![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:68 総数:161300 |
校内研究授業 2年生
7月9日(木)、本年度の本校の研究テーマは「対話的な学びにつながる思考の『見える化』の工夫」です。思考ツールを使って詩を作る材料を集めました。前の時間にはみんなで考えて一つの詩を作りましたが、今日は一人一人が作ります。一人一人で考えるとなかなかアイデアが広がりません。自分で考えたテーマを順に回していき友達にも考えてもらいました。友達に書いてもらった思考ツールのアイデアを見て「確かに!」といった声や「ぶどうジュースに炭酸はないよ」といった声も出ていましたが、自分の視野だけでは出てこない多面的なアイデアが共有できたようです。研究協議では、「枠組みと方向性が分かれば子どもは考えられる。方向性をもっと明確に提示したら考えやすかったのではないか。」といった意見も出ました。授業改善に生かしていきたいと思います。明日は詩を完成させるそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の稲刈りは延期です
9月17日(木)、今朝からの雨で、水を切って乾いていた田んぼは、水を張った田んぼのようになっています。稲もびしょびしょで、明日の予報も午前中は雨のため、明日の稲刈りは23日(水)に延期します。
2時間目の授業参観は予定どおり実施します。 今年は害虫と病気で県内の米作り農家は大きな打撃を受けていると聞きます。筒瀬小のお米も例外ではありません。真ん中の部分はほとんど倒れました。自然の厳しさをひしひしと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
9月17日(木)、3びきの青虫の気持ちを教科書の中から読み取ります。友達が発表するときは友達の顔しっかり見て聞いています。途中で先生が隠しておいた、長〜い吹き出し型のホワイトボードを出してくると、みんなびっくりで大喜び。より積極的に発表をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 書写
9月17日(木)、中秋の名月を書いていました。教室内はシーンとしています。誰もいないのかなと思ったくらいです。よい作品ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 算数
9月17日(木)、算数の教科書の中に「プログラミングを体験しよう」というページがあります。今日はパソコンの中のマスコットに、自分がしゃべらせたい言葉を打ち込み、しゃべらせるようにします。先生のパソコンからは先生が打ち込んだものを児童のパソコンに反映できるようになっているので、説明するときはそのシステムを活用して説明がされていました。みんな興味深くキーボードを操作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
9月16日(水)、あさがおも終わりになりました。でも、まだまだあさがおには働いてもらわなければなりません。今日はあさがおの種を取り、つるを外し、植木ばちの土を畑に入れ、植木鉢をきれいにしました。植木鉢にはかぶを植えます。つるは、今後つるを使ったリースを作る予定です。種は来年の1年生に渡します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
9月16日(水)、思考ツールであるイメージマップ(ウェビングマップ)を使って「海」をテーマとした詩を、みんなで作っていました。イメージマップの真ん中に書かれた「海」の周りに〇の枠があります。そこに海から連想するものを、みんなで発表し書いていきました。さらに、□の部分には「海」+「しお水」のように二つから連想するものを発表していきました。それぞれたくさんの考えが出てきましたが、みんなで一つに整理していきます。イメージマップでたくさんの考えを集めた後は、その中から「海」→「しお水」→「しょっぱい」等の連想のかたまりを6つ選び、最後に6つのかたまりをみて、考えついたことを書き入れて完成です。みんなそれぞれの部分を楽しそうに考えていました。自分にない発想に「たしかに〜」といった声が出たり、言葉を選んだ理由を説明したりすることもできていました。次回はやり方が分かったので一人で詩を作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
9月16日(水)、久しぶりの合同音楽で、体育館に子どもたちの素晴らしい歌声が響き渡りました。本日歌った曲は、いねかり歌です。一年生もメロディーをすぐ覚えたようです。
後半は合奏曲の発表がありました。今年の合奏の曲は「ミッキーマウスマーチ」です。前奏を聴いただけで「ミッキーマウスマーチ」と分かった児童がたくさんいました。みんなこの曲を演奏できるので、うれしそうでした。曲の発表後は1〜4年生はすぐに個人練習、5・6年は担当の楽器決めをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
9月16日(水)、4年生は「ごんぎつね」の第3場面の気持ちを読みとる活動、3年生は「ちいちゃんのかげおくり」で時と場所を表す言葉について考える活動です。自分たちで授業を進める姿勢がしっかり身に付いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 図工
9月15日(火)、ごちそうパーティーというテーマで、粘土でデザートを作っていました。最初、タピオカジュースを作っていた児童もいましたが、全員ケーキに変更。クリームの先が尖っている様子や、イチゴの粒々まで表している児童もいて、とても美味しそうなケーキが出来上がりました。出来上がっても上に乗せたいものが次々浮かび、さらに豪華なケーキになっていました。それぞれの理想のケーキができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
9月15日(火)、「わっかでへんしん」というテーマでお面を作っていました。みんな、それぞれ作りたいイメージがあって一生懸命です。それぞれの個性あふれるお面ができたことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 学活
9月15日(火)、筒瀬小学校では修学旅行は5・6年生合同で行きます。今日は部屋割りや活動グループ、それぞれの役割を決めていました。みんなの修学旅行への期待感が伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
9月15日(火)、鏡を使って光を集めていました。説明をしているときには陽の光がさしていたのですが、説明が終わるとウロコ雲で太陽が覆われ弱い光に。しばらく光待ちです。それでも何とか光が差し何とか実験ができました。子どもたちは、太陽の光は正面の方が集めやすいということを発見していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
9月15日(火)、修学旅行で5年生ともっと仲よくなるためにどんな遊びがいいか、の討論会です。自分の考えを述べたり、質問をしたり、活発な発言が続いていきます。司会も見事です。中には「自作のカードで遊んだら仲よくなれる」という意見に、「消毒をする必要があるのではないか」という意見も出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
9月15日(火)、高学年の話はプログラマーについてと猫についてでした。プログラマーはプログラミングの学習をしていて興味をもって、猫は自宅で飼っているので調べてみたそうです。興味をもって、情報を集め、集めた情報を選択し整理し、自分の考えをまとめ形にして表現できる。大切な力です。二人とも堂々と発表していました。今週のよい子の発表もありました。6年生の模範となる行動も投書され発表されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の軒下工事中
9月14日(月) 体育館屋根の軒下に穴が開いていたり、あきかけていたりしたところを高所作業車を使って修繕してもらいました。高所作業車が作業するために、かなり広い場所を通行禁止にされました。(体育館と校舎の間全部通れませんでした) 軒下の板を取り外したとき、たくさんの落ち葉やごみも溜まっていたようで、掃除もしてもらい新しい板を付け替えました。これで、安心して体育館の軒下も通行することができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測・視力検査があったよ!
9月14日(月) 朝から身体計測・視力検査がありました。初めは、1・2年生からでした。まず、廊下で養護の先生から身体計測と視力検査の流れ・注意することのお話がありました。間隔をとり、身長と体重を測った後、図書室へ移動して視力検査をしました。コロナ対応のため、外へ出られなかったとき目を使いすぎたのか、視力に不安そうな子どもが多かったように感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
9月11日(金)、広島菜について、種を植えて漬物ができるまでの画像データを検索し、印刷していました。印刷までは未知の世界でしたが、先生に教えてもらうとすぐにコツをつかんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
9月11日(金)、10以上の数を工夫して数える学習です。教科書の絵を見て「あっ!」と声が。教科書の絵を見ていて、5の固まりで数えていけば簡単に数えるできることが分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
9月11日(金)、スイミーの比喩の表現について考えていました。「風が吹いて〜」、「ミサイルみたいな〜」、「ブルトーザみたいな〜」等、比喩がたくさんあります。先生がわざと「海の中に風が吹くんかね?」と揺さぶる発問をすると、みんな大盛り上がりです。「全部『〜みたいな』『〜ような』て書いてあるよ」と気付く児童もいました。比喩でイメージがもちやすくなるということが、感覚的に理解できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |