最新更新日:2025/06/23
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みんなでつくる生徒が主役の中広中学校

11月2日(月) 個に応じた授業研究会 其の二

つづきです。

班の人たちと、どの三角形を利用するのか相談をし

証明に取り組みました。
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11月2日(月) 個に応じた授業研究会 其の一

本日5時間目に、2年1組の数学の授業業研究会を行いました。

本時のめあては、平行四辺形の性質を利用して図をかいて証明をすることです。

今日の課題は、平行四辺形ABCDの対角線の交点Oとし、Oを通る直線が辺AD,BCと交わる点をE,Fとします。

まず、平行四辺形をかきました。
次に線分OEと長さが等しい線分を求めました。
最後に平行四辺形の定義を利用して証明をしました。

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11月2日(月)授業の様子2

 1年生の理科の授業です。
 PETとPEでプラスチックの性質を比較しました。
 水に浮かぶか,沈むか。燃え方の違いなどがわかりました。
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11月2日(月)授業の様子

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 上の写真は2年生の理科の授業。
 直列と並列の回路に流れる電流の違いを実験で確かめました。

 真ん中の写真は,1年生の保健体育の授業。
 姓の違いがなぜ起こるのか,二次性徴について理解を深めました。

 下の写真は,3年生の数学科の授業の様子。
 4日から前期中間テストに向けて,苦手なところを克服しようと,教え合っていました。男女関係なく,しっかりかかわることができる3年生です。
 
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