最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:63 総数:195278 |
学校風景
生徒たちはお昼休憩中も、自主的に人との距離を保って運動しています。学校の新しい生活様式が自然に身についています。習慣化されています。
学校風景
今日のお昼の校内放送の担当は1年生でした。3年生の懇切丁寧なリードで、とてもわかりやすく上手に献立を説明してくれました。
学校風景
クラスのみんなのために働いています。
学校風景
デリバリー当番の生徒が責任を果たしていました。
授業風景
女子の体育は図書室で行われていました。
授業風景
国語の授業のめあては「自分なりの工夫で季節感を表現しよう」でした。
授業風景
理科の授業で、「低気圧」「高気圧」について学習していました。
授業風景
数学の授業は除法について学習していました。理科の授業のめあては「草食動物と肉食動物のからだのつくりの違いを比べる」でした。
授業風景
理科の授業は気象について学習していました。
授業風景
理科の授業のめあては「食物の消化のしくみを理解する」でした。
授業風景
音楽の授業のめあては「テストに向けての取り組み」でした。英語の授業はbe動詞の復習をしていました。Lesson2のまとめをしていました。
授業風景
「プロフェッショナル仕事の流儀」を視聴して「特別の教科 道徳」の授業を実施しました。商品企画を扱う佐藤章さんの仕事の流儀を学びました。「チームの力がヒットを生む」「チームは異種格闘技」「情熱を伝染させろ」「作るんじゃない、醸し出すんだ」「間違ってもいいんだ」などをキーワードに真理を追究する態度や創造へ向かう心などを育成しました。社会人として将来必要となる能力・資質・道徳心を養成しました。
授業風景
このクラスをみんながいごこちのいいクラスにするためには、どう行動するか考えて決意を書いていました。「自己理解」や「他者理解」をテーマに、人間関係の在り方やインクルーシブ教育について考えていました。
授業風景
「人のフリみて」を教材にして、言葉の持つ不思議な力を主題にした道徳の授業を実施しました。日々の生活の中で自分を支えてくれている多くの善意や思いやりに気づき、自分の感謝の気持ちを素直に表現しようとする態度を育成しました。人間関係を根底で支えている心の在り方は感謝の心です。温かい人間関係を築いていくためには、周囲の助けや支えをあたりまえとして受け流さずに、それらを受け止められる心のアンテナを育てていきたいものです。自分のこととして真剣に考え、意見交流を通して自分の考えをさらに深めることができました。
学校風景
朝読書で読解力を鍛えています。
学校風景
天気が回復しています。夜には雨が降る予報も出ていますので、登下校には注意して通学してください。植物たちは太陽光を浴びて光エネルギーを化学エネルギーに変換して、順調に成長しています。水と養分をぐんぐん吸収しています。自然界の不思議なパワーに感動します。
学校風景
真剣な表情で練習に取り組んでいました。
学校風景
少人数に分散してソーシャルディスタンスを確保して練習しています。
学校風景
陽射しを浴びながら、元気にグラウンドを走り回っています。
学校風景
礼儀正しい挨拶から練習が始まります。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |