最新更新日:2024/11/08
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行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

二つの芽(め)をくらべてみてください。〜その2〜

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 4年生のみなさん 27日は前半の自主登校日でした。みなさんがそろって登校する日にむかって、先生たちもじゅんびをがんばってます。

 21日にくらべてみた二つの芽をいちどに観察できるように,ならべて植えかえました。室内の芽が,とてもよくのびたことがわかりますね。これからは,同じ日なたの畑で育ちます。どのようにかわっていくでしょうか。

 50このポットのうち,25こで芽がでました。

うでやあしのつくりを調べよう

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4年生のみなさん おうちに長くいると、体を動かしたいなあという気持ちが高まっているでしょう。いまはしんぼうして、家のまわりでのさんぽやなわとびをするなどして,すごしてくださいね。

運動をするとよくわかるように、わたしたちの体には、曲げられるところと、そうでないところがあります。理科のかんさつカードには手と、体全体の図がかいてあります。自分の体のどこが、どのくらい曲がるか調べてみましょう。

上の写真のように、曲がるところに小さなシールやしるしをつけると、曲げられるところがわかりやすいです。

たしかめてみるといいですね。

1年生 あさがおのたねまき

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25日26日の分散自主登校日には、あさがおのたねまきをしました。
まずは、土づくりをしました。鉢の中に土と肥料を入れて混ぜました。
そして、自分の指で小さな穴をあけて、一粒ずつやさしくたねをまきました。
最後に、たっぷりと水やりをしました。「きれいなはなをさかせてね。」「わすれずに、みずやりするからね。」と話しかけました。
6月学校再開の日には、そろそろ芽が出ているかもしれませんね。

植えかえができるほど、育ちました。

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 4年生のみなさん 5月もあと1週間になりました。次の登校日に会うのが楽しみです。

 このヘチマは、芽(め)が出てから室内の日なたで3週間育てました。新しい葉は3まいになりましたが,はじめ2まいでた子葉(しよう)は、ふえませんでした。
 明日にでも、畑に植えかえようと思います。

 ポットは,50このうち22こが芽を出しました。

モンシロチョウが,羽化(うか)しました。

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 3つのサナギのうち2つが,土日の間に羽化して「成虫(せいちゅう)」になりました。みんながよく知っている,チョウのすがたになったのです。一ぴきはおくにとまっていて,もう一ぴきは元気よくはばたいていました。
 
 みなさんに見てもらえないのはざんねんですが,元気なうちに,にがしてやることにしました。

 あと一つのサナギは,いつチョウになるでしょうか。楽しみですね。

子葉はなぜしぼむのか?

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インゲンマメの種子を植えかえて成長の様子をみています。

発芽すると子葉だけしぼんでいきました。
子葉はなぜしぼんでいくのでしょうか?

子葉がしぼんだのは、中の養分が使われてなくなったのでしょうか?

発芽する前の種子と、発芽した後のしぼんだ子葉で
中の養分を調べてみましょう。

続きは、6月の授業で!
お楽しみに!


2年生のみなさんへ

学校の中で「たんぽぽのちえ」をはっけんしました。

さて,もんだいです!!

3まいのしゃしんは,たんぽぽのようすです。たんぽぽは,どのようなじゅんじょで,すがたをかえていくのでしょう。早いじゅんにならべてみよう!

こたえは,らいしゅうのホームページにのせます。
こくごのきょうかしょ「たんぽぽのちえ」P.41〜P.47を読んでかんがえてみてね。

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種子の中を見てみよう!

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分散自主登校で、会うことができてよかったです。
来週会えるのを楽しみにしています。
まだ会っていない5年生とも6月には再会できるとうれしいです。

さて、発芽の条件は
水、空気、適した温度
だと分かりました。

さて、種子の中はどうなっているのでしょうか?

インゲンマメを2つに切って観察してみましょう。

写真をよく見てみましょう。

インゲンマメの中には
「子葉(しよう)」と
「根、くき、葉になって成長する部分」とがあるのです。
見えましたか?

それにしてもインゲンマメは発芽するとどのように成長するのでしょうか?
成長するときの変化の様子をみていきましょう!

モンシロチョウが,キャベツにとまっていました

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 3年制のみなさん あつくなってきましたね。マスクがつらいなあ、と思うかもしれませんが,自分のために,みんなのために,かけてくださいね。

 モンシロチョウが,キャベツにとまっていました(赤○のところ)。とびたった後に,葉をしらべると,たまごらしいものがありました。

 ようちゅうが生まれるかどうか,みまもろうと思います。

モンシロチョウの幼虫(ようちゅう)がさなぎになりました

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1ぴきのモンシロチョウの幼虫(ようちゅう)が、さなぎになりました。虫かごのふたのうらがわに、しっかりとくっついていました。大きさは3cmくらいです。

画像(がぞう)の上のほうの2ひきは、これからさなぎになるために、じっとしています。

このように、モンシロチョウは「たまご」「幼虫」「さなぎ」と育ちます。チョウとなってさなぎからでてくるまで、もう少しですね。

何をしてるかな?

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 4年生のみなさん 今日は前半のみなさんの登校でした。元気そうで、なによりと思いました。

 少しだけですが、温度計の使い方を練習しました。使う温度計には、画用紙でかこみをつけています。なんのためか、わかりますか?

 「天気」の学習は学校が始まってからです。テレビや新聞、インターネットなどで伝えられる天気の話題に、少しきょうみをもって見てくれていると、きっと役に立つと思います。

じゃんけんチャレラン

分散自主登校が始まりました。久しぶりに元気な皆さんの顔が見られて,とてもうれしかったです。やはり,学校には皆さんの笑顔が一番似合います。
学校では,1時間目は,休校中の最初の課題と課題2の直しやいつもは家でしている今日の課題に静かに取り組みました。2時間目は,プリントの中の「分数の通分」と「帯分数を仮分数に直して計算する」学習を復習したり,教育テレビの番組を見たりしました。
あっという間の2時間でしたが,少しずつ学校の生活や朝のリズムを整えていくことができそうです。

さて、14日(木)に「じゃんけんチャレラン」に挑戦しましたか?
先生たちも挑戦してみました。3回挑戦して,たった6回や7回という記録に終わったりもしましたが,みんな頑張ってそれぞれ最高記録を競いました。結果は,1位38点 2位29点 3位19点 4位16点 5位15点 でした。皆さんの記録と比べるとどうですか?
1位の先生は,気分を良くして,しりとりチャレラン(21日の課題)に挑戦してみましたが,8点というさんざんな結果でした。また,学校で皆さんの結果を知るのが楽しみです。

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分散自主登校

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18日(月)19日(火)と、1年生の分散自主登校の日が始まりました。久しぶりに登校して来た子どもたちに会うことができて、安心しました。
短い時間でしたが、これまで家庭で学習してきた音読やひらがな練習の確かめをしたり、身体測定をしたりしました。
クラスの半分だけの登校なので、姿の見えない友だちのことを思い、「会いたいな。」「元気かな。」と言う声も聞かれました。

二つの芽(め)をくらべてみてください。

 4年生のみなさん 早ね早起きをしていますか。目ざめたら,まどやカーテンをあけて,しんこきゅうをしてみましょう。朝の空気や日光にあたるのは、体や頭のはたらきにとてもよいのです。

 さて,二つの芽はどちらも5月8日に芽を出したヘチマですが,同じところ・ちがうところがあります。いくつ見つけられるでしょうか。

 また,芽のまわりの様子をてがかりに,このようにちがってきた理由(りゆう)を考えてみましょう。

 みなさんの芽は,どちらに近いかな。
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ポットの芽(め)が7本になりました。一方,畑では・・・

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 4年生のみなさん 20日から「分さんじしゅ登校」がはじまります。登校するときは,わすれもののないように,気をつけて来てください。

 さて,5月18日(月),天気は「くもりのち雨」です。種をまいた50このポットのうち,7つに芽が出ています。20日までに,いくつになるでしょうか。
 一方,畑では,一足早く芽がでた子葉(しよう)の中央(ちゅうおう)部分から,新しい葉が,見えてきました。どのような葉になるでしょうか。
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実験結果が出ました!

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分散自主登校が始まりました。
多くの5年生に会うことができてとてもうれしいです。
まだ会っていない子ども達との再会も心待ちにしています。

さて、実験結果がでました!
上の写真の通り
・空気がある方だけ発芽した。
・部屋の方だけ発芽した。
→適した温度が必要。
→日光を当てなくても発芽した。
     
このことから
発芽には「水」「空気」「適した温度」が必要と分かりました。

また、箱に入れた状態でも発芽したことから
日光を当てなくても発芽することも分かりました!

線対称な図形(算数科)

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このマークは何のマークか分かりますか?

正解は,東京2020パラリンピックのエンブレムです。
残念ながらパラリンピックは,新型コロナウイルスの影響で延期になってしまいました。江戸時代に「市松模様」として広まったデザインをもとに考えられています。形の違う四角形が組み合わされて,動きも感じられますが,安定感もあるデザインですね。つり合いがとれた形です。

さて,でも本物のデザインと違って,このマークには真ん中に赤い直線が入っています。この直線を算数科では,何というでしょう? もう分かった人もいますね。

正解は,「線対称の軸(じく)」といいます。まだ,学校では学習していませんが,課題のプリントの中には出てきます。
この一本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき,両側の部分がぴったり重なりあいます。このような図形を「線対称な図形」と呼びます。また,学校が再開したら詳しく学習していきます。

私たちの身の回りには,こんなつり合いのとれた形がたくさんあります。たとえばハートの形。星☆の形。アルファベットのAやU。線の向きを変えるとKやEも線対称です。線対称な図形を探して見ませんか?そして,どんどん自学ノートに見つけたものを書いて見るのも楽しいです。図が得意な人は図もかいてみる。図はあまりかきたくないなという人は,見つけたものの名前をどんどん箇条書き(かじょうがき)にしていくのもいいですね。
発展学習として,自分でおもしろい線対称な図形をかいてみるのもおすすめです。
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水以外に発芽に必要な条件は?

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
もうすぐ分散自主登校が始まります。
先生たちは、この日に向けて準備をしています。
みなさんに会えるのが楽しみです!

さて、水以外で、発芽に必要なものは何でしょう?

水を与えすぎると発芽しなかったような・・・
空気にふれないからかな?
ということは、空気が必要?

冬よりも春の方が発芽するような・・・
冬は寒い、春はあたたかい・・・
ということは発芽に適した温度が必要?

では実験をしてみましょう。
このとき調べたい条件が2つあります。
A「空気」と、B「適した温度」です。
このように調べたい条件が2つ以上あるときは
調べたい条件を1つだけ変えて
あとは同じにします。
そうしないと、何が影響したのか分からなくなりますね。

そこで今回は、同時に2種類の実験を行います。

A「空気」あり・なし
「空気なし」・・・水を入れたビーカーに種子を入れる。
「空気あり」・・・水をいれたビーカーに種子を入れ、
         エアポンプで空気を入れる。

B「適した温度」
冬のように寒いところ・・・それは冷蔵庫!
1つは冷蔵庫に入れます。
でも冷蔵庫の中は暗いです。
え?開けたら明るい?
それは暗い所でも見えるようになっているだけなのです。
だから、閉めたら暗いのです。

寒い ・・・冷蔵庫にそのまま入れる→自動的に暗くなる
ふつう・・・箱をかぶせて暗くする

これで準備OK!
では実験開始!!
発芽するのでしょうか?

結果は次回、お楽しみに!

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休校中の課題の点検

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先日おうちの方に皆さんの新しい休校中の課題を取りに来ていただきました。ありがとうございました。そのとき,5月6日までに一生懸命に取り組んだ課題を提出してもらいました。先生たちは,皆さんが提出した課題の点検をしました。よくがんばっている人がほとんどで,さすが6年生だな, ひとり学習の習慣が身についてきているなあと感心しました。でも,やり忘れたところがあったり,丸付けや直しが不十分だったりして,あともう少しで合格なのにおしいなあと思える人もいました。
先生たちが課題を点検して,気になったところを登校日には皆さんで確認したいと思います。短い時間ですが,分からなかったところなどを積極的に質問してください。
何度も伝えてきましたが,学習は「分からなかったことをそのままにしないで,もう一度取り組み,しっかり考えたとき」に一番力がつきます。毎日答え合わせをして,その日の学習をしっかり振り返ってみてくださいね。

4月の課題の国語プリントで俳句や短歌を作りました。その中から何人かの作品を紹介します。

春が来た 桜と一緒に 新学期
こどもの日 窓から見上げる 青い空
タケノコは とれたておいし たけのこだんご
季節はね 自分の特徴 もっている
春ですよ 知らせてくれる あたたかさ
春くれば 桜満開 新年度 出会いと別れ ある季節かな

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ヘチマのかんさつをしよう

 4年生のみなさん,晴れた日は青空が気持ちよいですね。1時間に1度はまどを開けて、空気をいれかえましょう。

 「まだ種まきをしていない」という人は、ホームページや教科書を見て、やりましょう。ひなたで土をあたためるようにすると、よいですよ。
 「種まきしたよ!」というみなさんは、種のかんさつや、まき方のまとめをしたら、自分のかんさつカードを、つぎのような見方でふりかえってみましょう。

・「えんぴつ」で,「絵」と「ことば(気づき)」をかいていますか。
・「絵」は、本物よりも大きくかいていますか。大きくかくことで、細かいことに気づくことができます。あいたところに、実物の大きさもかいてあるとよいですね。色ははみださないようにしましょう。
・「ことば」では、においや手ざわり・長さ・重さなどの絵ではあらわせないことや、ぎ問に思ったことなどを書いていますか。
・「まとめ」には、大切なことをおとさないように書いていますか。読んだ人がわかるよう書いているでしょうか。

 少しのくふうで、自分のかんさつカードを、もっと分かりやすくできます。
 学んだことを、芽が出た時のかんさつに生かしてほしいと思います。
 




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行事予定
11/26 クラブ
11/27 参観日(中学年 2・3校時) 学校協力者会議
12/1 生活リズムカレンダー配付
12/2 代表委員会
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136