![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:11 総数:161227 |
<授業の一コマ> 3・4年生 図工
11月11日(水)、「空き容器の変身」というテーマで、粘土に絵の具で思い思いの色を付け、透明の容器にくっつけて作品を作っていました。花模様あり、魚、動物、滝等それぞれのイメージするものが違うし、粘土の色にこだわったり、形にこだわったり、個性あふれる作品が出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 総合的な学習の時間
11月11日(水)、5年生は米作りに関連して、それぞれ自分でテーマを決め、疑問に思ったことを調べ、まとめて収穫祭で発表します。テーマは、米作りの歴史、病気、種類、機械化、栄養等、様々です。みんな、プレゼンテーションソフトに、それぞれ調べたことを図や写真等を使いながら、アイデアを凝らして見ている人が興味をもつように、さらに見て分かりやすいようにまとめています。プレゼンテーションも慣れているだけあってみんな上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
11月11日(水)、今月の歌「たいようのサンバ」はサンバのステップを練習して、部分的に歌いながらステップを踏みました。ステップは8つの動作の繰り返しです。ゆっくり何回か練習した後、歌いながらステップを踏んだところ、みんなバッチリでした。歌がより楽しくなりました。合奏のミッキーマウスマーチはコーダ(最後の部分)の練習です。この合奏は、もう少し練習して完成度を高め、録画して保護者の方にだけ配信して、見ていだだけるように考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
11月11日(水)、教室の中のボールの形、箱の形、筒の形を探して集めていました。普段は気にしていなくても、それぞれの視点をもって探すといろんなものが見つかり、先生にうれしそうに報告していました。電子黒板には教科書を映し出して説明時に活用していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 算数
11月11日(水)、2年生も電子黒板を使っての授業です。みんな楽しそうで、いつもより集中力が数段パワーアップしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 算数
11月11日(水)、昨日設置された電子黒板を使って授業をしていました。書き込む色も「赤は見にくいね」「黄色は見えやすいね」と試行錯誤をしながらです。子どもたちはいろんな機能があるので、興味津々でとても楽しそうに授業を受けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
11月11日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。本日は3・4年生、5年生、6年生に読んでいただきました。みんな、うなずいたり心の声が少し出たりしながら一生懸命聞いています。読んでいただく物語は一緒でも、インフォーマルな知識(日常生活で得られらた知識)や体験が違うので、それぞれの物語が頭の中で展開されていたことでしょう。3・4年生では「海のふとん」を読んでいただいた後、物語を実際に体験する活動もしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電子黒板設置
11月10日(火)、全学級にテレビに代わり、65インチの電子黒板が設置されました。設置後に業者の方から、使い方の説明をしていただきました。スマホが大きくなった感じです。様々な機能があるので、使いこなすには研究が必要ですが、子どもたちの興味・関心を引いたり、視覚的・聴覚的に教材を提示したりすることができるだけでなく、静止画では画面に字や線等を書くことができるので、効果的かつ多様な学習が可能となります。年度内にWi-Fiの工事も行われる予定なので、タブレット等と組み合わせて、さらに多様な学習活動が可能となるでしょう。しっかり研究して、教員間で情報共有しながら、子どもたちの学習に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50メートル検定
11月10日(火)、本年度、3回目の50メートル検定です。みんな自己ベストを目指して全力で走りました。記録更新となったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
11月10日(火)、教科書を読んで、思考ツールであるピラミッドチャートに、「狂言とは何か」、自分の考えや筆者の考えを書き込みました。
最初に狂言の特徴が書かれている部分に線を引き、その部分のキーワードを付箋紙に書き込みます。情報がラベリングされて容量が少なくなった状態です。記入した付箋紙は一番上の写真のようにピラミッドチャートの下の部分に貼ります。教科書から自分にとって必要な情報が選択された状態です。次にピラミッドチャートの真ん中の部分に「狂言とは何か」の自分の考え、上の部分に筆者の考えを書き込みました。たくさんある情報の中から必要な部分を選択しているので、考えやすくなっているようです。短い時間で考えを書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
11月10日(火)、高学年の児童の話はシーラカンスについてでした。シーラカンスは逆立ちをして海底の生き物を食べるそうです。シーラカンスについてはある程度知っていたけれど、調べたら知らないことがたくさんあり、もっと調べたいと思ったそうです。
今週のよい子の発表は、乱れていたスリッパをきれいにしたり、友達にやさしくしたりの個人の善い行いや、発表をがんばった学年や後片付けをみんなでしていた学年等が紹介されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 英語
11月9日(月)、注文したり、値段を聞いたりする活動をしていました。売り手はパンケーキやピザなど食べ物に値段をつけておいて、買い手は何が欲しいか、値段はいくらか、聞いていきます。食べ物や値段は変わっていくけど、受け答えは同じパターンで繰り返されるので、注文の仕方や答え方がしっかり頭に入ったようです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
11月9日(月)、「馬のおもちゃの作りかた」で、実際に馬のおもちゃを作っていました。教科書の説明をよく読んだり、写真をよく見たりしないと、そのとおりにできないようです。みんな教科書を何度も見て、作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品展示
11月9日(月)、この秋に作った作品を廊下に展示しています。1・2年生は太田川に行って拾った石を使っての作品、3・4年生は木の枝や実等を使っての作品、5・6年生は稲のわらを使ってのリースの作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日
11月6日(金)、本校スクールカウンセラーの上岡先生に「心が元気になるために〜元気の道具箱を作ろう」というテーマでお話をしていただきました。本校の先生たちの元気の道具をパワーポイントで映したり、参考となる道具を紹介してもらったりしながら、児童も元気の道具を考えていきました。いろいろ浮かんだようです。元気の道具をもつことに加えて、相談できる力をもつことも大切ということも教えていただきました。全校でのお話が終わった後、5・6年生には事前に取ったアンケートを基に、もう少し詳しくお話していただきました。自分の心をコントロールできる力をつけていくヒントとなったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活科 校外学習2
お話を聞いた後、実際に路線バスに乗って、乗り降りの学習をさせていいただいただけでなく、バスの運転席に座らせていただいたり、バスを点検をする所でバスを下から見せていただいたり、普段ではできないような体験もさせていただきました。子どもたちのとって忘れられない学習となったことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活科 校外学習1
11月6日(金)、広島交通様の御厚意でバスの乗り方教室を開催していただきました。勝木営業所までの送迎は、大型のデラックスな高速バスでしていただきました。子どもたちはオレンジのバスが来るとばかり思っていたのでビックリでした。乗り方教室では様々な体験をさせていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
11月6日(金)、これまで今、生きている社会が生きやすいか、生きにくいか立場を決めて資料を集め、自分の意見を書いてきました。今日はその意見文を回し読みして、テーマや説得力等の視点から友達の意見文がどうだったか、感想をノートに書いていました。テーマはコロナ、SNS、交通事故、スマホ等があり、グラフを用いて意見の根拠が示されています。自分にはない視点に学ぶことが多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 総合的な学習の時間
11月5日(木)、朝7時過ぎには4度だった気温も、11時過ぎには13度となり、太陽の光が当たるとポカポカで、とても気持ちのよい状態となりました。4年生は、9月に収穫したもみを、すり鉢に入れてボールでこすり、もみすりを体験していました。みんなで1時間がんばってもみすりをして、1合程度の玄米が出来上がりました。昔の人の大変さ、機械のすばらしさがよく分かったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 書写
11月5日(木)、「あられ」を書いていました。文字の大きさ、文字と文字のつながり、なめらかさに気をつけて書きます。みんな集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |