最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:17
総数:161165
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 6年生 国語

 7月27日(月)、平和な町について、家の人等にインタビューしたこと等を参考に、グループでイメージマップ(ウエビングマップ)を使ってたくさんの情報を書き出しました。話をするだけでなく、情報を視覚化するのでたくさんあっても情報は消えていきません。グループで話し合った後は、先生がファシリテーター(進行役)となって、情報を同じものに分類したり、共通点を見付けたりしながら情報を整理していきました。ここではベン図を使って視覚的に分かりやすいようにしています。これらをもとに自分の考えをノートにまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 図工

 7月27日(月)、「ひみつのたまご」の仕上げです。それぞれ、たまごから出てきたものの想像が広がり、カラフルな楽しい作品になっています。作品カードの記入までできた児童は、マラカスの中に入れるものを作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 国語

 7月27日(月)、「夏についてイメージを深めて、文章に表そう」という、めあてでの授業です。最初に一人一人でイメージマップを使って、夏に関連する言葉をどんどん書き出しました。みんなイメージマップを使うことにだいぶ、慣れてきたようです。個人で書きだした後、みんなで黒板に書き、夏のイメージを共有しました。自分にない発想にいろいろ気付きがあったようです。そして、たくさん集めた夏の情報を参考に、夏に関する文章をつくります。今回は「〜いとをかし」等を使って古文風に作ります。さあ、どんな文章ができるのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 国語

 7月22日(水)、校内で観察したものをまとめて発表していました。発表のときに気を付けることは、声の「大きさ」「スピード」「スラスラ」「姿勢」です。このポイントに気を付け発表するだけでなく、友達の発表もこの視点で聞いていました。みんな堂々と発表できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 国語

 7月22日(水)、小さな、ゃ、ゅ、ょ、等を使って文章を作っていました。前の時間にみんなで考えて黒板に書いたものをテレビに映して思い出したり、ゃ、ゅ、ょ、等を枠の中の、どの位置に書くかを確認したりした後、文章を作りました。たくさん思い浮かんだようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 7月22日(水)、3年生も4年生も学習リーダーを中心に流れるように授業が進んでいきます。今日の学習展開では、先生は活動を見守りながら、ポイントで支援を行っていました。全員が授業の進め方を理解しているので、見通しもって全員で授業を創っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 6年生 総合的な学習の時間

 7月21日(火)、プログラミングの学習です。今日はダンスの動きの組み合わせを考えてソフトを操作しました。動きをプログラムして動かすと絵がその動きをします。みんなその動きに大喜び。中には先生に教えてあげている児童もいました。みんな次の時間が待ち遠しいのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 7月21日(火)、3年生は野菜等について調べたことを引用して文を作り、ホワイトボードにまとめました。次の時間に発表となります。4年生は新聞の特長について考えていました。本年度は担任の先生が他学年の授業を参観する体制を整えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 国語

 7月21日(火)、辞書も使ったりしながら同じ読みの言葉を集めていました。中には「『紙』でできた『神』の『髪』」と考えた児童もおり、みんな同じ言葉をたくさん探そうと一生懸命考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 6年生 算数

 7月21日(火)、分数の計算の答え合わせをしていました。どこで間違ったのかを知ることも大切なことです。しっかり振り返りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 7月21日(火)、高学年の児童の話は臨時休校でできなかった児童もいたので、本日は二人の児童が話をしました。一人はコロナウイルスについて、もう一人はカードゲームの歴史と世界の国での違いについてでした。話し方も内容の構成もしっかりしており、さすが6年生です。内容がよく伝わってきました。今週の良い子の発表もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症厳重警戒

 7月20日(月)、本日は大休憩の時間にはWBGT(暑さ指数)が30・1度となり、日本スポーツ協会の運動に関する指針の「厳重警戒」となりました。児童には遊ぶ前には水分を取ってから行くように指導しました。真ん中の写真は、児童玄関から入ったすぐのところの廊下に掲示してある日本スポーツ協会の運動に関する指針に基づく表です。ずっと長雨で気温が低かったため暑さに体が慣れていないと思われるので、注意したいと思います。ミストも久しぶりに稼働し、ミストの下でくつろいでいる児童もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 図工

 7月20日(月)、初めての絵具です。パレットや水入れ、筆など使い方の説明を聞いてから、魚のウロコをカラフルに描いていきました。初めて絵具が使えて、みんなうれしそうに描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 国語

 7月20日(月)、これまで鳥について勉強してきました。その関連でくちばしクイズを作ります。図鑑の中で取り上げたいものに付箋をして、選んでいきました。さあ、どんなクイズができるのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 音楽

 7月20日(月)、鍵盤ハーモニカで指くぐりのある曲に取り組んでいました。曲の中でドレミファソラシドと音階が上がる所があり、指くぐりをしなければいけません。エアー指くぐりをしたりしながら、段階を追って一生懸命練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 家庭科

 7月17日(金)、縫うことにだいぶ慣れてきました。針を怖がる様子はもうありません。力が抜けてスムースに針が動くようになってきました。みんな集中していて、教室内は物音に一つしません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 6年生 国語

 7月17日(金)、「私たちにできること」でグループごとにできることを考え、発表原稿の下書きについて考えていました。水資源について考えたグループが調べたところ、お風呂より、トレイの方が水を使う量が多いそうです。だんだん発表内容が固まりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 算数

 7月17日(金)、引き算の文章題をブロックを使って考えていました。式の立て方もだいぶ理解できてきています。みんな先生の話をよく聞いて一生懸命考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 体育

 7月17日(金)、体育に行く前に教室でから廊下に出てきたところで「あ〜勉強楽しかった〜!」と誰に言うでもなく、心からの想いから出た児童の声が聞こえてきました。「何が楽しかったの?」と尋ねると算数のかさの勉強が楽しかったそうです。充実した時間だったのでしょう。体育も楽しそうに体を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 7月17日(金)、おすすめ図書の紹介発表会です。図書室で調べたおすすめの本のキャッチコピーを考え、おすすめのポイントを短くまとめてプレゼンテーションしました。たくさんの情報の中から必要な情報を整理して選び生かしながら、自分の考えをまとめ、発表するという活動です。みんな短い言葉で、それぞれの本のよさやおもしろさのポイントよく押さえていました。キャッチコピーも素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026