最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:44
総数:83775

ぞうさん広場(3歳ランド)中止のお知らせ

3歳ランド
今日は、大雨により幼稚園は臨時休園となりました。
そのため、今日のぞうさん広場(3歳ランド)は中止とさせていただきます。

2年前、広島も大雨による災害で、多くの方々が被害に遭われました。そして、九州でも甚大な災害が起きています。

今日は、七夕です。
みんなが安全に暮らし、元気に笑顔で過ごせますように・・・

明日はたなばた

七夕
明日は、七夕です。

ひばり組さん、りんご組さんは、明日の朝おうちの方と一緒に笹に飾り付けをしましょう。

3歳ランドのみなさん、一緒に七夕飾りを作って七夕会をしましょう。

雨があがって、織姫さまと彦星さまが会えるとよいですね。

ピョンピョンがえる

かえる
7月9日のぞうさん広場では、ピョンピョンがえるを作ります。
ピョンピョン跳ねるかわいいかえるを作りましょう。

サクランボさんの絵本の読み聞かせもあります。お待ちしています。
ピョンピョンがえる

葉っぱいろいろ

葉っぱを使って
葉っぱの顔
オシャレな葉っぱ
先日からタイサンボクの葉っぱを集めている子供たち。りんご組は、葉っぱを使って遊んでいます。

葉っぱのお顔、オシャレな葉っぱ・・・

形や色、それぞれの個性が光ります。

宇宙って

宇宙ってロケットを作ろう宇宙人を作ろう
ひばり組では、七夕を前に宇宙のDVDを見ています。

宇宙は、とても神秘的です。

「こおりでできてる?」
「ちきゅうよりおおきい?」
「うちゅうじんってほんとにいるのかな?」

まだまだ知らないことがたくさんあります。

「ロケットにのっていってみたいな・・・」
「うちゅじんにあいたいな・・・」

ゴムの力

ロケットを作った子供たち。どうやったらロケットがとぶか思案中です。

ゴムの力を借りて、高くとべ!!
もっと、遠くまでとべ!!

ゴムの引っ張り具合を試したり、離すタイミングなどを工夫したりしながら。


どうやったら
高くとぶ
遠くまでとぶ

7月のおはなしグループキティさん

ゆられて
おはなしグループキティさんを迎えて、リズム遊びです。

七夕を前に七夕の歌を歌ったり、パネルシアターを見たりしました。

その後は、お母さんの膝の上でバスに乗ってお出かけです。
お母さんの膝の上で揺られたり、傾いたりして、子供たちは心地よさそうです。

水遊び

水遊び
ぞうさんひろばの子供たちは、ウォータースライダーを使って水遊びです。

プカプカ浮いているボールや金魚をすくったり、スライダーから流したりしています。
時々、水しぶきがかかって気持ちよさそうです。

かき氷

かき氷
こんな暑い日は、かき氷が食べたくなりますね。

「シロップは、なにあじにしますか?」
「ソーダあじくださーい」
「コーラあじがいいな」
「メロンあじがおすすめです」

おいしそうなかき氷がたくさん出来上がりました。

あげは

幼虫
地域の方にあげはの幼虫をいただきました。

葉っぱにしがみついたあげはの幼虫は、葉っぱをムシャムシャ食べています。
どうも、柑橘系の葉っぱが好きなようです。

今はまだ小さな幼虫さん、たくさん食べて大きくなってね。


ダンゴムシ

ダンゴムシ
園庭には、ダンゴムシがたくさんいます。

りんご組は、ダンゴムシを見つけたり、ダンゴムシが食べる葉っぱを探したり・・・
「ダンゴムシのおうちをつくらなくっちゃ」
「これは、メスだからたまごをうむんよ」
「ダンゴムシがひっくりかえった!」

ダンゴムシっておもしろい。

目が大きい

バッタの目
畑の草取りをしていると、バッタを見つけた子供たち。

そーっと捕まえて見ています。
「バッタのめは、おおきいんじゃね」
また、一つ新たな発見です!!

ぞうさん広場のお知らせ

画像1
7月2日(木)9:30〜11:30は、ぞうさん広場があります。
お外でスライダーでボールを流したり、スーパーボールすくいや水車など、水遊びが楽しめるように準備しています。
濡れても良いように、着替えも準備してきてください。

おはなしグループキティさんのリズム遊びもあります。
ぞうさん広場で思いっきり泡遊びや水遊びをしましょう!

大きなシャボン玉

大きなシャボン玉
参観日では、りんご組がおうちの方と一緒にシャボン玉をしています。

どうやったら、大きなシャボン玉ができるかな?
ゆっくり膨らませてみると・・・

プカプカと屋根まであがるかな・・・

5.4.3.2.1

スタート
子供たちの掛け声に合わせて、船が出航します。

ウォータースライダーを滑って、無事に漂着すると思わず拍手が沸き起こります。
一人一人、自分の作った船を大切に、自慢そうに滑らせていきます。

ぼくのふね

ぼくのふね
ぼくのふねは・・・

「むらさきのところは、ブレーキなんよ」
「ふねには、ぼくとおかあさんがのってるよ」
「おかあさんといっしょに、とうきょうまでいきたいな」

もうすぐたなばた

織姫・彦星
七夕を前に、クラスでは七夕飾りを作っています。

織姫・彦星が乗っている船は、染め紙を使って折ったんだそうです。
織姫・彦星は、無事に出会えそうですね。

葉っぱあつめ

たいへんだ
園内には、タイサンボクの木があります。

タイサンボクの葉っぱは、ツルツル光っていて、パリパリとした手触りです。
それぞれ、いろいろな大きさの葉っぱを見つけたり、見立てたりして楽しんでいます。

そんな時、バラバラバラ・・・
友達が集めた葉っぱが散らばってしまいました。
近くにいた子供たちは、すぐさまみんなで集めてくれています。

友達に助けてもらってうれしかった瞬間です。心がほんわかしました。

もっと遠くへ

遠くへ
ひばり組は、ステージの上から後ろの壁をねらってフライングディスクをとばしています。

タイミングを計りながら。
フライングディスクの行く先をじっと見つめながら。

風にのってフワフワ

フワフワもっと高く
シャボン玉がたくさん

風にのってフワフワ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296