![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161165 |
<授業の一コマ> 1年生 音楽
7月31日(金)、平和の歌、リズムに合わせて身体を動かした後、メインの活動である鍵盤ハーモニカを吹きました。前の時間はドの音だけでしたが、今日はドレミと三つの音を吹きます。違う音が吹けるので、みんな一生懸命チャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 音楽
7月31日(金)、フォスターの「故郷の人々」をリコーダー、キーボード、オルガンで合奏しました。和音の響きを感じ取るのがねらいです。キーボードはベース、オルガンは和音の担当です。リコーダーではなく歌う児童もいました。それぞれのパートが確実に演奏されていたので美しいハーモニーとなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
7月31日(金)、おすすめの本の紹介の本番です。図書室で選んだ本のお勧めのポイントをまとめみんなに紹介します。紹介するときのポイントは、声の大きさ、速さ、スラスラ、姿勢です。このポイントで友達の発表も聞きます。発表のときは緊張したようですが、みんな発表のポイントに気をつけながら一生懸命発表していました。聞くときの姿勢もみんなよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症厳重警戒
7月31日(金)、本日は大休憩の時間にはWBGT(暑さ指数)が31度となり、日本スポーツ協会の運動に関する指針の「危険」となったため、外遊びはできません。でも子どもたちは、冷房の効いた教室で先生と将棋をしたり、日本地図のパズルをしたり、いろいろ工夫してそれぞれの時間を楽しんでいました。低学年の児童は6年生教室に行って、6年生の作った工作で遊ばせてもらっていました。お姉さんと遊べて、とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
7月30日(木)、育てている野菜の観察です。どの野菜も実をつけて、実が大きくなってきています。中にはもう収穫できたものもあります。観察のポイントを書いた掲示を確認しながら、一生懸命観察していました。定期的に観察しているので、成長の具合がよく分かるのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
7月30日(木)、昆虫の観察です。グラウンドに出て、昆虫を観察するために草を刈っていないところを中心に昆虫を探しました。木の下や田んぼの方にも行ってみました。いろんな昆虫が見つかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 総合的な学習の時間
7月30日(木)、卒業研究をパソコンにまとめていました。テーマはお米に関することです。表紙、研究のきっかけ、調べた方法、調べた内容等を枠組みがあるシートに打ち込んでいました。本のようになるようです。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
7月30日(木)、夏のイメージを古文風に作成した文章をパソコンに打ち込んでいました。みんなキーボードの操作にも慣れてきています。夏についての楽しい作品が活字となって表わされます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 体育
7月29日(水)、ラケット野球の試合をしていました。ラケット野球にはちょうどいい人数のようです。また気温も24度でちょうどいい気温です。守備がよくなかなか点が入りません。白熱した試合が続いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
7月29日(水)、教科書に載っている観察カードの例文の中から、観察するときの視点について考えていました。黒板は教科書と同じ挿絵を拡大し、センテンスカードでポイントとなる言葉を強調して視覚的に分かりやすくなっており、みんな黒板をしっかり見て、先生の話を一生懸命聞いて発問に答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の片づけ 5年生
7月29日(水)、ふるさと農園で育てていたトウモロコシは順調に育っていましたが、実が熟したところでカラス?に全て食べられてしまいました。マルチを敷いて草も生えないようにしたりしていたのですが……
収穫はできませんでしたが、農業の大変さを、身をもって知ることができ、学んだことも多かったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
7月28日(火)、「あいうえおであそぼう」という単元です。「あ さがお え にっき あいうえお」というように、あ行だけでなく、ほかの行についても言葉を考えて文を作り、発表していました。どの発表も読むとリズムがよく、みんな楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
7月28日(火)、「最近困ったこと」や「できるようになったらいいな」と思うことを挙げた後、「あったらいいな」と思う道具を考えました。どこにでも行ける道具や100点が取れるペン、お金が出てくる道具等が考えられていました。今後、その道具の紹介カードを作って発表をするようです。質問タイムもあるのでしっかり考えておかないと。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 国語
7月28日(火)、新聞の投稿記事を選んで見出しをつけ、○○で伏せてみんなに紹介していました。みんなはその投稿記事を読んで、○○の部分を当てます。文字数も当てはまらないといけないので、すぐには当たりませんが、みんな核心を突いた発言をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 社会
7月28日(火)、職業についてパソコンで調べていました。スポーツ関係、農園、トリマー等自分の興味のあるものについて調べていました。たくさんの情報の中から必要な情報は見つかったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
7月27日(月)、平和な町について、家の人等にインタビューしたこと等を参考に、グループでイメージマップ(ウエビングマップ)を使ってたくさんの情報を書き出しました。話をするだけでなく、情報を視覚化するのでたくさんあっても情報は消えていきません。グループで話し合った後は、先生がファシリテーター(進行役)となって、情報を同じものに分類したり、共通点を見付けたりしながら情報を整理していきました。ここではベン図を使って視覚的に分かりやすいようにしています。これらをもとに自分の考えをノートにまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
7月27日(月)、「ひみつのたまご」の仕上げです。それぞれ、たまごから出てきたものの想像が広がり、カラフルな楽しい作品になっています。作品カードの記入までできた児童は、マラカスの中に入れるものを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
7月27日(月)、「夏についてイメージを深めて、文章に表そう」という、めあてでの授業です。最初に一人一人でイメージマップを使って、夏に関連する言葉をどんどん書き出しました。みんなイメージマップを使うことにだいぶ、慣れてきたようです。個人で書きだした後、みんなで黒板に書き、夏のイメージを共有しました。自分にない発想にいろいろ気付きがあったようです。そして、たくさん集めた夏の情報を参考に、夏に関する文章をつくります。今回は「〜いとをかし」等を使って古文風に作ります。さあ、どんな文章ができるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
7月22日(水)、校内で観察したものをまとめて発表していました。発表のときに気を付けることは、声の「大きさ」「スピード」「スラスラ」「姿勢」です。このポイントに気を付け発表するだけでなく、友達の発表もこの視点で聞いていました。みんな堂々と発表できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
7月22日(水)、小さな、ゃ、ゅ、ょ、等を使って文章を作っていました。前の時間にみんなで考えて黒板に書いたものをテレビに映して思い出したり、ゃ、ゅ、ょ、等を枠の中の、どの位置に書くかを確認したりした後、文章を作りました。たくさん思い浮かんだようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |