最新更新日:2024/11/08
本日:count up20
昨日:20
総数:206375
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる 〜 ユネスコスクール加盟校

1年生 7/8の宿題について

国語ノートの書き方について、以下の例を参考にして取り組んでください。
画像1

臨時休業

 本日も大雨警報が出ているため、「非常災害時の対応」に則り、臨時休業となります。一昨年のことが脳裏によみがえります。今日は今後、天気の一時回復も見込まれるようですが、避難指示が継続して出されていることもあり、休校とします。今後も地域に被害が出ないことを祈っています。
 今後の気象情報には続けて十分ご注意ください。

臨時休業

画像1
 本日も大雨警報が出ているため、「非常災害時の対応」に則り、臨時休業となります。また、本校では昨日より避難所としての運営を行われています。地域に被害がないことを祈っています。安芸区地域おこし推進課や、地域の防災担当の方には、毎回頭の下がる思いです。来校者の皆さんは、学校への出入りの際、交通安全にも十分ご注意ください。
 川の様子は、昨日よりもさらに危険な状態と思われます。決して川や水路に近づかないようにしてください。また、今後の気象情報にも十分ご注意ください。

1年生 7/6、7/7の宿題について

算数ノートの書き方について、以下の例を参考にして取り組んでください。
記載しているものは7/6の宿題の記入例です。7/7の宿題についても、同様にお願いします。

画像1
画像2

☆5年生☆ やさしくアツく

画像1
画像2
画像3
今日のドッジもアツいです。勝った負けた、ワンバンかワンバンじゃないのかなんかどうでもよくて、とにかく安心感があって、気分をスッキリさせることを最優先に遊んでいます。だから笑顔が増えました。激しいけど優しい、あたたかいドッジでした。次回はバスケを紹介します。

☆5年生☆ 本番

画像1
画像2
画像3
2年生におりづるの折り方を教えました。実はものすごく心配していたのですが、声のかけかたや褒め方がとっても優しくて、見ている私が感動してしまいました。私が思っている以上にこの子たちは成長し、年上であることを意識して生活しているんだなぁと思いました。

☆5年生☆ 感謝の理科

画像1
画像2
画像3
地域の方から大切な花をいただき、おしべ、めしべ、がくの学習をしました。ピンセットで分解して記録したり、顕微鏡で観察をしたりしました。もっと他の花も見てみたい子もいて、次の日に家から持ってきた花を観察をする子までいました。地域の方のおかげでこんな感動を味わい、好奇心を育むことができました。感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。

臨時休業

画像1
 本日は、7時の時点で大雨警報が出ているため、「非常災害時の対応」に則って、臨時休業となります。川の様子は、大変危険な状態です。児童の皆さんは、決して川や水路に近づかないでください。また、今後の気象情報に十分ご注意ください。
 明日の予定等は、今後メールなどを利用してご連絡いたします。よろしくお願いいたします。

2年:初めての町たんけん

画像1画像2画像3
いい天気に恵まれ、ようやく、町探検に行くことができました。
畑賀三丁目を中心にみんなと歩き、気付いたことをたくさんワークシートに書きました。

中須賀神社を見学していると、偶然鹿がじっと休んでいました。
「角が大きいね。」、「じっとしているね。」などと話していて、子どもたちも鹿の大きさに感動したようです。

次回は畑賀二丁目を中心に探検します。子どもたちも楽しみにしているので、いい天気であることを願っています。

1年生 生活科「こうえんであそぼう」

第1公園へ遊びに行きました。この数日雨が続き、なかなか公園へ行けなかったため、みんな楽しみにしていました。公園では「砂場遊び」「遊具遊び」「広場遊び」の3つのグループに分かれて遊びました。遊んでいる中で、新しい友達ができた子もいるようです。
画像1
画像2
画像3

☆5年生☆ リハーサル

画像1
画像2
画像3
2年生におりづるの折り方を教える予定なのですが、まず自分たちが正しくつるをおれなければいけません。折ると花札の柄に見える折り紙を用意してみんなで折りました。当然苦手な子がいます。すてきだったのが、自然と自分たちでやり方を教え合ったり、難しいところは代わってやってあげる状況になることです。しかも男女関係なく。見ていてほのぼのとしました。いい関係だね。

☆5年生☆ プログラミング

画像1
画像2
画像3
プログラミングの学習がスタートしました。動画でやりかたの基礎を学んだあと、実際にやってみたした。飲み込みが早くて基礎を全員習得することができました。どんどん慣れていって最新の学習を身に着けていこう。

☆5年生☆ こころのもよう

画像1
画像2
画像3
図工では、カードに「うれしさ」「悲しさ」「勇気」「怒り」などの感情を模様として表す学習をしました。筆、ブラシ、指、ストローなど様々な技法を使って思いきり表現しました。

☆5年生☆ ペーパージャイロ

画像1
画像2
画像3
体育でボールを投げる学習をしています。体育館なのでボールを投げると危険なので、B5の紙で作った「ペーパージャイロ」という物を投げて練習しています。どんな物なのかはお子様に聞いて是非作ってみてください。これが結構飛ぶんです。正しいフォームで投げるほどよく飛びます。ハマッたのか子どもたちはチャイムが鳴るまでずっと投げていました。

☆5年生☆ 時間いっぱい

画像1
画像2
画像3
そうじの熱がとまりません。今は「時間いっぱいやる」ことに取り組んでいます。特にラスト5分が見どころです。机に座ってぼーっとしていたら「時間いっぱいやった」とは見なせません。だからやることを探すのです。棚の整頓をしたり、配り物の向きをそろえたり、もう一度雑巾がけをしたりと、何かに「気付こう」としています。そこまでやるか!というプレーもあります。終わった後は場所も気持ちもスッキリしますね。いつもありがとう。

☆5年生☆ 裏で支える

画像1
画像2
画像3
安心感のある教室のために、さりげなくこんなに力を貸してくれる子がたくさんいます。あなたたちの支えのおかげで教室が成り立っています。裏で支える姿を見つけるのが大好きです。いつもありがとう。

☆5年生☆ 顕微鏡

画像1
画像2
画像3
なんと、理科の野村先生が顕微鏡を一人一台用意してくださいました。肉眼では見れない小さな世界の感動を味わわせていただきました。来週は花粉を見ようね。

☆5年生☆ ドッジ

画像1
画像2
高学年のドッジボールは激しいです!私も手加減することをやめました。

☆5年生☆ 避難訓練のあと

画像1
画像2
避難訓練、とっても暑かったです。終わった後、呼ばれた学年から各教室に帰るのですが、5年生は一番最後でした。暑かったけど最後までおしゃべりせずがんばりました。そんなみんなを校長先生がほめてくださいましたね。地味だけど、やはり見てる人は見てるのです。そんなみんなを私はどんどん宣伝します。

☆5年生☆ 国旗しらべ

画像1
画像2
画像3
200近くある国旗カードを用意しました。でも国名が書いてありません。みんなで手分けしてインターネットで国名を探してカードの裏に書きました。ちょっと検索の仕方を教えたらすぐに有効なサイトを見つけて30分もかからずに全ての国名を調べ上げました。子どもたちの力はすごい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092