![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161166 |
<授業の一コマ> 5年生 英語
7月13日(月)、「誕生日やほしいものを伝えよう」というめあてで学習していました。英語の歌もノリノリで歌っている児童もいて、それぞれの活動を楽しんでいます。 今日は最後に聞き手と話し手に分かれて、誕生日やほしいものを尋ねたり、話したりしました。聞き手も話してもしっかり話せていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の掲示 1年生
7月13日(月)、1年生の教室の廊下には、学校探検をしたときの各教室等の絵が掲示してあります。みんな素晴らしい感性で、その教室等の特徴をよくとらえて表現しています。3・4年生教室はちゃんと複式授業の隊形で描かれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
7月13日(月)、両学年とも単元の最初のところです。まず教科書を読んで内容を把握していました。3年生はこれまで読んだ本の中から、初めて知ったことや驚いたことを考えます。4年生はノンフィクションについて考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
7月13日(月)、学習リーダーが、テレビ画面に写された学習シートを見て、学習を進行する練習をしていました。青い星印がついたところが、学習リーダーが進行するところです。学習のめあてと学習する内容も示してあるので、何について学習するか見通すことができます。みんなでキツツキの特徴を教科書から読み取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校
7月10日(金)、残念ながら本日も臨時休校となってしまいました。降り続いた雨により地盤が緩んでいるところも多いと思います。安全に気を付けてお過ごしください。
トマトが熟してきて赤くなるものも出てきました。赤くなるとすぐにカラスにつつかれていましたが、業務の先生がネットを張ってくださいました。トウモロコシも実をつけています。月曜日になるとたくさんのトマトが赤くなっていることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業 5年生 国語
7月9日(木)、本年度の本校の研究テーマは「対話的な学びにつながる思考の『見える化』の工夫」です。これからの社会では、情報を集め必要な情報を選択し、自分の考えをまとめて表現することが大切になります。本日の授業は俳句を作るために、俳句の材料となるものをイメージマップを使って考えていきました。頭の中にある考えを書き出して見える化していきます。書き出すことで考えたことが消えていかないので、いろんな視点での考えがどんどん広がっていったようです。次は集めたたくさんの情報の中から、必要な情報を選択することがポイントとなります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 社会
7月10日(金)、水を大切にする方法を一人ずつ考えて発表していました。発表後、友達の発表で素晴らしいと思ったものにいいねカードを貼り、どうしていいと思ったのか発表しました。みんなしっかり理由を発表できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
7月9日(木)ゴムの引っ張り具合やゴムの本数を変えたりして、車の移動距離がどのように変わるか試していました。最大25メートル以上進んだ車もあり、みんな楽しそうに実験していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕集会 2
劇の後は短冊に願いを書いて笹に結び付けました。自分の目標を書いた児童のほかにも「みんなが幸せになりますように」「コロナが早く終息しますように」「土砂災害にならないように」「もっと学校に行けますように」といった願いを書いた児童もいました。みんなの願いが叶いますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕集会 1
7月9日(木)、7日に行う予定でしたが臨時休校のため、できなかった七夕集会を行いました。今日は残念ながら神様役の児童がお休みだったため、急遽先生が代役で神様を演じました。5・6年生は張り切って(代役の先生も)それぞれの役や担当の役割を果たしており、とても楽しい劇でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校 キノコがいっぱい2
上の写真はタイヤの中にひっそりと出てきたきのこです。
中の写真は温室前の畑にできたキノコです。すごくたくさん出ています。 下の写真は滑り台近くに出たキノコです。傘が開く前は黄色が濃く鮮やかです。 明日児童が登校したら、いろんなキノコを見ることができると思います。児童がキノコを発見したときのうれしそうな顔が目に浮かぶようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校 キノコがいっぱい1
7月8日(水)、天気は回復傾向にありますが、本日も大雨警報が発令されており、筒瀬学区に警戒レベル4(避難勧告)が発令されているため臨時休校としました。まだまだ、山の近くや河川や水路など、危険な状態にある所が多い状態です。安全に気を付けてお過ごしください。
学校内を歩いてみると、ここのところの湿気で普段見られないような、キノコがいっぱいです。10種類以上あるようです。一部を紹介します。 上の写真は土壌改良剤の上にできたキノコです。 真ん中の写真はその近くのコケの中から出てきたキノコです。 下の写真は体育倉庫近くのコケの上に出てきた白いかわいらしいキノコです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校
7月7日(火)、本日も大雨警報が発令されており、筒瀬にも避難勧告が発令されているため臨時休校としました。
地域の方が昨日、大雨の中、本日の七夕集会で使う予定だった笹を切って届けてくださいました。大変だったと思います。感謝申し上げます。現在、観察池で水を吸わせています。 観察池の上の山水が流れてくる水路は水があふれています。 また、プールは雨で自然にオーバーフロー状態になっていました。 ※写真の下の部分におたまじゃくしが写っています。 本日は七夕ですが、本日から明日にかけても大雨が続くようです。安全に気を付けてお過ごしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校
7月6日(月)、本日は大雨警報が発令されており、当分警報の解除が見込めないため臨時休校としました。観察池には山水がたっぷり注ぎこんでいます。観察池から田んぼにひいているホースからも勢いよく水が出ています。(この後ホースは外しました。)本日から明日にかけて大雨が続くようです。安全に気を付けてお過ごしください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
7月3日(金)、野菜の観察をしていました。どの野菜もずいぶん大きくなり、花や実をつけたものもあります。これまで長さや葉の枚数等、視点をもってしっかり観察してきたので、みんなその成長に驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 算数
7月3日(金)、少数、分数、整数の混じった計算をしていました。最初にどのような方法があるか考えてから計算をしました。ほとんどの児童が分数に直して計算していました。計算後は発表です。発表した児童は、どのようにして計算したかを理路整然と説明しただけでなく、書記を務めた児童とのコンビネーションも見事でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 社会
7月3日(金)、沖縄の農業について学習していました。サトウキビ、パイナップル、シークワーサー、マンゴーだけでなく、菊の生産も盛んです。本日は複数の先生が授業参観をしていましたが、普段どおりよく発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 3・4・5・6年生
7月2日(木)、2回目のクラブ活動です。ものづくりクラブはブンブンゴマづくり、合奏クラブはラピュタから「君をのせて」、運動クラブはエスキーテニスをしました。みんなそれぞれの活動を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
7月2日(木)、3年生は主人公の心情を場面ごとに折れ線グラフで表して,その理由を説明していました。児童によってとらえ方が違いますが、見えない心の動きを見える化したので、どうしてそう考えたのか分かりやすかったようです。
4年生は主人公が安心して生活できた理由を、ミニホワイトボードに一人一人記入して発表しました。発表後、友達の考えでいいなと思ったものに「いいねボタン」を貼り、どうしてよいと思ったかその理由を発表しました。こうした話し合いの良いところは、自分にはない友達の視点に気付き、再考し自分の考えを深めるところにあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 家庭科
7月2日(木)、玉むすびをしていました。白い布を三角に切り、何回も玉むすびをしてゴマがたっぷりのおむすびを作ります。「鮭がいいな」という声も出ていましたが、ゴマのおむすびです。糸通しもだいぶ慣れてきたようです。ゴマがたっぷりのおむすびになったでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |