![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:11 総数:161227 |
合同音楽
11月20日(金)、今月の歌「たいようのサンバ」は、前回練習したサンバのステップを踏みながら歌いました。本日のメインの活動は「ミッキーマウスマーチ」の合奏です。かなり仕上がってきたので試しにビデオで撮ってみました。1・2年生の鍵盤ハーモニカ、3・4年生のリコーダーのユニゾンが美しく、5・6年生のリズムがしっかり支えています。完成に近づいてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の様子
11月20日(金)、金曜日はクリーンデーです。掃除の時間がいつもより10分長く、25分間あります。クリーンデーでは、いつもより丁寧に普段掃除していないところも、また、自主的に汚れているところを見つけて、きれいにする見つけ掃除も定着しています。みんな協力して一生懸命掃除しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
11月20日(金)、宮沢賢治の「やまなし」で5月の場面の情景を思い浮かべ、イメージを整理していました。付箋紙にキーワード等を書き込み、ワークシートの左側に暗い、右側に明るい、その度合いによって付箋紙を置いていきました。自分とは違った友達の視点も参考としながらイメージができてきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 1・2年生 3
早めに終わったので、校長先生もスナッグゴルフで30メート離れたストラックアウトの枠の中に入れることに挑戦しました。
1・2年生のアイデアとがんばりで、全員で楽しい有意義な時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 1・2年生 2
後半は見ていた3〜6年生が、素晴らしかったところを理由をつけて発表しました。
ダンスの切れや、説明の明確さ等の「スキル」の評価、笑顔やソロ、発表が堂々とできた等の「気持ち」の評価、これまでのがんばり等の「努力」等の視点をもって、自分に置き換えたりしながら評価していました。また、全員参加という「発想」の評価も多くありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 1・2年生 1
11月19日(木)、本年度のわくわくタイムは学年ごとに発表をします。1・2年生はハンドベル等の合奏で「ちびまる子ちゃん」の主題歌の合奏とダンスとを披露しました。ハンドベル等の合奏は美しく、ダンスはとてもかわいらしく1・2年生の一生懸命さが伝わってきました。特筆すべきは、わくわくタイムで初めての試みで、1・2年生が先生となって全員でダンスを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 家庭科
11月19日(木)、エプロン作りの続きです。ミシンの扱いも慣れてきて、うまく使いこなしています。みんな黙々とそれぞれの作業をしていました。完成間近です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車教室 3・4年生
11月19日(木)、広島市道路交通局の方々にお越しいただいて、自転車教室を開催しました。自転車の整備や乗り方、交通法規に基づいた道路での正しい乗り方を教えていただいた後、横断歩道や踏切、車がいたとき等、どのようにしたらよいか、実際に自転車に乗りながら教えていただきました。自転車は便利な乗り物ですが、乗り方や交通ルールを守らないと大変危ない乗り物です。自分の身は自分で守らなければいけないし、他の人を怪我させることのないよう正しい乗り方を身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
11月19日(木)、アンパンマンの作者、「やなせ たかし さん」 はどんな人だったか、ピラミッドチャートを使って考えていました。教科書の中から、これと思った文章のキーワードを抜き出し、一番下の段に書き、その中から重要と思われるキーワードを取捨選択し中段に書き、最後に一番上に短く「やなせ たかし さん」はこんな人と書いていきます。頭の中で考えてまとめることを、見える化して考えるので考えやすいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 体育 器械運動
各種目の人数が少なく、練習できる回数が多いので、この時間だけでも、みんなものすごく上達しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 体育 器械運動
最初に全員でいくつかのマット運動をした後、1年生はマット運動の連続技、2年生は跳び箱に取り組みました。みんな楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 体育 器械運動
11月18日(水)、本日、20日(金)、25日(水)の3回の予定で、講師に松本洋子先生をお招きして器械運動に取り組みます。例年、全学年で行っていましたが、本年度は密になるのを防ぐため5・6年生、1・2年生、3・4年生の三つのグループに分けて取り組みます。種目はマット、跳び箱、鉄棒です。27日(金)には発表会もします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 家庭科
11月17日(火)、整理・整頓についての学習です。整理・整頓の必要性について学んだ後、校内の整理・整頓ウォッチングに行き、その結果の報告会をしました。図書室や男子トイレのスリッパ等、バッチリだったようです。整理・整頓の意識を高めていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
11月17日(火)、「じどうしゃずかんをつくろう」で、それぞれ何の自動車を調べるか決め、自動車図鑑で調べて、ワークシートにまとめていました。図鑑を見ながら「救急車の中はこんなになっているんだ」等の声が出るなど、いろいろな発見があったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
11月17日(火)、校長先生からは、子どもたちができる新型コロナウイルスのへの対応の「三密」「手洗い」等について、最初のときの気持ちを忘れず、しっかりやっていきましょう、という話がありました。教頭先生からは、校内に落ちている落ち葉の紹介をしながら、紅葉についての話がありました。身近なものなので、みんな何の葉か、一生懸命考えていました。モミジは楓の種類の中の一つで、外国ではモミジも楓と呼ばれるそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(不審者対応)
11月16日(月)、5年生教室に包丁を持った男が侵入してきたという設定で、不審者対応避難訓練を行いました。警察官OBの地域学校安全指導員の方に犯人役になっていただき、対応について指導していただき、児童にもお話をしていただきました。児童は放送や先生の指示を聞いて、鍵をかけた教室や体育館に集まって静かに避難することができました。後日、教員の連携や対応、児童の避難の仕方等について振り返り、研修を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生
11月16日(月)、馬のおもちゃの作り方をワークシートにまとめていました。先生が電子黒板にワークシートを映し出して書き込みをし、記入の仕方を説明していました。手元にあるワークシートと全く同じなので、とても分かりやすいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
11月16日(月)、4年生は慣用句の例文を作っていました。3年生は故事成語についての学習です。一人三つずつ、ことわざを調べて意味や例を書きます。そして、全員の書いたものを合わせて一冊の本にして、ことわざ辞典を作るそうです。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭 第2部 2
本年度のお米の収穫は病気や害虫の影響で本当に少なく、精米したら約1.7キロ、12合弱でした。塩むすびは、担任の先生からバットにおいてあるラップにご飯を入れてもらい、児童がラップの上から握って作りました。病気にもカメムシにも負けずがんばって生き残ったお米そのものの味を味わうことができ、とってもおいしかったです。焼いもも時間をかけてゆっくり焼いたので、これもとてもおいしかったです。収穫の喜びをたっぷり味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫祭 第2部 1
11月13日(金)、本当はみんなで一緒に食べたかったのですが、各教室等で塩むすびとやきいもを食べました。サツマイモは、水で濡らしたキッチンペーパーでくるみ、さらにアルミホイルでくるんだものを、業務の先生がグラウンドで焼きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |