国語「固有種が教えてくれること」(5年生)
5年生は国語の時間に、教材「固有種が教えてくれること」を読んで、筆者の考えに対して自分はどのように思うか、文章にまとめる活動を行っていました。みんな集中して自分の考えをワークシートに表していました。
【☆5年生】 2020-11-11 13:22 up!
走り幅跳び(3年生)
3年生の体育では走り幅跳びに取り組んでいました。「さっきより遠くに跳べるようになった!」「歩数が合うと、うまく跳べたよ!」子ども達は、跳ぶ度に振り返りをおこなって、跳び方を改善していきます。
【☆3年生】 2020-11-11 13:12 up!
家庭科での調理実習(6年生)2
会食時はパーテーションをテーブルに置き、食べました。自分たちで作ったスクランブルエッグは格別の味でした。
【☆6年生】 2020-11-11 13:02 up!
家庭科での調理実習(6年生)
6年生の家庭科では、今年度初めての調理実習を行っていました。手の消毒や調理器具の除菌など感染症対策を万全に行い、少ない食材で簡単にできるスクランブルエッグを作ります。
【☆1年生】 2020-11-11 12:58 up!
音楽の合唱(6年生)
6年生の音楽では、混声合唱に取り組んでいました。感染症対策でみんなマスクをしての合唱ですが、心に響くすばらしい歌声でした。
【☆6年生】 2020-11-11 12:52 up!
稲の脱穀(5年生)2
牛乳パックで行う脱穀方法は、子ども達でもできるいい方法です。みんな熱心に脱穀作業を行っていました。
【☆5年生】 2020-11-11 12:44 up!
稲の脱穀(5年生)
5年生は先日刈り取った稲の脱穀作業を図工室で行っていました。牛乳パックを使って一本一本、丁寧にもみ殻を取っていきます。
【☆5年生】 2020-11-11 12:17 up!
おもちゃの紹介(2年生)2
今日は同じ2年生への紹介ですが、次回は1年生を呼んで自分たちの作ったおもちゃを披露します。下の学年の人達にもうまく紹介して、楽しんでもらえるように頑張ります。
【☆6年生】 2020-11-11 12:13 up!
おもちゃの紹介(2年生)
2年生の生活科では、体育館を会場にして、班で作ったおもちゃを隣のクラスの友達に紹介する活動を行っていました。子ども達は遊び方について丁寧に説明しながら、自分たちの作ったおもちゃを楽しそうに紹介していました。
【☆2年生】 2020-11-11 12:10 up!
道案内をしよう(5年生)
今日の5年生の英語は学習した道案内の言い方を使って、友達同士で案内をし合います。「Go straight for two blocks!」や「Turn right 1st corner!」など、覚えた例文を使って、上手にコミュニケーション活動をしていました。
【☆5年生】 2020-11-10 12:12 up!
花の掲示(栽培委員会)
栽培委員会の人たちが花についてくわしくまとめたものを校内に掲示してくれています。見ていて素敵な気持ちになります。
【八木っ子Web日記】 2020-11-10 11:10 up!
反比例の関係(6年生)
6年生は算数で反比例の関係について学習していました。表を見て、Xの値とそれに対応するYの値の関係に気づき、未知の値を求めていきます。子ども達は自分たちで法則性を見つけ出し、様々な考え方で答えを導き出していました。
【☆6年生】 2020-11-10 10:38 up!
キーボード練習(3年生)
3年生は習ったローマ字を使って、キーボード練習に取り組んでいました。スモールステップで無理なく楽しみながら学習できるソフトで、みんな意欲的に取り組んでいました。
【☆3年生】 2020-11-10 10:27 up!
短縄跳び(2年生)
2年生の体育では、短縄跳びに取り組んでいました。ちょうど後ろ跳びに挑戦しているところでした。それぞれ目標を決めて頑張ります。
【☆2年生】 2020-11-10 10:16 up!
消しゴムはんこクラブ
消しゴムはんこクラブも素敵なはんこをたくさん作っています。見ているだけで楽しくなります。
【八木っ子Web日記】 2020-11-09 15:00 up!
イラスト・まんがクラブ
イラスト・まんがクラブの作品が廊下に掲示されていました。みんなとても上手です。
【八木っ子Web日記】 2020-11-09 14:59 up!
図画工作「ミラクル!ミラーステージ」(5年生)2
鏡が反射してとても綺麗でした。どれも色彩をいろいろと工夫しながら製作されていました。
【☆5年生】 2020-11-09 14:51 up!
図画工作「ミラクル!ミラーステージ」(5年生)
5年生の図画工作で製作した「ミラクル!ミラーステージ」が児童会室に飾っていました。鏡のもつ面白さや不思議さを生かして,映り方や見え方を試しながら,立体に表す作品です。
【☆5年生】 2020-11-09 14:48 up!
こぎつねの合奏(2年生)
2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の合奏に取り組んでいました。まずは担任の先生のピアノに合わせて階名で歌います。とても上手に声を響かせていました。
【☆2年生】 2020-11-09 14:40 up!
文しょうのまちがいをなおそう(1年生)
1年生の国語では、文章中の間違いを直す学習も行っていました。「は」や「を」などの使い方を確認し、正しい表記で文章を書くことを学びます。
【☆1年生】 2020-11-09 10:11 up!