最新更新日:2025/06/23
本日:count up53
昨日:11
総数:161228
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

心の参観日

 11月6日(金)、本校スクールカウンセラーの上岡先生に「心が元気になるために〜元気の道具箱を作ろう」というテーマでお話をしていただきました。本校の先生たちの元気の道具をパワーポイントで映したり、参考となる道具を紹介してもらったりしながら、児童も元気の道具を考えていきました。いろいろ浮かんだようです。元気の道具をもつことに加えて、相談できる力をもつことも大切ということも教えていただきました。全校でのお話が終わった後、5・6年生には事前に取ったアンケートを基に、もう少し詳しくお話していただきました。自分の心をコントロールできる力をつけていくヒントとなったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科 校外学習2

 お話を聞いた後、実際に路線バスに乗って、乗り降りの学習をさせていいただいただけでなく、バスの運転席に座らせていただいたり、バスを点検をする所でバスを下から見せていただいたり、普段ではできないような体験もさせていただきました。子どもたちのとって忘れられない学習となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科 校外学習1

 11月6日(金)、広島交通様の御厚意でバスの乗り方教室を開催していただきました。勝木営業所までの送迎は、大型のデラックスな高速バスでしていただきました。子どもたちはオレンジのバスが来るとばかり思っていたのでビックリでした。乗り方教室では様々な体験をさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 国語

 11月6日(金)、これまで今、生きている社会が生きやすいか、生きにくいか立場を決めて資料を集め、自分の意見を書いてきました。今日はその意見文を回し読みして、テーマや説得力等の視点から友達の意見文がどうだったか、感想をノートに書いていました。テーマはコロナ、SNS、交通事故、スマホ等があり、グラフを用いて意見の根拠が示されています。自分にはない視点に学ぶことが多かったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 総合的な学習の時間

 11月5日(木)、朝7時過ぎには4度だった気温も、11時過ぎには13度となり、太陽の光が当たるとポカポカで、とても気持ちのよい状態となりました。4年生は、9月に収穫したもみを、すり鉢に入れてボールでこすり、もみすりを体験していました。みんなで1時間がんばってもみすりをして、1合程度の玄米が出来上がりました。昔の人の大変さ、機械のすばらしさがよく分かったのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 6年生 書写

 11月5日(木)、「あられ」を書いていました。文字の大きさ、文字と文字のつながり、なめらかさに気をつけて書きます。みんな集中しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉

 11月5日(木)、ここのところの冷え込みで、校内の木々は一気に紅葉が進みました。今朝は放射冷却の影響で、7時半時点で学校の玄関の温度計は4度でした。紅葉が進む中でも、桜の木は芽が少し膨らんできて、春の準備を始めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 合同音楽

 11月4日(水)、今月の歌を歌った後、これまでパート練習をしていた「ミッキーマウスマーチ」の前半部分を、みんなで合わせました。最初にもかかわらず、止まることなく合奏することができました。細かいところはこれからですが、いろんなメロディーや、リズムがあったり、ハーモニーが感じられたりする合奏の醍醐味を味わうことができたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 国語

 11月4日(水)、どのようにして、それぞれの漢字ができたかを学んだ後、書くときに注意するところを発表していました。みんな、発表のルールや発表の仕方もしっかり覚えて、大きな声で堂々と発表しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 算数

 11月4日(水)、3年生は水のかさをリットルで表す問題を、4年生は四角形の特徴を考えていました。一人一人が、この時間の授業のスケジュールも見通して授業を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 国語

 11月4日(水)、「馬のおもちゃの作りかた」で、写真を表している文章を見つけていました。みんな「これはここだから〜」等、つぶやきながら一生懸命考えています。考えた結果うまく見つかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 理科

 11月2日(月)、振動についての学習です。大太鼓を強く叩いたり、弱く叩いたりして振動の様子を観察していました。振動が音量の変化につながるということが、目でも確認できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 国語

 11月2日(月)、図書司書の先生に、本の読み聞かせをしていただいていました。みんな、先生の話しぶりに引き込まれ、お話に夢中です。とても楽しそうにお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 国語

 11月2日(月)、今、生きている社会が生きやすいか、生きにくいか立場を決めて意見を書きます。その裏付けとなる表やグラフ等の資料をパソコンで集めていました。5年生は、もうパソコンの使い方にはかなり慣れていて、それぞれインターネットでいろいろ検索していました。必要な情報は集まったかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 図工

 10月30日(金)、わらリースづくりをしていました。毎年、地域の方に指導していただいて、しめ縄づくりをしていますが、本年度は難しいため、わらを使ったリースづくりをしました。工程は「(1)わらを使って土台を作る(輪にする・編む・曲げる・交差させる)等」「(2)土台に飾りをつける」です。一人一人のアイデアが詰まった自然の温もりが感じられる作品ができつつありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 図工

 10月30日(金)、運動会の絵の仕上げです。絵の具を混ぜて自分の肌に近い色を作ろうと「これでは日焼けしすぎだ」「白すぎる」等つぶやきながら、頑張って色を調整している児童もいました。みんな、がんばった自分をうまく表現しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 生活科

 10月30日(金)、今度1年生が育てていたアサガオのつるで、リースを作ります。今日は落ち葉等を集めてきて、アサガオリースの設計図を作りました。いっぱい集めてきたので選ぶのが大変だったようです。楽しい作品ができそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急法

 10月29日(木)、本年度はコロナウイルス感染症の影響で実施時期が遅くなりましたが、日本赤十字社より講師をお招きして救命救急法講習を行いました。心肺蘇生法、AED、熱中症等の対応等について、分かりやすく実技指導と講義していただきました。特に心肺蘇生は長い時間繰り返して行ったので、体で覚えることができました。緊急時には躊躇なく対応していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

<授業の一コマ> 1・2年生 生活科

 10月29日(木)、ふるさと農園で里芋の収穫をしました。掘ると里芋が次から次へと出てきます。たくさんの里芋を収穫することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 1年生 国語

 10月29日(木)、3年生が1年生教室を訪れ、本の読み聞かせをしていました。3年生は、最初に1年生に聞いてもらうため、どうしてこの本を選んだか1年生に説明してから読み聞かせを始めました。選んだのは1年生の集中力や興味関心から考えたそうです。数十ページあるものでしたが、話が変わったり、絵が興味を引くものであったり、読み方をしっかり練習していたこともあったのでしょう、1年生はずっと身を乗り出すようにして聞いていました。最後に1年生が感想を発表しました。よかったところを、理由をつけて発表することができていました。両学年にとって、とても有意義な時間となったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026