![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:39 総数:83556 |
追いかけっこ玉入れ![]() 先生たちが、背負っている箱をめがけて玉を入れていきます。 途中、サービスタイムがあってたくさん玉が入ったかと思いきや、先生たちが丁寧なおじぎを。 大変!!さっきまでたくさん入っていた玉が出てしまいました。 揃う![]() 「きれい」 「わたしも、できるかも」 今日から、小学生の真似をするんだそうです。 聞いてみたいこと![]() 1.小学校は、全員合わせて何人ですか? 子供も先生も合わせると500人くらいです。 2.小学校は、何階建てですか? 4階建てです。屋上もあります。屋上で勉強をすることもありますよ。 3.今日の給食は何ですか? ご飯とみそ汁とからあげと牛乳です。 もっともっと小学校のことを知りたくなりました。 ![]() しっぽとり![]() ![]() ![]() 小学校の体育館は、とても広くて思いきり走っています。 小学校クイズ![]() 教頭先生からの、小学校クイズです。 組み合わせ![]() 基地?屋敷?家?何ができるのでしょうか? 子供たちだけで段ボールの大きさを考えながら、組み合わせていきます。 「ばいばい」![]() 「ばいばい」 「ばいばい」 ぞうさん広場で顔見知りになったお友達に挨拶をして帰っています。 ぞうさん広場の子供たちも、挨拶が上手ですね。きっと、おうちの方の姿を見て、真似っこをしているのでしょうね。 いい音![]() ぞうさん広場の子供たちが、でんでん太鼓を作っています。 ぞうさん広場![]() 『むしのこえ』と『おおきなかぶ』のパネルシアターを見たり、おいもゴロゴロを踊ったりしています。 今日も、リズムにのって親子の楽しいふれあい遊びタイムです。 オセロ![]() オセロの駒をひっくり返す時には、瞬時に次の駒にねらいを定めているようです。 また、駒をひっくり返すたび、立ったりしゃがんだり、踏んばってすぐに向きを変えたり・・・遊びながら自然に様々な動きも経験しています。 駒を集め、重ねて高さ比べをすると、どちらが多いかすぐにわかったようです。 こうして、子供たちは生活や遊びの中で身近な数や数量に接しながら、数量や文字などに親しむ体験を重ねています。 ![]() バランス![]() 先生が、チーム分けについて子供たちに投げかけています。 チーム分けの時、人数のバランスについて考えています。 人数のバランスと、力のバランス・・・様々な側面から考えを出しています。 かかわり![]() ![]() ![]() 『ひばりんごタイム』ではオセロをしたり、ボール送りゲームをしたり、異年齢で遊ぶことで、いろいろな友達とのかかわりを楽しんでいます。 今日の『新聞で遊ぼう』の遊びのねらいは、「新聞を使っていろいろな遊び方を知り、友達と思いっきり遊びを楽しむ」です。 担当の先生から、今日使う『もの』についてヒントです。 1.5文字です 2.最初と最後は『し』がつきます。 3.上から読んでも下から読んでも同じ言葉になります。 子供たちは、自然と新聞紙に親しみながら、遊びに入っていきます。 思いっきり新聞を破ったり、ちぎったりしながら体全体をしっかり使って遊んでいます。 次に、ビニール袋が配られました。子供たちは、散らばった新聞紙をビニール袋に詰めていきます。丸めたり、押し込んだり・・・なんと、ビニール袋がボールに早変わりです。 新聞ボールを使って、『新聞ボール合戦』の始まりです。 ひばり組とりんご組が力を合わせて、相手の陣地へ新聞ボールを投げています。 「また、つづきをしようね!」 次回の『ひばりんごタイム』の楽しみが増えたようですね。 降園後は、先生たちも遊びの様子を振り返り、次の遊びの中での「かかわりのポイント」について、思案中です。 健康な歯![]() 健康な歯について、虫歯について、コロナウイルスとうがい薬の関係性について、歯の外傷についてなどです。 山本先生からは、子供たちに勧めるおやつなどについても教えていただきました。 健康な心と体、そして口の中を清潔にすることとの関連性について考えることができました。山本先生、ありがとうございました。 いつも通る道![]() どんぐり拾いに行った中山公園。 今日は、親子で落ち葉掃きです。 中山公園で散歩をされている方々から、 「きれいにしてくれてありがとう」と言われました。 みんなで使う場所をきれいにして、気持ちよくなりました。 ![]() 秋が終わると![]() 「秋が終わって、冬が来て、春が来ると、みなさんは1年生ですね」 1年生がそう締めくくって、あきフェスタもフィナーレを迎えます。 秋の自然物を使ったいろいろな遊びが満載で、楽しいひとときをありがとうございました。 とことこずもう![]() はっけよーい のこった のこった ねらって ねらって![]() 「そっと、投げた方が入りやすいよ」 「先生は、背が高いから入りやすいと思うな。子供たちは低いから、高い所が見えにくいかな?」 1年生は、こうして相手のことも思いながら説明してくれています。 ![]() めいろ![]() 「ゴールするのが、すごくはやいね」 迷路で楽しく遊ぶことができるように、1年生がコースを直してくれています。 ボーリング![]() ![]() ピンを並べながら、得点について説明してくれています。 1年生は自分の言葉で説明したり、相手にわかりやすく話したりしています。 しくみ![]() 「どうなっているの?」 紙コップを回しながら、しくみを考えています。 1年生が見守ってくれる中 「こういうことなんだね」とわかったようです。 ![]() |
広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1 TEL:082-842-6296 |