英語の文のつくり(6年生)
6年生の英語では、英文での主語、述語、目的語を確認しながら、自己紹介の文章の発音練習をしていました。中学校での英語学習に向けて、文の構成についても少しずつ学んでいきます。
【☆6年生】 2020-12-15 11:00 up!
国語「やなせたかし―アンパンマンの勇気―」(5年生)
5年生の国語では「やなせたかし―アンパンマンの勇気―」の学習を行っていました。まずは文章の読み取りです。子ども達は先生と一緒に、場面ごとの要旨を確認し合っていました。
【☆5年生】 2020-12-15 10:51 up!
「What would you like?」(5年生)
5年生の英語では、英語の丁寧な表現で注文したり会計したりする活動を行っていました。
「What would you like?」(何になさいますか?)
「I'd like〜」(〜 をお願いします。)
子ども達は店員さんとお客さんに別れて、コミュニケーション活動を楽しく行っていました。
【☆5年生】 2020-12-15 10:36 up!
国語「食べ物の秘密を教えます」(3年生)
3年生の国語「食べ物の秘密を教えます」では、すがたを変えて食品になる材料について説明する文章を書いていました。文章をつなぐ言葉を書いたり、段落を変えたりすることを意識しながら、自分たちで考えて文章を作成していきます。
みんな集中して課題に取り組んでいました。
【☆3年生】 2020-12-15 10:30 up!
感謝状贈呈式
今朝、交通安全推進協力者の方々への感謝状贈呈が校長室で行われました。長年にわたり、毎朝、通学路に立ち児童への交通安全指導を行っていただき、本当にありがとうございます。今後とも児童への見守りをよろしくお願いいたします。
【八木っ子Web日記】 2020-12-15 10:24 up!
ことわざ・故事成語調べ(3年生)
3年生の教室の後ろに、国語の時間に取り組んだ「ことわざ・故事成語を使おうカード」が掲示されていました。たくさんのことわざや故事成語を覚えて、日常生活でも使ってみてくださいね。
【☆3年生】 2020-12-11 11:40 up!
書写「正月」(3年生)
3年生の書写の時間では、「正月」という文字を清書していました。字のバランスを考えながら、力強く書いていました。
【☆3年生】 2020-12-11 10:52 up!
算数「四角形の特徴を調べよう」(4年生)
4年生の算数では、「四角形の特徴を調べよう」のまとめ学習を行っていました。これまで学習したことを生かして、自分たちの力で課題にチャレンジします!
【☆4年生】 2020-12-11 10:42 up!
障害物リレー(2年生)
2年生の体育では、学年で障害物リレーを行っていました。ケンケンをして輪を跳んだり、ハードルを跳び越えたりして、チームで協力してバトンをつないでいました。
【☆2年生】 2020-12-11 10:38 up!
クラッカーのリボンの絵(1年生)2
どの作品も、はじけ出すリボンの様子が鮮やかに表現されています。
【☆1年生】 2020-12-11 10:23 up!
クラッカーのリボンの絵(1年生)
1年生教室の横の廊下に、クラッカーのリボンの絵が掲示されていました。色鮮やかでとてもきれいです。
【☆1年生】 2020-12-11 10:21 up!
冬将軍に負けないぞ!
職員室の前の掲示板の様子です。うがい、手洗い、マスク、換気をしっかりして、コロナや冬将軍に負けずに、元気に寒い季節を乗り切りましょう!
【八木っ子Web日記】 2020-12-10 14:40 up!
リボンをかこう(1年生)
1年生の図工では、絵の具を使ってクラッカーのリボンを描く活動をしていました。子ども達は、水の量に気をつけて筆先をゆっくり動かしながら、細いリボンを描いていました。
【☆1年生】 2020-12-09 14:35 up!
戦後の日本(6年生)
6年生の社会では、戦後の日本の様子について学習していました。子ども達は熱心に先生の話を聞きながら、意見を発表していました。
【☆6年生】 2020-12-09 11:01 up!
墨絵(6年生)
6年生の教室の後ろには、図工の学習で取り組んだきれいな墨絵が掲示されていました。どれもとても上手です。
【☆6年生】 2020-12-09 11:00 up!
お話のさくしゃになろう(2年生)
2年生の国語では、今日も「お話のさくしゃになろう」の学習です。絵を見て、この後どのようなことが起こるか自分で想像します。先生はヒントとなるできごとを黒板にたくさん書いて、子ども達がイメージしやすいように工夫していました。
【☆3年生】 2020-12-09 10:43 up!
国語の意味調べ(3年生)
3年生は国語の学習で、教材文「すがたを変える大豆」の意味調べに取り組んでいました。意味の難しい言葉を国語辞典で調べます。みんな熱心に国語辞典をひいてワークシートに意味を書いていました。
【☆3年生】 2020-12-09 10:32 up!
ひし形の特徴を調べよう(4年生)
今日の4年生の算数の学習は、「ひし形の特徴を調べよう」です。子ども達は、ひし形の辺や角の関係について熱心に先生と確認し合っていました。
【☆4年生】 2020-12-09 10:27 up!
問題作り(1年生)
1年生の算数では、絵を見てたし算やひき算の問題を作るという課題に取り組んでいました。絵をよく見て、どんな式が作れるかみんな一生懸命考えていました。
【☆1年生】 2020-12-09 10:23 up!
リース飾り(1年生)
1年生の教室の後ろに、とてもきれいなリース飾りが掲示されていました。松ぼっくりやおうちから持ってきた小物がたくさん付けられ、どれもとても素敵にできました。
【☆1年生】 2020-12-09 10:19 up!