最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:97
総数:266293
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

ホウセンカとヒマワリの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科「植物を育てよう」の学習で,ホウセンカとヒマワリの成長の様子を観察しました。児童は,草丈や葉の大きさを定規で測ったり,ヒマワリと自分の背を比べたりして観察していました。これからさらに成長して,どんな花が咲くのかを楽しみにしています。

梅林の町について調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,総合的な学習の時間で,梅林の町に昔から伝わる場所やものについて調べる学習をしています。自分がもっと知りたいと思ったことや不思議に思っていることについて,町探検に出かけて,実際に自分の目で見て,住職さんなど地域の方に質問をしました。探検で分かったことを,これから新聞にまとめる予定です。

野さいをしゅうかくしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の児童が,水やりをしたり追肥をしたりするなど世話を続けてきたミニトマトやピーマンが大きく育ちました。今朝も登校するとすぐに,中庭の野菜を見に行く児童の姿が見られました。「ミニトマトが赤くなってる。」「家に持って帰って,ピーマンを見せよう。」と,自分たちが育てた野菜を,嬉しそうに収穫しました。
 7月22日(水)までに保護者の手をお借りして,鉢を家に持ち帰り,引き続き世話をしながら,ご家族で収穫を楽しんでください。

放送で委員長を紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症による臨時休業等で,今年度の委員会活動も6月中旬になってようやく始まりました。大雨の臨時休業による延期もあって,7月15日(木)に,全校児童への委員長の紹介を行いました。
 三密を避けるため,今年度はテレビ放送を使っての紹介です。各委員長が,委員会名を書いたフリップを持ち,活動内容や児童へのお願いをカメラの向こうにいる教室の児童に向かって話しました。どの委員長も,マナーよく並び,互いの発表を静かに聴いてたたえ合う,素晴らしい態度で放送を終えることができました。

初めての毛筆書写の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になって,国語科書写の時間で,初めて毛筆で字を書きました。前回は用具の扱いなどが中心でしたが,今回は横画の練習です。墨汁を硯に入れ,筆を整えて「一」を書きました。筆が寝てしまったり,なかなか太く書けなかったり苦労しながらも,筆で書く楽しさを味わっていました。初めて書いた「一」を,お手本と見比べながら「始筆をもっと押さえて書こう」「終筆まで穂の向きを変えないように気を付けて」など考えて,何度も練習に励みました。来週は清書です。児童はとても楽しみにしています。

いのちを守る

画像1 画像1
 7月9日(木)3校時に総合的な学習の時間として「いのちを守る」をテーマに学習をしました。中西前校長をお迎えし,8.20の土砂災害のお話を聞きました。当時の状況や避難所となった小学校の様子など,写真や動画を通して学ぶことができました。
 学習後,児童からは「避難してきた方たちがどのような生活をしていたのかわかりました。」「いのちを守るためには,地域の方たちとのつながりが大切だと思いました。」などの感想が出されました。この学習を機会に,さらに防災への意識を高めていきたいと考えます。

1年生に教えてあげよう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の児童は,生活科「1年生をむかえよう」の学習で、1年生に学校の中を教えるために,いろいろな部屋の取材をしました。グループに分かれて,理科室や校長室などを見学に行き,見付けたことや聞いた話などを記録しました。教室に帰った後は,絵をかいたり,クイズ形式の問いかけを考えたりするなど,1年生に紹介する準備の活動をしました。「1年生には,このクイズは難しいかね。」「全部ひらがなで書いてあげないといけんね。」などと,お兄さん・お姉さんになった自覚が少しずつ出てきたことがうかがえます。

4年生のみなさんへ

 午前中の問題の答えを発表します。
 
ポイントは・・・
 わられる数のいちばん大きい位の数が,わる数より小さいときは,次の位の数までふくめた数で計算を始める!!

 まちがえた人は,もう一度,筆算を書いてチャレンジしてみましょう。
くり返し練習することが大切です。

 計算ドリルノートや自主学習ノートをしっかり活用して,「学びの貯金」を増やしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ(7月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 7月6日から大雨による臨時休業が続いています。昨晩までたくさん雨が降りましたが,みなさんは大丈夫だったでしょうか。
 今日は天候が回復すると見込まれますが,外は危険な場所もあるため,お家で安全に過ごしましょう。特に川には近づかないように気を付けましょう。
 もちろん,家庭で過ごす時も学習することは大切です。
 家庭学習として,以下のようなことに取り組んでみるのもいいですね。

〇漢字50問テストの勉強
 (上の写真を参考にして,漢字ノートに練習してみましょう。)

〇自学ノート
 (自分の興味のあることを調べ,自学ノートにまとめましょう。)

〇家庭科のまとめ
 (1組と4組は明日テストがあります。2組,3組も後日あります。
  「クリーン大作戦」p74〜77,
  「暑い季節を快適に」p78〜83が範囲です。)   

 明日は,全クラス総合的なの学習の時間があります。8.20豪雨災害について調べたプリントを忘れないようにしましょう。
 それでは,明日みなさんと元気に会えることを楽しみにしています。



5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 臨時休業が続いていますが,みなさん,元気に過ごしていますか。
今朝は,雨はやんでいますが,引き続き家で安全に過ごして下さい。
 ところで,学校で育てて持ち帰ったインゲンマメは,順調に育っていますか。学校園のインゲンマメはすくすく元気に育っています。

 さて,自主的に学習できるように,簡単ですが以下の内容を紹介します。ぜひチャレンジしてください。

<国語> 次の単元p86「カレーライス」を,内容に合う読み方の
    工夫を考えて音読してみよう。
<算数> 教科書p128〜「ほじゅうのもんだい」に取り組もう。
<社会> 家にある食材がどこの都道府県や国で作られたものかを
    調べてみよう。野菜,果物,肉,調味料など・・・
    家にあるもので分かるものならいいです。
   (例)キャベツ→群馬県 米→新潟県 塩→愛媛県 梅→和歌山県
<理科> 天気や災害について,ニュースや新聞など見ながら調べ,
    分かったことや気付いたことをまとめよう。
※ いずれも学習する際には,自主学習ノートを使いましょう。

 明日,みなさんに元気に会えることを楽しみにしています。


4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,臨時休校が続いていますが,元気に過ごしていますか。
 こんな時こそ,家で出来ることを考えて取り組んでみましょう。
例として,わり算の筆算の問題をつくりました。できる人はやってみてください。
(答えは,後ほどホームページにアップします)

◎筆算のポイント
・位をそろえて書く。
・「たてる・かける・ひく・おろす」をくりかえす。
・1マスに1つの数字を書くように。

◎自学ノートか計算ドリルノートを使ってください。

 まだまだやってみたい!という人は,計算ドリルp.23の力だめしを筆算でやってみましょう。(答え合わせも)

3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のみなさん,長く雨が続いていましたが,元気ですか。
今日は雨がいったんやみましたが,ゆだんはできません。安全に過ごしましょう。
 理科の学習で育てているホウセンカやヒマワリは,元気に育っています。担任3人で汗びっしょりになりながら,畑の草ぬきをしました。

 さて,ここで,植物の体のつくりについて学習している3年生のみなさんに問題です。 ホウセンカ,ヒマワリ,ほかの草(雑草など)の体のつくりについて,同じようなところ(共通点)はどこでしょう。時間がある人は,家の周りにある草の体のつくりも観察して,同じようなところ(共通点)を探してみましょう。
 ※ 人が植えた植物を勝手に抜いてしまわないよう気を付けましょう。

2年生のみなさんへ

 朝まで警報(けいほう)が続いたため、今日も学校が休みになりました。2年生のみなさん,どのように過ごしていますか。雨がふっていなくても,川のそばに行くなど危ない行動はせず,家にいるなど安全にすごして下さいね。
 さて,家ですごす時間を使って,次のような学習に取り組んでみるのもいいと思います。
 ○ 「えいっ」の音読
 ○ たしざんかあど(2)(緑色)
   ひきざんかあど(2)(茶色)

 みなさん,明日は元気に会いましょうね。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1ねんせいのみなさん,おはようございます。
 おおあめによる きゅうこうが つづいていますね。みなさんの 
げんきな すがたが みられなくて さびしいです。せんせいたちは,
はやく みなさんに あえるのを たのしみに しています。

 さて,きゅうこうちゅう,なにか がくしゅうが したいな と 
おもったひとへ おしらせです。さんこうに してみてくださいね。

〇 おんどく
 こくごの きょうかしょを おんどくしましょう。
 ・うたにあわせてあいうえお
 ・あさのおひさま
 ・はなのみち
 ・かきとかぎ
 ・ねことねっこ
 ・おばさんとおばあさん
 ・くちばし
 ・おもちやとおもちゃ
 ※ 「くちばし」は,くちばしはかせに なりきって,
  いちばん おどろいたことを おうちの ひとに
  つたえて みても いいですね。

〇 はなすきくスキル
 「6 それ、本とう?」を やくに なりきって,
 おんどくしましょう。

〇けいさんカード
 ・すらすらと となえることが できるように
  しましょう。
 ・おうちの ひとに,カードを シャッフルしてもらって
  とりくんでみても いいですね。

「くしゃくしゃぎゅっ」として,つくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」の学習を行いました。2年生の児童は,紙袋を両手でくしゃくしゃにする感触を楽しみながら活動を楽しみました。くしゃくしゃにした紙を膨らませたり,しばったりして形を変えて,お気に入りの「友だち」をつくりました。折り紙やリボンで飾られたかわいい動物や鳥などが出来上がり,児童は嬉しそうにぎゅっと抱えて持って帰りました。

マットあそび

 2年生の児童は,体育の学習で「マットあそび」に取り組んでいます。前転がり,後ろ転がり,かえるの足打ちなど,友達と楽しみながら,腕で体を支えたり逆さになったりする感覚を身に付けています。「こしが高いね。」「頭の後ろをつけて。」など,友達同士で声を掛けながら,仲良く学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たなばた会

 7月7日の七夕です。
 今回も三密にならないように,1・3・4組は3組に,2・5・6組は,5組に集まって七夕会を開催しました。
 はじめに,テレビのスライドショーを使って「たなばたものがたり」を視聴しました。今年の7月7日も,「織姫と彦星は会えるかな?」「会えるといいね。」という感想が聞かれました。
 最後に,願い事をみんなの前で発表しました。緊張を乗り越えて,友達に届く声で言うことができました。教室中の拍手をもらったときの,ほっとした表情は印象的でした。
「ウルトラマンになりたいです。」「城をたてたい。」「デザイナーになりたいです。」「ユーチューバーと会いたい。」さまざまな願いがありました。星に願いが届くといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

梅干し作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,総合的な学習の時間「『梅の里』梅林について知ろう」の学習で,梅干し作りに取り組んでいます。例年は八木梅林公園に梅もぎを体験しに行くのですが,今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため,校内で梅もぎ体験を行いました(梅林公園の梅は,管理者に許可を得て教員の手で収穫させていただきました)。収穫した梅は,現在,塩漬けをして赤じそと一緒に漬け込んでいます。おいしい梅干しができあがるのが楽しみです。三密を避けるため,4年生児童の手で活動を十分に行えていない状態が続いています。一刻も早く新型コロナウイルス感染症が終息し,児童が自由に活動できるようになることを祈りながら,今後も梅の変化を観察していきます。

梅林の町について調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,総合的な学習の時間「梅林について調べよう」の学習で,梅林の町に古くから残る建物や場所を求めて,町探検に出ました。今後は,探検に行ってもっと知りたいと思ったことや不思議に思ったことについて,更に調べていく予定です。

夢中になってつくったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日に,図画工作科「ひもひもんねんど」の学習をしました。まず,手と指を使って,粘土でいろいろな太さのひもをつくりました。児童は,「見てみて,こんなに長いひもになったよ。」などと,夢中になって粘土を長く伸ばしました。
 できたひもをつなげたり,丸めたりしながら,思いついた形を組み合わせ,それぞれが色々な形をつくり出しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167