![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:54 総数:161229 |
<授業の一コマ> 6年生 図工
12月3日(木)、光と形というテーマで、メラミンスポンジを切ったり削ったりして、それぞれ思い思いの立体を作っていました。完成したときのイメージを最初に見せてもらっているので、それぞれイメージが膨らんでいるようです。この素材は柔らかく、ストローでも穴が開くくらいで、加工しやすい素材です。完成したらLEDで照らします。幻想的な作品が出来上がることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
12月3日(木)、熱の伝わり方についての実験をしていました。銅板に、熱せられるとピンクになる青い用薬をつけて、銅板の端を熱しました。熱した後は氷に上において冷まします。みんな実験大好きです。食い入るように見ています。「今日はいっぱい書けるぞ!」と張り切って実験結果をまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗いキャンペーン 5年生
12月3日(木)、今週は手洗いチェックキャンペーン週間で大休憩時に学年ごとに、薬をつけた後に手洗いをしてブラックライトに当て、どこが洗えていないか確認します。今日は5年生です。汚れが残らないよう、みんな一生懸命洗いましたが、それでも洗い残しがあります。手洗いの難しさを痛感したようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
12月3日(木)、自分の主張、主張を支える根拠、予想される反論とその答え、まとめという構成で意見文を作っていきます。今日はその骨格となるものを、それぞれ考えていました。論理的思考が求められます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 体育
12月2日(水)、走高跳びです。みんなで役割分担をして3グループに分かれて跳んでいました。踏切のラインに合わせて跳ぶのが難しいようです。記録更新となったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
12月2日(水)、音楽の三要素はリズム、メロディー、ハーモニーです。今日はその中のリズムを全員で楽しみました。タンタン タタタン タタタタ ンタタンという4小節のリズウを二つのグループに分かれて、2小節ずらしたり、1小節ずらしたりして、カノン風(輪唱のように)にリズム打ちをします。最初は手拍子だけでしたが、最後は足踏みをしたり、手の叩く場所も変えたりし、全身を使って表現しました。みんな楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗いキャンペーン 3・4年生
12月2日(水)、今週は手洗いチェックキャンペーン週間で、大休憩時に学年ごとに、薬をつけた後に手洗いをしてブラックライトに当て、どこが洗えていないか確認します。今日は3・4年生です。共通して、指先の特に爪の周辺、母指球のあたり、手首のあたりが洗えてないようです。みんな一生懸命洗ったつもりなのに、ブラックライトに当てると洗えてないところが白く光り、ショックの声が出ていました。石鹸で洗わず水だけで洗った児童は手が真っ白に光っていました。みんな洗えてないところを確認して再度、念入りに洗ってブラックライトに当ててきれいになったか確認しました。丁寧に洗わないと汚れが落ちないし洗えてない部分も分かったので、手洗いの仕方も変わってくるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 図工
12月1日(火)、「とろとろ絵の具でかこう」というテーマでの活動です。絵の具をとろとろにして、その絵の具を手に付けて、宇宙や花火等それぞれ選んだテーマに基づいて描いていっていました。手が手袋をしているようになっている児童もいましたが、絵の具の感触を感じながら、大胆な作品が出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 図工
12月1日(火)、「わくわくプレイランド」というテーマでパチンコ台のようなものを作ります。今日は下書きした板を線に沿って、のこぎりや電動のこぎりで切っていました。切ったパーツは、やすりで丸みをつけたりもしていました。教室は工場のようです。みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
12月1日(火)、「」や『』について勉強していました。電子黒板の教科書の画面は、携帯のようにスライドでさせて動かすことができます。児童が「前のページにもありますよ。」と言ったので、先生は画面をスライドさせて、前のページもどり、赤で印をつけていました。みんな、よく聞いてよく見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
12月1日(火)、14年間に渡って、いつも学校下の横断歩道で、本校の児童の命を守ってくださっている交通安全推進隊の森本様が、広島市教育長より表彰されましたので、感謝状贈呈式を行いました。森本様は暑い日も、寒い日も、風の日も、雨の日も子どもたちの命を守ってくださるだけでなく、いつも子どもたちに優しく声をかけてくださっています。心から感謝いたします。児童会長が児童を代表して感謝の気持ちを述べ、みんなでお礼をしました。これからもよろしくお願いします。
今月の生活目標、保健目標の話も担当の先生からありました。手洗いをしない手は100万個の菌がついているけど、石鹸をつけて丁寧に洗うことで数個まで落とすことができるそうです。今週は手洗いチェックキャンペーン週間で大休憩時に学年ごとに、薬をつけた後に手洗いをしてブラックライトに当て、どこが洗えていないか確認することをします。しっかり洗ってウィルスを退治しよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンジーの苗植え 3・4年生
11月30日(月)、日浦中学校区ふれあい活動推進協議会からいただいた、パンジーの苗を植えました。みんな、これまでいろんな苗を植えてきているので、手順も要領もよく分かっており、手際よく上手に植えていきます。寂しかった玄関も華やかになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 体育
11月30日(月)、先週の器械運動発表会で、目の前で上級生が素晴らしい技を披露してくれたこともあり、跳び箱に興味をもって挑戦していました。今日は一回目なので慣れるために、跳び箱の上に膝をついて乗ったり、足の裏で乗ったり、跳んだりしました。みんな楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
11月30日(月)、宮沢賢治はどうして「やまなし」という題をつけたのか、一人一人まとめたものをプレゼンテーションしていました。みんな、いろんな視点で考えており、自分では考えつかなかった友達の視点に「そういう考え方があるんだ」と感心している児童がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 器械運動発表会 鉄棒
練習時間は3時間でしたが、一人当たりの練習回数が多く、また、講師の松本先生の的確な指導で見違えるほど上達しました。最後に松本先生に感謝の気持ちをみんなで伝えました。種目によっては苦手な児童もいましたが、みんな本当によくがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 器械運動発表会 跳び箱
見ている児童も間隔を取り、適度な声で応援をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 器械運動発表会 床運動
11月27日(金)、これまで練習した成果を披露する発表会を行いました。本年度は低・中・高学年に分かれて練習したので、他のグループの演技を見るのはみんな初めてです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
11月27日(金)、今月の歌を歌った後、先週録画したミッキーマウスマーチを視聴して、直したらいいところを確認しました。何度か練習した後、録画の本番です。いい演奏にしよう、というみんなの気持ちが一つになって素晴らしい仕上がりとなりました。この録画は、後日保護者の方だけが視聴できるように考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会 6年生 国語
11月26日(木)、講師に可部小学校の本家校長先生をお迎えして、校内授業研究会を行いました。授業では宮沢賢治の「やまなし」で5月と12月の場面を比べたうえで、なぜ「やまなし」という題名にしたのかを、ピラミッドチャートを使いながら考えていきました。研究協議では、講師の本家校長先生から大変有意義な指導・助言をいただきました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
11月26日(木)、読んだ伝記をみんなに紹介していました。紹介する内容は「その人物がどんなことをしたかについて」「人物の生き方や考え方について」「伝記を書いた人、または自分がその人物をどう考えているか」最後に「自分の感想」です。みんなこれに沿って自分の考えをうまくまとめて、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |