、浄水場で使っているのと同じ砂で汚れがない部分の水を入れ、ろ過しました。実際に水道水を作る方法と同じだそうです。楽しみながら、水道の役割や水の大切さについてしっかり学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筒瀬イルミネーション
12月11日(金)、LEDを使った3・4年生と6年生の図工の作品を給食後の休憩時間に、理科室で暗幕を閉めて公開しました。部屋に入ってきた児童からは、みんな口をそろえるように「きれい〜!」という言葉が漏れ、幻想的な美しさをしばし味わっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
12月11日(金)、12月の合同体育は縄跳びです。縄跳びの取組では最初に縄跳びの準備運動として「南の島のハメハメハ大王」に合わせていろんな跳び方をします。最初に高学年がお手本を見せました。音楽の長さは2分半で30秒×4セットを跳び続けます。結構きつい運動で息が切れます。みんなでお手本を見ながら跳んだ後は、各学年に分かれて自分がどれくらい跳べるか確認しました。マスクを外しての活動なので、距離を取るためにコーンを置いて活動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松ぼっくりの変身
12月11日(金)、児童玄関の下駄箱に上にあった松ぼっくりが、クリスマス風に変身しました。みんなの先生がドレスアップしてくださいました。気持ちがほっこりとなります。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 図工
12月10日(木)、ハンガーとビニール等を利用して、ひらひら揺れる飾りを作っていました。作っているうちにイメージが広がっていって、工夫しながらいろんな飾りをくっつけて、カラフルな飾りが出来上がりました。先生のドレスを作った児童もいました。完成後は扇風機の風に当てて、みんなでひらひらを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |