![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:54 総数:161297 |
<授業の一コマ> 6年生 算数
9月2日(水)、縮図を使った実際の長さの求め方を考えよう、というめあてでの学習です。1万分の1の縮図で4センチは実際にはいくらになるか、計算式を作り、その考え方についても発表していました。みんな一生懸命考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
9月2日(水)、「ポテトとチキンナゲットを買うならどっちがいいか」というテーマで討論をしていました。ポテトグループ、チキンナゲットグループ、書記、進行兼判定役に分かれての討論です。ポテトグループは安くてたくさんあることを強調。チキンナゲットグループはジューシーでソースに変化があり持ち運びが便利ということを強調して主張しました。さて判定ですが、判定役の判定は持ち運びに便利ということがよいということで、今回はチキンナゲットに軍配が上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
9月2日(水)、学校保健員会の発表の練習をしていました。発表後はレポートの感想を述べたり、友達の発表を聞いて、今度調べるならどのテーマでやりたいかを理由をつけて発表していました。みんな友達の発表や先生の話をよく聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 図工
9月1日(火)、「のってみたいのりもので、いきたいところにいこう」というめあてで、絵を描きました。導入時には、先生のお話にイメージを膨らませ、描きたくてたまらなくなったようで、「黒板に描いてもいいですか?」と、先生に許可を得て、イメージしたものを描いていました。行きたいところは次回で、今日は乗り物を描きます。自分の想像した乗り物の性能等についてお話ししながら楽しそうに描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 社会
9月1日(火)、長崎港から食卓にどういった経路を経て魚が届くのか、予想を立ててから教科書を読んで確かめていました。釣りが好きな児童が多いので、釣って直接食卓に、といったルートも考えられていました。予測は当たったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
9月1日(火)、土の粒の大きさと水がしみこむ速さの関係について実験をしていました。小石と砂場の砂と運動場の土での比較です。みんな興味津々で張り付くようにして結果を観察していました。「ろ過をしているみたいだね」という声も出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
9月1日(火)、全校朝会がありました。校長先生からは「みなさんは、学校校保健委員会の発表資料を作ることを通じて、情報を『集める力』『選ぶ力』『整理する力』『まとめる力』『形にする力』を学びました。今度の学校保健員会では分かりやすく『伝える力』を発揮してください。これらはどんどん変わっていく社会の中でみなさんが大人になっときに必要な大事な力です。」といった内容の話がありました。です。担当の先生からは9月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」「保健目標「規則正しい生活をしよう」について話がありました。児童会の委員会から今月の取組についてのお知らせもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
8月31日(月)、動物園の獣医さんの一日の仕事について、いろんな動物に対して行った治療等を挙げていき、それぞれの工夫も教科書の中から読み取って発表していました。教科書をしっかり読み込んでいるので、すぐに工夫に気付くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
8月31日(月)3年生は山小屋に行くとしたら何をもっていくか、グループで話し合いをしていました。4年生は対話のとき気を付けることを、ホワイトボードに書き黒板に貼った後、自分の意見を発表していました。両学年とも自分たちで話し合いをしっかり進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 総合的な学習の時間
8月31日(月)、8月も今日で終わりです。夏の間たくさんの実をつけてくれたトマト畑の片づけをしていました。畑いっぱいあったトマトもみんなの頑張りで、短時間できれいになりました。もう少ししたら秋野菜を植えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
8月28日(金)、毎年3・4年生は広島菜を育てて、収穫後に漬物を作ります。本日はキーボードの使い方の練習をした後、広島菜について調べました。広島菜に関する様々な知識や育て方を知ったうえで、育てていくことで興味・関心も高まり、知識も深いものとなっていくでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
8月28日(金)、虫探しです。たくさんの虫が見つかったようです。みんな夢中で探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
8月28日(金)、飼うのは猫がいいか、犬がいいか、猫派と犬派に分かれて討論会をしていました。お互い猫や犬を飼ったらこんないいことがあると長所を主張した後、それに対して質疑応答、質疑応答を踏まえてのそれぞれの主張を行い、最後にそれぞれの主張を聞いた進行役の児童が、どちらが飼いたいか発表しました。ちなみに猫でした。質問に対して根拠を示しながら意見を主張する児童もいたりして、みんなルールにのっとって一生懸命考えて討論をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
8月28日(金)、動物園の獣医さんはどんな仕事をしているのか、教科書の中から読み取って発表していました。長文なので必要な部分をポイントを押さえて探すのが大変ですが、みんなポイントを押さえて積極的に発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
9月7日(金)、筒瀬小学校の委員会には全校児童が参加します。本日は、各委員会ともこれまでの活動の取組の振り返りをしたり、夏休みの課題の整理をしたりしていました。夏休みの取組の賞状づくりもしていました。反省を踏まえた新たな取り組みを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 社会
8月27日(木)、3年生が理科の勉強をしている間、4年生は社会を勉強します。本日は広島市の災害についてです。身近なことでもあり、自分の考えをしっかりと発表することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
8月27日(木)、長さを調べていました。最初は指で、次に鉛筆で教室内のいろんなもの長さを測っていました。小さなものだけでなく教室の長さも計った児童もいて、体感的にもいろんなものの長さを感じることができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
8月27日(木)、大休憩の時間のWBGT(暑さ指数)は29.1度で、久しぶりに大休憩の時間に外に出て遊ぶことができました。風が強かったので、指数があまり上がらなかったのでしょう。外に出る前は水分をしっかりとりましたが、さすがに日陰で静かに遊ぶ児童が多いようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 総合的な学習の時間
8月27日(木)、お米に関する卒業研究をパソコンにまとめていました。中には一人2台のパソコンを使って、調べながらまとめをしている児童もいました。画像を貼り付けたりすることもできるようになってきており、みんなパソコンを使いこなせるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 家庭科
8月26日(水)、初めてのミシンです。説明を受けた後、一工程ずつ先生のお手本を見ては、グループに分かれて実際にやってみる、というパターンで活動しました。みんな少し緊張気味のようで、ミシンを恐る恐る扱っているような感じでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |