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最新更新日:2025/06/23 |
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11月2日(月) 個に応じた授業研究会 其の二
つづきです。
班の人たちと、どの三角形を利用するのか相談をし 証明に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(月) 個に応じた授業研究会 其の一
本日5時間目に、2年1組の数学の授業業研究会を行いました。
本時のめあては、平行四辺形の性質を利用して図をかいて証明をすることです。 今日の課題は、平行四辺形ABCDの対角線の交点Oとし、Oを通る直線が辺AD,BCと交わる点をE,Fとします。 まず、平行四辺形をかきました。 次に線分OEと長さが等しい線分を求めました。 最後に平行四辺形の定義を利用して証明をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(月)授業の様子2
1年生の理科の授業です。
PETとPEでプラスチックの性質を比較しました。 水に浮かぶか,沈むか。燃え方の違いなどがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(月)授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直列と並列の回路に流れる電流の違いを実験で確かめました。 真ん中の写真は,1年生の保健体育の授業。 姓の違いがなぜ起こるのか,二次性徴について理解を深めました。 下の写真は,3年生の数学科の授業の様子。 4日から前期中間テストに向けて,苦手なところを克服しようと,教え合っていました。男女関係なく,しっかりかかわることができる3年生です。 |
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41 TEL:082-232-2291 |