![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:58 総数:413495 |
4年生 学年集会をしました![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の学年目標は「クローバー」です。幸せの4つ葉には「自分で」「考える」「行動」「前向き」という合言葉があります。 今は何をすべきか自分で考えて,できることを前向きに見つけたり行動したりする4年生になっていきたいですね。 ○×クイズやじゃんけん大会も行い,楽しい時間になりました。 今日のメニュー 6月15日(月)![]() ![]() 麦ごはん 冷やししゃぶしゃぶ 三糸湯 チーズ 牛乳 (ひとくちメモ) 冷やししゃぶしゃぶ…冷やししゃぶしゃぶは,薄切りの豚肉をゆでて,野菜とたれで和えたものです。豚肉には,疲れをとる働きのあるビタミンB1がたくさん含まれていて,夏バテ防止にぴったりの食べ物です。今日の冷やししゃぶしゃぶは,彩りもよく,見た目もきれいです。レモン果汁も加わりさっぱりした味で,食欲がでますね。 1年生の給食タイム![]() ![]() 今週はおかずの少ない給食ですが、1年生にとって、給食に慣れるのには、ちょうどよどよい感じです。 今週からは、普通の給食に戻りますが、いろいろなおかずをしっかりと食べてくれるとうれしいです。 今日のメニュー 6月12日(金)![]() ![]() 麦ごはん 赤魚の竜田揚げ 野菜ソテー ヨーグルト 牛乳 (ひとくちメモ) ヨーグルト…ヨーグルトは,牛乳などに乳酸菌を加えて発酵させた食品です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は,腸の中で悪い菌を減らし,よい菌を増やす働きがあります。日本人に不足しがちなカルシウムも多く含まれています。カルシウムは成長期にしっかりとした体を作るためには欠かせない栄養素です。 今日のメニュー 6月11日(木)![]() ![]() パン せんちゃん焼きそば 大福 牛乳 (ひとくちメモ) せんちゃん焼きそば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切な働きがあります。しっかり食べましょう。 今日のメニュー 6月10日(水)![]() ![]() 麦ごはん 牛乳 ホキの野菜あんかけ 三色ぜりー (ひとくちメモ) ホキ・・・ホキはニュージーランドなどの暖かい地域の,海の深さ200メートルから800メートルくらいのところにすんでいる深海魚の仲間です。身がやわらかく,脂肪が少ないあっさりとした味で,揚げ物などにして食べられるほか,かまぼこやはんぺんなどの材料にもなります。今日は,油で揚げたホキに,たまねぎやにんじんなどが入った野菜のあんをからめています。 観察池の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日のメニュー 6月9日(火)![]() ![]() 麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 かしわもち 食育ミックス 今日のメニュー 6月8日(月)![]() ![]() ごはん 焼き肉 冷凍みかん 牛乳 (ひとくちメモ) 今日から給食が始まりました。今週一週間は簡易給食で、少しさみしい気もしますが、久しぶりの給食です。一年生にとっては、初めての給食です。給食調理員のみんなで心を込めて作りました。 【2年生】 クイズの答えは…
先週ホームページに載せていた,たんぽぽの順番の答えです。
みんな分かったかな? 答えは・・・・あ → う → い ちなみに,綿毛が全部とんでいくと,写真のようになります。 植物の変化は,面白いですね。 ![]() ![]() 野菜の観察をしたよ![]() ![]() ![]() ![]() 大きさや色,形,さわり心地など,いろいろな視点でじっくり観察することができていました。 中には, 「下の方のくきと,上の方のくきは,上の方が薄い緑だったよ。」 「葉とくきでは触り心地がちがったよ。」 と,比べながら見ている子どもたちもいました。 体育館床面の張り替え完了![]() ![]() 6月の保健室掲示![]() ![]() 今月の保健室掲示を使って、からだの調子を確認してみてくださいね。 畑の様子![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりは、同じ日に畑に植えられたそうです。ひまわりの高さや葉の大きさが、いろいろ違っていていいなあと思いました。 これからすべてのひまわりが、すくすくと大きくなって花を咲かせてくれることを楽しみにしています。 保健指導![]() ![]() ![]() ![]() 大変な時期ではありますが、みんなで乗り越えていきましょう。 1年生 アサガオの水やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入る前に、まずは、水やりをしました。 「やったあ。」「めがでてる。」「5こでたよ。」など、鉢の中の変化に喜んでいました。 これからも、1年生は、まずは水やりを済ませてから、教室で朝の準備を行います。 学校朝会![]() ![]() 1年生 がっこうのなかをあるこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室や音楽室、図工室、家庭科室などいろいろな特別教室の中にも入りました。「ピアノがあるよ。」「これはなんだろう。」など、自分たちの教室にはない物を見つけたり、違うところに気付いたりしました。 校長室にも入り、校長先生とあいさつもしました。 6月にはいよいよ学校再開。1年生が、学校で過ごす時間も増えていきます。 二つの芽(め)をくらべてみてください。〜その2〜![]() ![]() 21日にくらべてみた二つの芽をいちどに観察できるように,ならべて植えかえました。室内の芽が,とてもよくのびたことがわかりますね。これからは,同じ日なたの畑で育ちます。どのようにかわっていくでしょうか。 50このポットのうち,25こで芽がでました。 うでやあしのつくりを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 運動をするとよくわかるように、わたしたちの体には、曲げられるところと、そうでないところがあります。理科のかんさつカードには手と、体全体の図がかいてあります。自分の体のどこが、どのくらい曲がるか調べてみましょう。 上の写真のように、曲がるところに小さなシールやしるしをつけると、曲げられるところがわかりやすいです。 たしかめてみるといいですね。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |