最新更新日:2024/09/22 | |
本日:2
昨日:31 総数:199467 |
授業風景
国語の授業のめあては「比喩を用いて最近の出来事を表現しよう」でした。
授業風景
理科実験に取り組んでいました。
学校風景
朝読書で読書力を養成しています。
学校風景
今日も快晴です。先週より一段階暑さが和らいだとはいえ、日中の残暑は厳しいものがあります。熱中症予防対策に取り組みましょう。
学校風景
サッカー部がグラウンドを走り回っていました。
学校風景
テニス部が活動しています。
学校風景
吹奏楽部が練習していました。
学校風景
清掃活動も再開されました。手洗い場を一生懸命磨いていました。教職員による消毒作業も取り組みを継続しています。感染予防に努力しています。
授業風景
「広島の先生たちの物語」を視聴して平和について考えていました。未来を生きる子供たちへのメッセージとして被爆証言を中心にまとめられた映像を鑑賞して、核兵器廃絶や世界平和への願いをより一層強くしていました。
授業風景
今日から6時間授業が再開されました。午後の授業もだれることなく一生懸命がんばっています。
1年生では、「特別の教科 道徳」の授業が行われていました。「人格の完成」の基盤となる道徳教育は大切な学習です。人間観、世界観など、人として他者と関わり生きていくうえで必要なことが凝縮されています。自己の生き方を考え、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者とともによりよく生きるための基盤となる道徳性を養成しています。物事を広い視野から多面的・多角的に考え、生き方について考えを深めていました。実践意欲を高めていました。 学校風景
おいしそうなお弁当を前にして、元気いっぱい思わずにっこり笑顔です。
学校風景
昼休憩も人との間隔をしっかりと確保して過ごすことができています。
学校風景
今日からデリバリー給食が再開されました。給食当番が活躍していました。午後からの活動のエネルギーを充填していました。
授業風景
理科の授業のめあては「血液の循環について理解する」でした。
授業風景
体育の授業はソーシャルディスタンスを確保して準備体操に取り組んでいました。
授業風景
「疾走、自転車ライダー」を教材にして、安全への心構え、節度、節制を主題にした道徳の授業を行いました。身近に起こりえる交通事故をもとに、安全や危機管理の大切さを理解し、安全で調和のある生活を送ろうとする実践意欲と態度を育成しました。中学生になると、活動の内容や範囲が一気に広がり、生活が忙しくなるとともに心身の発達に伴って体力や意欲も高まり、これまでできなかったことに挑戦したり、達成したことで自信もついてきたりします。それだけに自他ともに心身への危険も増してくることになります。節度をわきまえ、慎重な態度が求められます。日常生活では地震や津波などの自然災害、たびたび発生する気象災害など、安全への備えも求められています。私たちの人生が豊かで実りあるものとなるためには、まず心身の健康に留意し、安全への意識を高め、節度と節制ある生活を日々実践することが大切です。安全や防災への意識を高めることができました。お互いに意見交流することで自分の考えを深めることができました。自分自身のこととして真剣に考えることができました。
授業風景
進路学習で入試制度について学習していました。
授業風景
音楽の授業はリコーダーの練習をしていました。
授業風景
漢字テストに取り組んでいました。
学校風景
朝読書に集中していました。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |