![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:84 総数:167488 |
自分たちの水筒は自分たちで!
自由に遊びをするときには、その近くに自分たちのクラスの水筒かごを持っていきます。
さすが大きい組さん。自分たちのものは自分たちで! 一人で運んでいて重そうにしていたら、そっと近寄って 「手伝うよ!」 力を合わせて運びます。 ![]() ![]() どうして緑なんだろう?
「先生、幼虫が大きいうんちしてるよ!」
「しかも2つも!」 ツマグロヒョウモンの幼虫が大きな緑色のうんちをしているのを見つけてびっくり! 「どうして緑なんだと思う?」 「たくさん葉っぱを食べているからじゃない?」 「もっとたくさん葉っぱをあげたらどう?」 ![]() ![]() ![]() 七夕かざり
小さい組さんの部屋をのぞくと、七夕のかざり作りが始まっています。
今日は四角い折り紙や三角の折り紙をのりで貼ってつなげていました。 長くつなげることが楽しかったようです。 素敵な飾りができましたね。 ![]() ![]() ![]() 梅雨のこの時期
幼稚園ではいろいろな状況を想定して、避難訓練を行っています。
今日は梅雨時期によくある特別警報に対しての避難訓練をしました。 保護者の方にも参加していただき、子供たちを一人一人引き渡していきます。 今年度初めての状況に、緊張した様子も見られましたが、みんな上手に避難できました。 ![]() ![]() ![]() どちらが勝っているかな?
あやめ組さんをのぞいてみると、オセロの勝負が行われていました。
「どっちが勝っているかな?」 みんなで数え、途中経過を確かめて・・・ 「どこに置いたらいいかな?」 アドバイザーも登場! 勝負は、人形劇のあとも続けられていました。 ![]() 遊び方はそれぞれ
上の写真は小さい組さん。
下の写真は大きい組さん。 同じような積み木遊びをしていても、自分の好きな遊びに一人で没頭したり、 友達や先生と思いを出し合いながら一つの物を作ったり。 遊ぶ中で、好きな遊びを選ぶこと、自分の思いを形に表現すること、 思いを出し合うこと、試行錯誤すること・・・。 本当に、様々な力がついていきます。 ![]() ![]() はいどうぞ!
粘土遊びをしていて、お互いに作ったものを
「はい!どうぞ!」 必要な道具(へら)が一つしかなくて、 「これ、かして!」 「いいよ。どうぞ。」 素敵な言葉の裏には、自分が作ったものへの愛着や 友達への思いやりの心など、いろいろな思いがこめられています。 ![]() 敵は来ていないかな・・・
雨の日も元気に遊ぶ子どもたち。
壁に隠れて、ちょこっと顔を出してのぞいて 「敵はいないかな・・・」 想像しながら遊びます。 ![]() またまた雨のワイワイらんど・・・
なかなか外で遊べませんが、今日は山本の地域で活動しておられる「ドリームママさん」が人形劇を見せに来てくださいました。
未就園児さんと在園児は少し違うプログラムで・・・・。 みんなのにこにこ笑顔に楽しい気持ちが表れていましたよ。 ![]() ![]() 昨日のじゃがいもが〜その2
一部しか載せられないのが残念です。
本当においしそう! ![]() ![]() 昨日のじゃがいもが〜その1
いろいろな料理に変身して、お弁当の中に入っていました。
お家のみなさん、ありがとうございました。 自分が堀ったじゃがいも、大きい組さんにもらったじゃがいも、格別なおいしさだったようです。 ![]() ![]() ![]() 楽しく遊ぶためには
何が必要か・・・
「水鉄砲には水をためなくっちゃ!」 「これくらいの高さの台がほしいなぁ・・」 自分で考え、友達と思いを伝え合いながら準備ができる頼もしい年長さんです。 重たそうにしているので、手伝うと 「ここからは、自分でいける!」そんな自信に満ちた言葉も返ってきました。 ![]() ![]() ![]() 野菜の収穫〜その2〜
「いいにおいがする!」
「ひげみたい!」 「何枚むけばいいの?」 「順番にむこうよ!」 「白くてきれいだね。」 収穫したばかりのトウモロコシの皮を、みんなで協力してむきました。 ![]() ![]() 野菜の収穫〜その1〜
カラスやイタチから狙われていた野菜たち!
全力で守った末、ついに今日みんなで収穫をしました。 トウモロコシやナス、ピーマンにミニトマト、サニーレタス。 色とりどりの夏野菜がいっぱい。 子どもたちは、大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() じゃがいも掘り〜その2
畑に到着した子供たち。
「どこにじゃがいもあるん?」と不思議そう。 子供たちが掘りやすいように、地域の方が事前に葉を切ってくださっていたので、 畑には、茎が少しのぞいているだけでした。 地域の方が「ほら、ここを掘ってごらん!」と優しく教えてくださると あちこちで歓声が!! 「うわぁ大きい!これ見て!!」 「さっきの掘ったのとどっちが大きいかなぁ」 暑さも忘れ、夢中で掘っていました。 リュックの中いっぱいに掘ったじゃがいもは、重くても自分で背負います。 そしてお留守番をしてくれていた年少さんにもおすそわけ。 自分で掘ったじゃがいも、だいすきな年長さんにもらったじゃがいも・・ いつもよりもっと美味しく食べられそうですね。 ![]() ![]() ![]() じゃがいも堀り〜その1
今日は、年長さんが、いつもお世話になっている地域の方の畑に、じゃがいも堀りに行かせていただきました。
畑に到着すると、他にも地域の方がたくさんお手伝いに来てくださっていましたよ。 本当にありがたいことです。 ご挨拶をして、早速に堀りはじめます! ![]() ![]() おばけ退治に鬼退治
今日は大きい組さんが春日野近くの畑にお出かけです。
小さい組さんは、水着に着替えて広々と・・・ 水でっぽうでお化け退治に鬼退治! うまく倒せるかな? ![]() ![]() 事故が起こりました・・・
小さい組さんが台車を押していましたが、
「事故が起こりました・・・」 真正面からぶつかって、動けなくなり・・・ 「横によけたらいいんじゃない?」 友達からのアドバイスが! 「今度はコップを運んで!」 友達が台車の中にコップを入れて、運び始めました。 他にも大量の水を入れて、こぼさないようにそっと、そっと・・・ たくさんの水を運ぶことに大成功! ![]() ![]() どうやって書くの?
「先生、『ここは』ってどうかくの?」と聞いてきたので、「ここは」と書いてやると・・・
「えっ、違うよ!『は』じゃないよ『わ』だよ?」との答えが返ってきました。 聞いてみると、「ここはおどりの場所」と書いて看板を作りたかったようです。 そのうち、友達がやってきて 「わたしが教えてあげる!」 「何て書きたいの?」 「どうして書きたいの?」 子どもたちは遊びの中で、必要感をもって文字を覚えていきます。 自分が書きたいからこそ、自然に文字も覚えていき、 文字には込められた意味があるということも知っていきます。 ![]() 小さな毛がいっぱい!
「先生、小さなナスやピーマンが出来てるよ!」
幼稚園で育てている野菜が出来ているのを見つけて喜んでいました。 また、別の所で、ふと立ち止まってスイートピーの実をを見つめて・・・ 「いっぱい毛が生えてる!」 触って、見て、じっくり観察していました。 ![]() ![]() |
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4 TEL:082-874-3570 |