![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:96 総数:166863 |
どうやって使うの?
小さい組さんも自分でどんぐりの穴あけ器を使いたくて試行錯誤。
両手で一番上をもって一生懸命回しますが、どんぐりがころころ転がってしまったり、 刃の先端がどんぐりに届かなかったりして、 「先生、穴があかない〜。」 やり方を教わって再挑戦! すぐに慣れて自分の好きなものを作っていました。 自分の作りたいもののためには、道具の使い方だってすぐに覚えてできるようになります!子どもたちの学びはすごい! ![]() 久しぶりに・・・
今日は、ワイワイランドで小さなお友達もたくさん来ていたため、一緒に砂場で遊ぶ子供たちも多かったようです。
最近はいろいろなチャレンジや体を動かして遊ぶことに夢中でしたが、年少さんも大きい組さんも、久しぶりに砂場でまったり遊んでいる姿が見られました。 ![]() ![]() 長さを調べよう!
あやめ組さんで昨日の遊びで作ったものの長さを測ってから、長さ調べが流行中です。
朝から、昨日作った物の長さと、恐竜や海の生き物の長さを図鑑で調べて比べていました。 また、図鑑を見てシロナガスクジラが一番大きな動物だと知り、実際にメジャーを使って先生の部屋の前からどのくらいの長さなのか調べていました。子ども達自身がメジャーを持っていろいろな長さを調べる姿も見られました。 遊びの中で、自然に長さに興味をもっています。 ![]() ![]() ![]() ワイワイらんど〜その2
くまさんらんどでは、読んでもらった絵本の中に出てきたフクロウを作って遊びました。
いろいろな表情のフクロウがとってもかわいい! ![]() ![]() ![]() ワイワイらんど〜その1
今日はワイワイらんどとくまさんらんどがありました。
在園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんとたくさん遊んでたのしかったね。 どんぐり転がしに興味津々のようでした。 ![]() ![]() ![]() 長さは?
つなげて遊んでいたけれど、
「どっちが長いだろう?」 どうやって比べるのかなと見ていると、引きずっていって直接比べました。 しばらくすると別の所で作っていた二つをつなげて、教室の端から端までに! 「何人分だろう?」みんなで寝ころがって確かめてみたり、先生とメジャーで長さを確かめてみたりしました。 今日は、そのまま残して帰った大きい組さん。 もっと長くなるのかな? ![]() ![]() ![]() どうやったら?
シーソーのような装置にまつぼっくりを置いて、もう一人がキャッチするゲームをしていました。
「いきなりじゃなくて、『いっせーのーせ』って言って!」 「高くせんと、取れんよ。」 どうやったら高く飛ばせるのか、段ボールのたたき方を考えたり、まつぼっくりの大きさを変えたりして試していました。 ![]() 順番を守って
小さい組さんも順番を守って上手に遊びます。
お互いの様子をしっかり見ながら、楽しんでいました。 「すごい!速い!!!」 「次は僕。」 「えっ、それ(を取る)?」 友達と遊び楽しさを充分に味わい、「明日も遊びたい!」「明日も幼稚園に来たい!」の思いは膨らみます。 ![]() ![]() 当たり前。
くつをそろえて置く。
小さい組さんも、できるようになっています。 そろえて置かれたくつを見て、こちらも気持ち良くなりました。 当たり前にできるって素敵だね! ![]() ねずみが!
大きい組さんの部屋で、ねずみのさいころゲームを楽しんでいました。
でも、既存のルールではなく、 「大きいねずみに小さいねずみが食べられた!」 「追いつかれる!逃げろ〜。」 と、自分たちで想像を膨らませて遊んでいました。。 そのうち、小さい組さんがお散歩で遊びに来てくれて、年長さんの遊ぶ姿から初めて見た遊びに興味をもったようです。 「明日も大きい組さんのところにお散歩に行こう!」 明日は一緒に遊ぶのかな? ![]() ![]() ![]() 逃げて、逃げて
転がしドッジボールを始めましたが・・・
「まるが小さすぎる!」 人数が増えて困ったようです。 線を引き直して、みんなで逃げて、逃げて・・・。 今日は、とにかくボールからしっかり逃げる! どんなふうに発展していくのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 今年のさつまいもは・・・
大きさのチャンピオンではなく、
色や形がきれいなもので選んでみました。 「うつくしいも」・・・・です。 ![]() バランス
どこに置いたら落ちないかな?
どこをどんなふうに持ったらバランスが取れるかな? 今日は、いろいろな所で、いろいろな物でバランスをとっていた子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() どうしたらいい?
今日は、小さい組さんでどんぐり転がしをしていました。
角度が急すぎて落ちるようなどんぐりや、コースの途中で止まったどんぐりを見て、 試行錯誤。 「ここにもう1個何かを持ってきたらいいんじゃない?」 「ここが真っすぐならゴールまでいくんじゃない?」 予想しながら、コースを作っていました。 さて、ゴールまでいったかな? ![]() ![]() うんていで
「先生見て!この前の技できるようになったよ。」
他の保育園に保育参観に行った時、 「こんな技していたんだよ。」 と教えたので、 こっそり練習していたのでしょうか。 今日、嬉しそうに報告してくれました。 それを見て、また友達がまねしていました。 新しい技が広がっていきそうです。 ![]() 招待状が届いたよ!
山本小学校の校長先生が、大きい組さんへ山本小学校への招待状を持って来てくれました。
小学校はどんなところかな? どうやら本の部屋に行ったり、音楽の先生に会えたりするみたい。 入学に向けて子どもたちが小学校を知る機会になればと思います。 ![]() ![]() ![]() 園へ行こう週間です!
今日から3日間が「園へ行こう週間」です。
今日は、保護者の方や地域の保育園の先生,小学校の校長先生が参観に来てくださいました。 幼稚園の先生たちも、子どもたちがただ遊んでいるのではなく、遊びを通していろいろな学びや育ちをしていることを伝えたいと「体を動かして遊ぶって楽しい!」をテーマに様子を伝えるドキュメンテーションを作成しました。 早速、保護者の方だけでなく、子どもたちも楽しんで見ていました。 ![]() ![]() 逃げろ〜
転がしドッジボールを楽しんでいました。
小さい組さんは、まだ転がすのではなく、投げてしまう子もいて 「ちがうよ!転がさないと!もう一回ね。」 と、ルールを教え合っています。 大きい組さんは、どうやったら当てられるのか一生懸命考えています。 一緒に遊ぶ中でも、学びの段階には違いがあるようです。 ![]() ![]() ![]() 考え、試すを繰り返し・・・
どんなコースにしたらいいかな?
考えては試し、考えては試し・・・。 ゴールの落下地点は、場所によって得点が変化するようになっていて、楽しみが増したようです。 ![]() ![]() バッタのおなかが・・・
「大きなバッタがおったよ!」
「お腹をさわったらつるつる〜。」 「あしが一本なくてかわいそう・・・。」 手の平くらいの大きなバッタを捕まえて、じっくり観察していました。 腹を撫でる手つきも小さな命を大事にする優しさを感じました。 ![]() |
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4 TEL:082-874-3570 |