最新更新日:2025/06/23
本日:count up52
昨日:11
総数:161227
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 5年生 家庭科

 11月17日(火)、整理・整頓についての学習です。整理・整頓の必要性について学んだ後、校内の整理・整頓ウォッチングに行き、その結果の報告会をしました。図書室や男子トイレのスリッパ等、バッチリだったようです。整理・整頓の意識を高めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 国語

 11月17日(火)、「じどうしゃずかんをつくろう」で、それぞれ何の自動車を調べるか決め、自動車図鑑で調べて、ワークシートにまとめていました。図鑑を見ながら「救急車の中はこんなになっているんだ」等の声が出るなど、いろいろな発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 11月17日(火)、校長先生からは、子どもたちができる新型コロナウイルスのへの対応の「三密」「手洗い」等について、最初のときの気持ちを忘れず、しっかりやっていきましょう、という話がありました。教頭先生からは、校内に落ちている落ち葉の紹介をしながら、紅葉についての話がありました。身近なものなので、みんな何の葉か、一生懸命考えていました。モミジは楓の種類の中の一つで、外国ではモミジも楓と呼ばれるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者対応)

 11月16日(月)、5年生教室に包丁を持った男が侵入してきたという設定で、不審者対応避難訓練を行いました。警察官OBの地域学校安全指導員の方に犯人役になっていただき、対応について指導していただき、児童にもお話をしていただきました。児童は放送や先生の指示を聞いて、鍵をかけた教室や体育館に集まって静かに避難することができました。後日、教員の連携や対応、児童の避難の仕方等について振り返り、研修を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生

 11月16日(月)、馬のおもちゃの作り方をワークシートにまとめていました。先生が電子黒板にワークシートを映し出して書き込みをし、記入の仕方を説明していました。手元にあるワークシートと全く同じなので、とても分かりやすいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 11月16日(月)、4年生は慣用句の例文を作っていました。3年生は故事成語についての学習です。一人三つずつ、ことわざを調べて意味や例を書きます。そして、全員の書いたものを合わせて一冊の本にして、ことわざ辞典を作るそうです。完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 第2部 2

 本年度のお米の収穫は病気や害虫の影響で本当に少なく、精米したら約1.7キロ、12合弱でした。塩むすびは、担任の先生からバットにおいてあるラップにご飯を入れてもらい、児童がラップの上から握って作りました。病気にもカメムシにも負けずがんばって生き残ったお米そのものの味を味わうことができ、とってもおいしかったです。焼いもも時間をかけてゆっくり焼いたので、これもとてもおいしかったです。収穫の喜びをたっぷり味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 第2部 1

 11月13日(金)、本当はみんなで一緒に食べたかったのですが、各教室等で塩むすびとやきいもを食べました。サツマイモは、水で濡らしたキッチンペーパーでくるみ、さらにアルミホイルでくるんだものを、業務の先生がグラウンドで焼きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 第一部 4

 みんなアイデアが豊富でプレゼン資料の構成も素晴らしく、また、本校の児童はプレゼン慣れしているだけあって、どの発表も見事な発表でした。本年度は稲の成長の様子を一日ごとに写真で記録しており、バックミュージックをつけて編集したものを、最後にみんなで見ました。なんだか、がんばって成長する稲がいとおしく思えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 第一部 3

 子どもたちは農業体験で様々な体験をする中で、テーマに基づいて自ら興味や疑問に感じたことから課題を立て、情報を集め、整理、分析して、まとめ・表現しました。米作りをテーマにしても、本校の稲に被害を与えたカメムシの種類と防除するための薬の作り方、世界米の種類、日本の米の種類とネーミングについて、栄養、料理、米作りに使う機械、田んぼの生物等、目のつけどころが違い調べたものはいろいろです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 第一部 2

 本校では農業体験学習を大きく教育課程の中に位置づけています。3〜6年生は、主に総合的な学習の時間での取組です。
 総合的な学習の時間のねらいは「(1)探求的な学習の過程において、課題解決に必要な知識及び技能を身に付け、課題に関わる概念を形成し、探求的な学習のよさを理解するようにする。(知識及び技能)」「(2)実社会や実生活の中から問いを見出し、自分で課題を立て、情報を集め、整理、分析して、まとめ・表現できるようにする。(思考力、判断力、表現力等)」「(3)探求的な学習に主体的・協働的に取り組むとともに、互いのよさを生かしながら、積極的に社会に参画しようとする態度を養う。(学びに向かう力、人間性)」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 第一部 1

 11月13日(金)、ありがとうの会に引き続き、収穫祭を行いました。第一部は3・4年生の野菜に関しての発表、5・6年生のお米に関しての発表を聞きました。3・4年生は紙にまとめたものを、5・6年生はプレゼンテーションソフトにまとめたものを使って、各学年の代表がプレゼンをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会

 11月13日(金)、収穫祭の前に、米作りでお世話になった先生、給食でお世話になっている先生に感謝の気持ちを伝える、ありがとうの会を行いました。いつもは1月のオリジナル給食(給食を止めて全校児童が収穫物調理して食べる)の前に行うのですが、本年度はオリジナル給食の実施が難しいため、本日行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 11月12日(木)、運動クラブはドッジボール、合奏クラブは体育館で合奏、物づくりクラブはスライムを作っていました。久しぶりのクラブを、それぞれ楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 6年生 国語

 11月12日(木)、授業の最初に漢字の学習をしていました。これまで課題を行うときは、デジタルのタイマーを使っていましたが、電子黒板はタイマーの機能もあり、早速使ってみていました。画面が大きいのでとても見やすいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 国語

 11月12日(木)、都道府県すごろくを作ります。だれがどの都道府県を担当するか決めていました。決まった後はそれぞれ都道府県の特徴をとらえた文章を考えます。楽しいすごろくができそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 図工

 11月11日(水)、「空き容器の変身」というテーマで、粘土に絵の具で思い思いの色を付け、透明の容器にくっつけて作品を作っていました。花模様あり、魚、動物、滝等それぞれのイメージするものが違うし、粘土の色にこだわったり、形にこだわったり、個性あふれる作品が出来上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 総合的な学習の時間

 11月11日(水)、5年生は米作りに関連して、それぞれ自分でテーマを決め、疑問に思ったことを調べ、まとめて収穫祭で発表します。テーマは、米作りの歴史、病気、種類、機械化、栄養等、様々です。みんな、プレゼンテーションソフトに、それぞれ調べたことを図や写真等を使いながら、アイデアを凝らして見ている人が興味をもつように、さらに見て分かりやすいようにまとめています。プレゼンテーションも慣れているだけあってみんな上手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽

 11月11日(水)、今月の歌「たいようのサンバ」はサンバのステップを練習して、部分的に歌いながらステップを踏みました。ステップは8つの動作の繰り返しです。ゆっくり何回か練習した後、歌いながらステップを踏んだところ、みんなバッチリでした。歌がより楽しくなりました。合奏のミッキーマウスマーチはコーダ(最後の部分)の練習です。この合奏は、もう少し練習して完成度を高め、録画して保護者の方にだけ配信して、見ていだだけるように考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 算数

 11月11日(水)、教室の中のボールの形、箱の形、筒の形を探して集めていました。普段は気にしていなくても、それぞれの視点をもって探すといろんなものが見つかり、先生にうれしそうに報告していました。電子黒板には教科書を映し出して説明時に活用していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026