大きなおいも!!
せんじつほったおいもを,みんなでわけっこして,もちかえりました!
みんなでくじびきをして…
1ばんからじゅんばんに,もってかえるおいもをえらびました。
大きなおいもは1つ,小さなおいもは2つ3つとわけたので,どれをもってかえろうか,とてもしんけんにえらんでいました☆
「おうちの人といっしょにたべるんだ〜♪」
「おいしいかな??」
と,もちかえることをとてもたのしみにしていましたので,ぜひおうちでいっしょにたべていただければとおもいます☆
【☆1年生】 2020-11-13 16:26 up!
秋みつけ!
せいかつかのがくしゅうで,なか八木こうえんへ,『あき見つけ』にいきました!
・きいろいはっぱ
・どんぐり
・かわいいおはな
・むし などなど …
たくさんのあきを見つけました!!
スペシャルきれいなはっぱを見つけ,
「おうちにもってかえる〜!!」
と大せつにしていました★
【☆1年生】 2020-11-13 16:25 up!
かき養殖の学習(3年生)
3年生は地域学習の一環で、広島市水産振興センターの方をお呼びして、かき養殖についてお話を聞きました。子ども達は、瀬戸内海で実際に養殖している様子を映像で見たり、実物のかきの貝殻を見せてもらったりしました。
【☆1年生】 2020-11-13 16:25 up!
「食べ物とその産地について伝え合おう」(6年生)
6年生の英語では、食材を通じて世界のつながりを考え、メニューを発表していく活動につなげるために、今日は食べ物とその産地について伝え合う学習でした。
「Where is the kiwi fruit from?」「The kiwi fruit is from New Zealand!」
子ども達は声をそろえて元気に発音練習をしていました。
【☆6年生】 2020-11-13 11:06 up!
クラス対抗ボール当てゲーム(2年生)2
またチームの全員が倒すことができたら、ボーナスポイントで2点入ります。子ども達はボールを投げたり、はじいたりして、とても楽しそうに元気いっぱい活動していました。
【☆2年生】 2020-11-13 10:36 up!
クラス対抗ボール当てゲーム(2年生)
2年生は体育の学習でクラス対抗ボール当てゲームをしていました。赤が1組、白が2組で、円の外からコーンにボールを当てて倒したら、1点が入ります。
【☆2年生】 2020-11-13 10:33 up!
小筆で名前を書く(3年生)
3年生の習字の授業では小筆で自分の名前を書く活動をしていました。はらいやはね、まがりやおれに注意しながら、みんな丁寧に字を書いていました。
【☆3年生】 2020-11-13 10:25 up!
算数「かたちをうつしてえをかこう」(1年生)
1年生の算数ではいろいろな形を紙に写して絵を描く活動をしていました。箱などの身の回りにある具体物の概形をとらえ,立体図形の特徴や機能を知るのが目的です。
子ども達は楽しそうに思い思いの絵を描いていました。
【☆1年生】 2020-11-13 10:14 up!
プールの改修工事
今年度の9月から、プールの改修工事が行われています。プールの底全体にコンクリートが埋められてとても綺麗になっていました。プールの壁面にブルーのシートを貼る作業が行われていました。完成するのがたのしみです。子ども達が安全に気持ちよく水泳学習ができるように、見えないところでたくさんの方々にお世話になっています。感謝です。
【八木っ子Web日記】 2020-11-12 13:56 up!
給食交流会(八木幼稚園)2
八木小学校のおいしくて栄養満点の給食をたくさん食べてもらって、園児のみなさんに八木小学校に入学するのを楽しみにしてもらえると嬉しいです。園児のみなさんが給食を食べている時に、八木小学校の給食調理員さんも幼稚園に行って給食についてのお話をしました。
【八木っ子Web日記】 2020-11-12 13:13 up!
給食交流会(八木幼稚園)
今日は今年度2回目の、八木幼稚園での給食交流会が行われました。例年は八木小学校に八木幼稚園の園児が来て交流会を行いますが、今年度は感染症対策により小学校に呼んで行うことができませんでした。
そこで今年度は、八木小学校の給食を八木幼稚園に運んで園児たちに食べてもらうことになりました。これも小学校と幼稚園が敷地内で繋がっている、幼小連携をするには絶好の位置関係だからできることだと思います。
【八木っ子Web日記】 2020-11-12 13:07 up!
「計算のきまりとくふう」(4年生)
4年生の算数では、「計算のきまりとくふう」の学習を行っていました。これまで学んできたことを使って、まとめの問題に取り組みます。
【☆4年生】 2020-11-12 11:42 up!
あいさつについて(1年生)
1年生の道徳では、あいさつについて学習していました。どうしてあいさつをすることが大切なのか、まずは自分なりに考えます。担任の先生の板書の文字が、1年生にも分かりやすくとても大きく丁寧に書かれていました。
【☆1年生】 2020-11-12 11:40 up!
インターネットで調べ学習(6年生)
6年生の総合的な学習の時間では、自分たちで決めた課題をインターネットで調べていく活動を行っていました。「戦争の歴史」「現在の国際情勢」「どうして戦争が起きるのか」など、子ども達は自ら課題を設定して、追究活動を行います。
【☆6年生】 2020-11-12 11:31 up!
国語「世界にほこる和紙」(4年生)
4年生の国語では、説明文「世界にほこる和紙」の読み取りを行っています。まとまりごとに中心となる語や文章を見つけ出し、要旨をまとめていきます。
【☆4年生】 2020-11-12 11:21 up!
国語「固有種が教えてくれること」(5年生)
5年生は国語の時間に、教材「固有種が教えてくれること」を読んで、筆者の考えに対して自分はどのように思うか、文章にまとめる活動を行っていました。みんな集中して自分の考えをワークシートに表していました。
【☆5年生】 2020-11-11 13:22 up!
走り幅跳び(3年生)
3年生の体育では走り幅跳びに取り組んでいました。「さっきより遠くに跳べるようになった!」「歩数が合うと、うまく跳べたよ!」子ども達は、跳ぶ度に振り返りをおこなって、跳び方を改善していきます。
【☆3年生】 2020-11-11 13:12 up!
家庭科での調理実習(6年生)2
会食時はパーテーションをテーブルに置き、食べました。自分たちで作ったスクランブルエッグは格別の味でした。
【☆6年生】 2020-11-11 13:02 up!
家庭科での調理実習(6年生)
6年生の家庭科では、今年度初めての調理実習を行っていました。手の消毒や調理器具の除菌など感染症対策を万全に行い、少ない食材で簡単にできるスクランブルエッグを作ります。
【☆1年生】 2020-11-11 12:58 up!
音楽の合唱(6年生)
6年生の音楽では、混声合唱に取り組んでいました。感染症対策でみんなマスクをしての合唱ですが、心に響くすばらしい歌声でした。
【☆6年生】 2020-11-11 12:52 up!