最新更新日:2024/09/22 | |
本日:6
昨日:31 総数:199471 |
学校風景
校舎内の消毒作業をしています。
授業風景
国語の授業のめあては「好きな俳句を選んで鑑賞文を書こう」でした。
授業風景
午後の授業もがんばっていました。
学校風景
お昼休憩に図書室で部活ミーティングをしている部もありました。
学校風景
今日のお昼の放送担当は3年生でした。さすがは3年生、機械の操作やディレクター役とアナウンサー役をひとりで全部こなして上手にやりきりました。ベテランの熟練技を見せてくれました。
授業風景
窓や扉を開放して換気しながら授業を進めています。感染予防対策に取り組んでいます。
学校風景
中庭のタイルがきれいになっていきます。高圧洗浄機で磨いています。
授業風景
理科室で実験をしていました。
授業風景
集中して授業を受けています。
学校風景
学校業務支援活動で中庭の洗浄をしていただいています。
授業風景
国語の授業のめあては「比喩を用いて最近の出来事を表現しよう」でした。
授業風景
理科実験に取り組んでいました。
学校風景
朝読書で読書力を養成しています。
学校風景
今日も快晴です。先週より一段階暑さが和らいだとはいえ、日中の残暑は厳しいものがあります。熱中症予防対策に取り組みましょう。
学校風景
サッカー部がグラウンドを走り回っていました。
学校風景
テニス部が活動しています。
学校風景
吹奏楽部が練習していました。
学校風景
清掃活動も再開されました。手洗い場を一生懸命磨いていました。教職員による消毒作業も取り組みを継続しています。感染予防に努力しています。
授業風景
「広島の先生たちの物語」を視聴して平和について考えていました。未来を生きる子供たちへのメッセージとして被爆証言を中心にまとめられた映像を鑑賞して、核兵器廃絶や世界平和への願いをより一層強くしていました。
授業風景
今日から6時間授業が再開されました。午後の授業もだれることなく一生懸命がんばっています。
1年生では、「特別の教科 道徳」の授業が行われていました。「人格の完成」の基盤となる道徳教育は大切な学習です。人間観、世界観など、人として他者と関わり生きていくうえで必要なことが凝縮されています。自己の生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者とともによりよく生きるための基盤となる道徳性を養成しています。物事を広い視野から多面的・多角的に考え、生き方について考えを深めていました。実践意欲を高めていました。 |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |