最新更新日:2025/06/23
本日:count up35
昨日:11
総数:161210
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 1年生 国語

 6月26日(金)教科書の絵を見て短い文章を作っていました。「ねこがねている」「ともだちがうたっている」等、たくさん文章ができました。説明も上手にできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 6月26日(金)、3年生は文章を読んでキーワードを抜き出すことを、4年生は最初に平和について、イメージマップで連想する言葉を考えていました。いろいろなイメージがあるようです。本日は他学年の先生が複式授業の勉強に来ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 国語

 6月26日(金)、引用についての学習です。コンピュータールームで調べ引用して文章を作ります。みんな自分の興味のあることを調べており、犬の仕事や魚やウィルス等、様々です。引用する部分は見つかったでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 算数

 6月26日(金)、大きい数の学習です。10が14個だといくつになるか、10の数字カードを並べていました。10の塊と残り4つに分け、操作しながら視覚も活用して理解していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 家庭科

 6月25日(木)、初めての裁縫です。動画で拡大した針の通し方を見てから、糸を針に通すことにチャレンジしました。何しろ初めての経験なので、苦戦している児童も多くいましたが、みんな一生懸命です。「糸を短く持ったらやりやすいよ」と自ら発見したテクニックを、みんなに知らせるたりする児童もいて、情報を有効活用しながら、みんな頑張って通すことができました。この後、玉むすびにも挑戦するようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

 6月25日(木)、臨時休業で延期となっていた視力検査を実施しました。どの学年もケンステップ(輪)の中に座り、間隔を取って静かに待つことができました。検査も上手にできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 6年生 図工

 6月24日(水)、校内のいろんなところで、それぞれが考えたアングルから風景を描いています。低い姿勢から書いたり、遠近法が強調されるような場所を選んだり、みんなおもしろいアイデアをもっています。どんな作品になるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 国語

 6月24日(水)、「うれしい言葉」の学習です。最初に友達から言ってもらったらうれしい言葉を出し合いました。本を読んだ後、最初に「自分がしたことが書いてある」「言ってもらってうれしかった言葉が書いてある」「どう思ったか書いてある」等、教科書に載っている「うれしい言葉」の作文の構造をみんなで分析しました。次回は自分が体験した「うれしい言葉」について作文します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 算数

 6月24日(水)、授業が始まる様子です。当番が拡大した教科書やワークシート等を、しわを伸ばしながら貼って準備完了後、学習リーダーが学習シートを見てみんなに指示をして学習がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 国語

 6月24日(水)、点々のつく言葉を探していました。教室を見渡したり、いろいろ思い浮かべたりして、たくさんの点々のつく言葉が集まりました。みんな一生懸命考えています。教室の入り口や窓には図工で作った作品が飾ってあり、とてもきれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 算数

 6月23日(火)、整数を小数点で割る計算の仕方を考え、ミニホワイトボードに計算を書き、それぞれ考え方を説明していました。三種類の考え方が出てきたようです。自分の考えを力説する児童や、他の児童の考え方をフォローする児童がいたりして、いい雰囲気の白熱した議論が展開されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 国語

 6月23日(火)、図書室で、好きな本を選んで読み、その本のおもしろいところを友達に紹介するために、ワークシートにおもしろいところを書き込んでいました。みんな友達に教えるために一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 6年生 総合的な学習の時間

<授業の一コマ> 6年生 総合的な学習の時間
 6月23日(火)、先週、卒業研究として米作りに関連した情報を思考ツールであるイメージマップを使って広げていって、その中からそれぞれ自分の研究テーマを決定しました。本日も思考ツールであるフィッシュボーン図を使って、自分の研究テーマから何について調べるか構想を練りました。頭の部分に自分の研究テーマを書き、中骨の部分に調べることについての大まかな視点、その下の小骨には視点に基づいた具体的なものを書いていきます。自分の考えを整理して見える化させます。フィッシュボーン図を完成させた後、コンピュータールームに移動して調査を開始しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミスト運用開始

 6月23日(火)、本日からミスト運用開始です。大休憩の時間には、早速児童がミストを楽しんでいました。冷房がない理科室も多少涼しくなれば良いのですが。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 国語

 6月23日(火)、引用についての学習です。引用する目的を考えて何を引用するか考えます。本日は水害を防ぐ視点で森林の働きについて引用をします。出典についても記入していました。情報がたくさんある現代社会の中で、自分の考えを表すために、何をどのようにルールに従って使うか、そういったスキルを身に付けることは大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 6月23日(火)、児童朝会では毎回、高学年の児童が興味をもっていることについて話をします。本日はピアノについてでした。ピアノの歴史や現代のピアノの種類について分かりやすく話してくれました。導入で「『ドレミファソラシド』は何語ですか?」という三択クイズは全員「イタリア」に手を挙げて全員が正解でした。今週の良い子の発表、今月の歌「世界中の子どもたちが」も歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 国語

 6月22日(月)、黒板に貼られた漢字の共通点を見つけ出し、仲間集めをしていました。まだ習ってはないのですが、へんやつくり等に気付きがたくさんあったようです。仲間集めをした後、新しい仲間を考えたりもしました。みんな一生懸命仲間を探して、授業を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストの設置

 6月22日(月)、業務の先生の共同作業でミストを理科室前の桜の木に設置してもらいました。ここは木陰になることもあり、試運転をするととっても涼しい感じになりました。明日の児童朝会で児童に使い方のルールを説明してから本格運用を開始します。きっとみんな喜んでくれると思います。児童が少しでも涼を感じてくれたらいいのですが。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 野菜のお世話

 6月22日(月)、3年生はトウモロコシの草抜き、4年生はトマトの草抜きと脇芽摘みもしました。トウモロコシもトマトも順調に成長して、草取りをしている児童の姿が隠れるほどになってきました。しっかりとお世話をしたので、これでまた一段と成長するでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 じゃがいもの収穫

 6月22日(月)、じゃがいもの収穫をしました。根元をもって引っこ抜くと大きなじゃがいもがたくさん出てきました。収穫は楽しい活動です。みんな笑顔で一杯でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026