![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:102 総数:266292 |
ホウセンカとヒマワリの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅林の町について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野さいをしゅうかくしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日(水)までに保護者の手をお借りして,鉢を家に持ち帰り,引き続き世話をしながら,ご家族で収穫を楽しんでください。 放送で委員長を紹介![]() ![]() ![]() ![]() 三密を避けるため,今年度はテレビ放送を使っての紹介です。各委員長が,委員会名を書いたフリップを持ち,活動内容や児童へのお願いをカメラの向こうにいる教室の児童に向かって話しました。どの委員長も,マナーよく並び,互いの発表を静かに聴いてたたえ合う,素晴らしい態度で放送を終えることができました。 初めての毛筆書写の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちを守る![]() ![]() 学習後,児童からは「避難してきた方たちがどのような生活をしていたのかわかりました。」「いのちを守るためには,地域の方たちとのつながりが大切だと思いました。」などの感想が出されました。この学習を機会に,さらに防災への意識を高めていきたいと考えます。 1年生に教えてあげよう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ
午前中の問題の答えを発表します。
ポイントは・・・ わられる数のいちばん大きい位の数が,わる数より小さいときは,次の位の数までふくめた数で計算を始める!! まちがえた人は,もう一度,筆算を書いてチャレンジしてみましょう。 くり返し練習することが大切です。 計算ドリルノートや自主学習ノートをしっかり活用して,「学びの貯金」を増やしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ(7月8日)![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日から大雨による臨時休業が続いています。昨晩までたくさん雨が降りましたが,みなさんは大丈夫だったでしょうか。 今日は天候が回復すると見込まれますが,外は危険な場所もあるため,お家で安全に過ごしましょう。特に川には近づかないように気を付けましょう。 もちろん,家庭で過ごす時も学習することは大切です。 家庭学習として,以下のようなことに取り組んでみるのもいいですね。 〇漢字50問テストの勉強 (上の写真を参考にして,漢字ノートに練習してみましょう。) 〇自学ノート (自分の興味のあることを調べ,自学ノートにまとめましょう。) 〇家庭科のまとめ (1組と4組は明日テストがあります。2組,3組も後日あります。 「クリーン大作戦」p74〜77, 「暑い季節を快適に」p78〜83が範囲です。) 明日は,全クラス総合的なの学習の時間があります。8.20豪雨災害について調べたプリントを忘れないようにしましょう。 それでは,明日みなさんと元気に会えることを楽しみにしています。 5年生のみなさんへ![]() ![]() 今朝は,雨はやんでいますが,引き続き家で安全に過ごして下さい。 ところで,学校で育てて持ち帰ったインゲンマメは,順調に育っていますか。学校園のインゲンマメはすくすく元気に育っています。 さて,自主的に学習できるように,簡単ですが以下の内容を紹介します。ぜひチャレンジしてください。 <国語> 次の単元p86「カレーライス」を,内容に合う読み方の 工夫を考えて音読してみよう。 <算数> 教科書p128〜「ほじゅうのもんだい」に取り組もう。 <社会> 家にある食材がどこの都道府県や国で作られたものかを 調べてみよう。野菜,果物,肉,調味料など・・・ 家にあるもので分かるものならいいです。 (例)キャベツ→群馬県 米→新潟県 塩→愛媛県 梅→和歌山県 <理科> 天気や災害について,ニュースや新聞など見ながら調べ, 分かったことや気付いたことをまとめよう。 ※ いずれも学習する際には,自主学習ノートを使いましょう。 明日,みなさんに元気に会えることを楽しみにしています。 4年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時こそ,家で出来ることを考えて取り組んでみましょう。 例として,わり算の筆算の問題をつくりました。できる人はやってみてください。 (答えは,後ほどホームページにアップします) ◎筆算のポイント ・位をそろえて書く。 ・「たてる・かける・ひく・おろす」をくりかえす。 ・1マスに1つの数字を書くように。 ◎自学ノートか計算ドリルノートを使ってください。 まだまだやってみたい!という人は,計算ドリルp.23の力だめしを筆算でやってみましょう。(答え合わせも) 3年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は雨がいったんやみましたが,ゆだんはできません。安全に過ごしましょう。 理科の学習で育てているホウセンカやヒマワリは,元気に育っています。担任3人で汗びっしょりになりながら,畑の草ぬきをしました。 さて,ここで,植物の体のつくりについて学習している3年生のみなさんに問題です。 ホウセンカ,ヒマワリ,ほかの草(雑草など)の体のつくりについて,同じようなところ(共通点)はどこでしょう。時間がある人は,家の周りにある草の体のつくりも観察して,同じようなところ(共通点)を探してみましょう。 ※ 人が植えた植物を勝手に抜いてしまわないよう気を付けましょう。 2年生のみなさんへ
朝まで警報(けいほう)が続いたため、今日も学校が休みになりました。2年生のみなさん,どのように過ごしていますか。雨がふっていなくても,川のそばに行くなど危ない行動はせず,家にいるなど安全にすごして下さいね。
さて,家ですごす時間を使って,次のような学習に取り組んでみるのもいいと思います。 ○ 「えいっ」の音読 ○ たしざんかあど(2)(緑色) ひきざんかあど(2)(茶色) みなさん,明日は元気に会いましょうね。 ![]() ![]() 1年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおあめによる きゅうこうが つづいていますね。みなさんの げんきな すがたが みられなくて さびしいです。せんせいたちは, はやく みなさんに あえるのを たのしみに しています。 さて,きゅうこうちゅう,なにか がくしゅうが したいな と おもったひとへ おしらせです。さんこうに してみてくださいね。 〇 おんどく こくごの きょうかしょを おんどくしましょう。 ・うたにあわせてあいうえお ・あさのおひさま ・はなのみち ・かきとかぎ ・ねことねっこ ・おばさんとおばあさん ・くちばし ・おもちやとおもちゃ ※ 「くちばし」は,くちばしはかせに なりきって, いちばん おどろいたことを おうちの ひとに つたえて みても いいですね。 〇 はなすきくスキル 「6 それ、本とう?」を やくに なりきって, おんどくしましょう。 〇けいさんカード ・すらすらと となえることが できるように しましょう。 ・おうちの ひとに,カードを シャッフルしてもらって とりくんでみても いいですね。 「くしゃくしゃぎゅっ」として,つくったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マットあそび
2年生の児童は,体育の学習で「マットあそび」に取り組んでいます。前転がり,後ろ転がり,かえるの足打ちなど,友達と楽しみながら,腕で体を支えたり逆さになったりする感覚を身に付けています。「こしが高いね。」「頭の後ろをつけて。」など,友達同士で声を掛けながら,仲良く学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たなばた会
7月7日の七夕です。
今回も三密にならないように,1・3・4組は3組に,2・5・6組は,5組に集まって七夕会を開催しました。 はじめに,テレビのスライドショーを使って「たなばたものがたり」を視聴しました。今年の7月7日も,「織姫と彦星は会えるかな?」「会えるといいね。」という感想が聞かれました。 最後に,願い事をみんなの前で発表しました。緊張を乗り越えて,友達に届く声で言うことができました。教室中の拍手をもらったときの,ほっとした表情は印象的でした。 「ウルトラマンになりたいです。」「城をたてたい。」「デザイナーになりたいです。」「ユーチューバーと会いたい。」さまざまな願いがありました。星に願いが届くといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅干し作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅林の町について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢中になってつくったよ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できたひもをつなげたり,丸めたりしながら,思いついた形を組み合わせ,それぞれが色々な形をつくり出しました。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |