![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:11 総数:161228 |
<授業の一コマ> 3年生 理科
11月2日(月)、振動についての学習です。大太鼓を強く叩いたり、弱く叩いたりして振動の様子を観察していました。振動が音量の変化につながるということが、目でも確認できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
11月2日(月)、図書司書の先生に、本の読み聞かせをしていただいていました。みんな、先生の話しぶりに引き込まれ、お話に夢中です。とても楽しそうにお話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
11月2日(月)、今、生きている社会が生きやすいか、生きにくいか立場を決めて意見を書きます。その裏付けとなる表やグラフ等の資料をパソコンで集めていました。5年生は、もうパソコンの使い方にはかなり慣れていて、それぞれインターネットでいろいろ検索していました。必要な情報は集まったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
10月30日(金)、わらリースづくりをしていました。毎年、地域の方に指導していただいて、しめ縄づくりをしていますが、本年度は難しいため、わらを使ったリースづくりをしました。工程は「(1)わらを使って土台を作る(輪にする・編む・曲げる・交差させる)等」「(2)土台に飾りをつける」です。一人一人のアイデアが詰まった自然の温もりが感じられる作品ができつつありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
10月30日(金)、運動会の絵の仕上げです。絵の具を混ぜて自分の肌に近い色を作ろうと「これでは日焼けしすぎだ」「白すぎる」等つぶやきながら、頑張って色を調整している児童もいました。みんな、がんばった自分をうまく表現しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
10月30日(金)、今度1年生が育てていたアサガオのつるで、リースを作ります。今日は落ち葉等を集めてきて、アサガオリースの設計図を作りました。いっぱい集めてきたので選ぶのが大変だったようです。楽しい作品ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救命救急法
10月29日(木)、本年度はコロナウイルス感染症の影響で実施時期が遅くなりましたが、日本赤十字社より講師をお招きして救命救急法講習を行いました。心肺蘇生法、AED、熱中症等の対応等について、分かりやすく実技指導と講義していただきました。特に心肺蘇生は長い時間繰り返して行ったので、体で覚えることができました。緊急時には躊躇なく対応していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
10月29日(木)、ふるさと農園で里芋の収穫をしました。掘ると里芋が次から次へと出てきます。たくさんの里芋を収穫することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 1年生 国語
10月29日(木)、3年生が1年生教室を訪れ、本の読み聞かせをしていました。3年生は、最初に1年生に聞いてもらうため、どうしてこの本を選んだか1年生に説明してから読み聞かせを始めました。選んだのは1年生の集中力や興味関心から考えたそうです。数十ページあるものでしたが、話が変わったり、絵が興味を引くものであったり、読み方をしっかり練習していたこともあったのでしょう、1年生はずっと身を乗り出すようにして聞いていました。最後に1年生が感想を発表しました。よかったところを、理由をつけて発表することができていました。両学年にとって、とても有意義な時間となったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 家庭科
10月29日(木)、エプロンを作っていました。みんな意欲的で、ミシンやアイロンの使い方も、だいぶ慣れてきています。世界に一つしかないオリジナルのエプロンの完成まで、もう少しです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 道徳
10月29日(木)、女の子が花瓶を割って困っている様子の絵を見て、女の子の気持ちや、どのようにアドバイスをしたらよいか考えていました。みんな自分の考えを、理由をつけて発表することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋野菜たち
10月29日(木)、この秋は、にんじん、ほうれんそう、かぶ、大根、広島菜、白菜等、順調に育っています。天候だけでなく児童が水やり等、お世話をしっかりしている成果だと思います。観察記録も付け甲斐があることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
10月28日(水)、今月の歌「にじ」を学年ごとに歌った後、全員で歌いました。久しぶりに、体育館に美しい歌声が響き渡りました。後半は1〜4年生は体育館、5・6年生は音楽室で合奏のパート練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
10月28日(水)、日記を読み直して「。」「、」をつけたり「は」「へ」に気をつけたりしながら日記を完成させていました。みんな疑問に感じたところは、先生に聞いて、確認し理解してから書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
10月28日(水)、3年生は説明文の最初の部分の問いについて考えていました。4年生は説明文の要約をして、それぞれ発表をしていました。みんな一生懸命考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
10月28日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。本日は1・2年生と6年生に本を読んでいただきました。静かな雰囲気医の中で1日がスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 算数
10月27日(火)、分数を使って時間を表す方法を考えていました。例題として45分を分数で表す方法について考えた後、40分はどのように表わすか、問題が出ました。みんな、すぐにとりかかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
10月27日(火)、野菜ついて調べようということで、ウェビングマップを使って、どんなことを調べたらよいか、みんなで考えました。その後、図書室に行って調べを開始しました。どんなレポートができるでしょうか。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 総合的な学習の時間
10月27日(火)、収穫して稲こぎをしたモミを玄米にするために「モミすり」をしていました。すり鉢にモミ入れ硬いボールでこすっていくと皮が取れていきます。本日は天気も良く、日向ぼっこをしながらのんびり「モミすり」をしていました。でも、時間がかかるので、米作りの大変さが実感できることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
10月27日(火)、全校朝会を行いました。校長先生からは、「みんな運動会で『めあて』をもってがんばったことと、大きな『めあて』中くらいの『めあて』小さな『めあて』をもって、努力していく力をつけてほしい。」といった内容の話がありました。担当の先生からは、今月の生活目標「そうじ名人になろう」、保健目標「給食をよくかんで食べよう」について話がありました。児童会の委員会からの話もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |