![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161165 |
<授業の一コマ> 3・4年生 体育
7月29日(水)、ラケット野球の試合をしていました。ラケット野球にはちょうどいい人数のようです。また気温も24度でちょうどいい気温です。守備がよくなかなか点が入りません。白熱した試合が続いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
7月29日(水)、教科書に載っている観察カードの例文の中から、観察するときの視点について考えていました。黒板は教科書と同じ挿絵を拡大し、センテンスカードでポイントとなる言葉を強調して視覚的に分かりやすくなっており、みんな黒板をしっかり見て、先生の話を一生懸命聞いて発問に答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の片づけ 5年生
7月29日(水)、ふるさと農園で育てていたトウモロコシは順調に育っていましたが、実が熟したところでカラス?に全て食べられてしまいました。マルチを敷いて草も生えないようにしたりしていたのですが……
収穫はできませんでしたが、農業の大変さを、身をもって知ることができ、学んだことも多かったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
7月28日(火)、「あいうえおであそぼう」という単元です。「あ さがお え にっき あいうえお」というように、あ行だけでなく、ほかの行についても言葉を考えて文を作り、発表していました。どの発表も読むとリズムがよく、みんな楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
7月28日(火)、「最近困ったこと」や「できるようになったらいいな」と思うことを挙げた後、「あったらいいな」と思う道具を考えました。どこにでも行ける道具や100点が取れるペン、お金が出てくる道具等が考えられていました。今後、その道具の紹介カードを作って発表をするようです。質問タイムもあるのでしっかり考えておかないと。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 国語
7月28日(火)、新聞の投稿記事を選んで見出しをつけ、○○で伏せてみんなに紹介していました。みんなはその投稿記事を読んで、○○の部分を当てます。文字数も当てはまらないといけないので、すぐには当たりませんが、みんな核心を突いた発言をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 社会
7月28日(火)、職業についてパソコンで調べていました。スポーツ関係、農園、トリマー等自分の興味のあるものについて調べていました。たくさんの情報の中から必要な情報は見つかったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
7月27日(月)、平和な町について、家の人等にインタビューしたこと等を参考に、グループでイメージマップ(ウエビングマップ)を使ってたくさんの情報を書き出しました。話をするだけでなく、情報を視覚化するのでたくさんあっても情報は消えていきません。グループで話し合った後は、先生がファシリテーター(進行役)となって、情報を同じものに分類したり、共通点を見付けたりしながら情報を整理していきました。ここではベン図を使って視覚的に分かりやすいようにしています。これらをもとに自分の考えをノートにまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
7月27日(月)、「ひみつのたまご」の仕上げです。それぞれ、たまごから出てきたものの想像が広がり、カラフルな楽しい作品になっています。作品カードの記入までできた児童は、マラカスの中に入れるものを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
7月27日(月)、「夏についてイメージを深めて、文章に表そう」という、めあてでの授業です。最初に一人一人でイメージマップを使って、夏に関連する言葉をどんどん書き出しました。みんなイメージマップを使うことにだいぶ、慣れてきたようです。個人で書きだした後、みんなで黒板に書き、夏のイメージを共有しました。自分にない発想にいろいろ気付きがあったようです。そして、たくさん集めた夏の情報を参考に、夏に関する文章をつくります。今回は「〜いとをかし」等を使って古文風に作ります。さあ、どんな文章ができるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
7月22日(水)、校内で観察したものをまとめて発表していました。発表のときに気を付けることは、声の「大きさ」「スピード」「スラスラ」「姿勢」です。このポイントに気を付け発表するだけでなく、友達の発表もこの視点で聞いていました。みんな堂々と発表できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
7月22日(水)、小さな、ゃ、ゅ、ょ、等を使って文章を作っていました。前の時間にみんなで考えて黒板に書いたものをテレビに映して思い出したり、ゃ、ゅ、ょ、等を枠の中の、どの位置に書くかを確認したりした後、文章を作りました。たくさん思い浮かんだようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
7月22日(水)、3年生も4年生も学習リーダーを中心に流れるように授業が進んでいきます。今日の学習展開では、先生は活動を見守りながら、ポイントで支援を行っていました。全員が授業の進め方を理解しているので、見通しもって全員で授業を創っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 総合的な学習の時間
7月21日(火)、プログラミングの学習です。今日はダンスの動きの組み合わせを考えてソフトを操作しました。動きをプログラムして動かすと絵がその動きをします。みんなその動きに大喜び。中には先生に教えてあげている児童もいました。みんな次の時間が待ち遠しいのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
7月21日(火)、3年生は野菜等について調べたことを引用して文を作り、ホワイトボードにまとめました。次の時間に発表となります。4年生は新聞の特長について考えていました。本年度は担任の先生が他学年の授業を参観する体制を整えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
7月21日(火)、辞書も使ったりしながら同じ読みの言葉を集めていました。中には「『紙』でできた『神』の『髪』」と考えた児童もおり、みんな同じ言葉をたくさん探そうと一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 算数
7月21日(火)、分数の計算の答え合わせをしていました。どこで間違ったのかを知ることも大切なことです。しっかり振り返りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
7月21日(火)、高学年の児童の話は臨時休校でできなかった児童もいたので、本日は二人の児童が話をしました。一人はコロナウイルスについて、もう一人はカードゲームの歴史と世界の国での違いについてでした。話し方も内容の構成もしっかりしており、さすが6年生です。内容がよく伝わってきました。今週の良い子の発表もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症厳重警戒
7月20日(月)、本日は大休憩の時間にはWBGT(暑さ指数)が30・1度となり、日本スポーツ協会の運動に関する指針の「厳重警戒」となりました。児童には遊ぶ前には水分を取ってから行くように指導しました。真ん中の写真は、児童玄関から入ったすぐのところの廊下に掲示してある日本スポーツ協会の運動に関する指針に基づく表です。ずっと長雨で気温が低かったため暑さに体が慣れていないと思われるので、注意したいと思います。ミストも久しぶりに稼働し、ミストの下でくつろいでいる児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
7月20日(月)、初めての絵具です。パレットや水入れ、筆など使い方の説明を聞いてから、魚のウロコをカラフルに描いていきました。初めて絵具が使えて、みんなうれしそうに描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |