最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:11
総数:161175
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 5年生 算数

 6月23日(火)、整数を小数点で割る計算の仕方を考え、ミニホワイトボードに計算を書き、それぞれ考え方を説明していました。三種類の考え方が出てきたようです。自分の考えを力説する児童や、他の児童の考え方をフォローする児童がいたりして、いい雰囲気の白熱した議論が展開されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 国語

 6月23日(火)、図書室で、好きな本を選んで読み、その本のおもしろいところを友達に紹介するために、ワークシートにおもしろいところを書き込んでいました。みんな友達に教えるために一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 6年生 総合的な学習の時間

<授業の一コマ> 6年生 総合的な学習の時間
 6月23日(火)、先週、卒業研究として米作りに関連した情報を思考ツールであるイメージマップを使って広げていって、その中からそれぞれ自分の研究テーマを決定しました。本日も思考ツールであるフィッシュボーン図を使って、自分の研究テーマから何について調べるか構想を練りました。頭の部分に自分の研究テーマを書き、中骨の部分に調べることについての大まかな視点、その下の小骨には視点に基づいた具体的なものを書いていきます。自分の考えを整理して見える化させます。フィッシュボーン図を完成させた後、コンピュータールームに移動して調査を開始しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミスト運用開始

 6月23日(火)、本日からミスト運用開始です。大休憩の時間には、早速児童がミストを楽しんでいました。冷房がない理科室も多少涼しくなれば良いのですが。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 国語

 6月23日(火)、引用についての学習です。引用する目的を考えて何を引用するか考えます。本日は水害を防ぐ視点で森林の働きについて引用をします。出典についても記入していました。情報がたくさんある現代社会の中で、自分の考えを表すために、何をどのようにルールに従って使うか、そういったスキルを身に付けることは大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 6月23日(火)、児童朝会では毎回、高学年の児童が興味をもっていることについて話をします。本日はピアノについてでした。ピアノの歴史や現代のピアノの種類について分かりやすく話してくれました。導入で「『ドレミファソラシド』は何語ですか?」という三択クイズは全員「イタリア」に手を挙げて全員が正解でした。今週の良い子の発表、今月の歌「世界中の子どもたちが」も歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 国語

 6月22日(月)、黒板に貼られた漢字の共通点を見つけ出し、仲間集めをしていました。まだ習ってはないのですが、へんやつくり等に気付きがたくさんあったようです。仲間集めをした後、新しい仲間を考えたりもしました。みんな一生懸命仲間を探して、授業を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストの設置

 6月22日(月)、業務の先生の共同作業でミストを理科室前の桜の木に設置してもらいました。ここは木陰になることもあり、試運転をするととっても涼しい感じになりました。明日の児童朝会で児童に使い方のルールを説明してから本格運用を開始します。きっとみんな喜んでくれると思います。児童が少しでも涼を感じてくれたらいいのですが。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 野菜のお世話

 6月22日(月)、3年生はトウモロコシの草抜き、4年生はトマトの草抜きと脇芽摘みもしました。トウモロコシもトマトも順調に成長して、草取りをしている児童の姿が隠れるほどになってきました。しっかりとお世話をしたので、これでまた一段と成長するでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 じゃがいもの収穫

 6月22日(月)、じゃがいもの収穫をしました。根元をもって引っこ抜くと大きなじゃがいもがたくさん出てきました。収穫は楽しい活動です。みんな笑顔で一杯でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育

 6月22日(月)、一輪車の2回目です。最初に注意事項の確認の後、走力アップのための取組を行い、その後グループに分かれて、それぞれ自分のめあてに取り組みました。低学年のグループには、順番を待つときに間隔をとるのが分かりやすいようにコーンを置きました。めあてを達成してシールを貼ってもらった児童もたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童総会

 6月19日(金)、児童総会を行いました。役員の紹介の後、本年度の児童会の目標「なんでもチャレンジつつせっ子」についての説明と「挨拶をする」「敬語をつかう」「コロナ対策」の具体的な行動目標についての話、児童会主催の行事等の説明等がありました。全ての議題等が終了後、4月に予定していた1年生歓迎集会が臨時休業で、できなかったのでミニ歓迎集会としてジェスチャーゲームをみんなで楽しみました。
 来週からも「なんでもチャレンジつつせっ子」を目指して、みんなで頑張っていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 国語

 6月19日(金)、本日は後補充の先生の授業です。「はなのみち」で、くまさんのセリフを、気持ちを込めて読みました。中に種が入った袋や穴が開いた袋が用意されていて「しまった、あながあいていた。」のセリフは本当に実感がこもった表現になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 国語

 6月19日(金)、「たんぽぽのちえ」の学習です。それぞれの段落からタンポポの知恵とその知恵が必要な理由が書かれている部分を選び出し、また、順序を表す言葉にも注目しました。みんな一生懸命考えていました。今日は他学年の先生も授業を参観しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 3,4,5,6年生

 6月18日(木)、本年度のクラブ活動は、ものづくりクラブ、運動クラブに加え、音楽クラブの三つのクラブで活動します。本日は、ものづくりクラブは早速「ブラブラがいこつ君」作り、運動クラブは野球、音楽クラブは演奏曲とパート選びをしていました。それぞれの活動をしっかり楽しんでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 児童総会リハーサル

 6月18日(木)、明日の児童総会に備えて、5・6年生でリハーサルをしました。役員の紹介や、児童会の活動内容の説明や本年度の目標、取組の紹介等、それぞれ担当があり、進行について入念にチェックをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 理科

 6月18日(木)、もんしろちょうの卵の大きさを予想していました。1〜5ミリまで、5人みんなが違う予想を立てました。正解は1ミリで、物差しで確認すると「ちっちゃー」という声があちこちから聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 国語

 6月17日(水)、「はなのみち」で、くまさんのセリフをみんなで、先生がそれ以外の部分を読んでいました。良い姿勢で、くまさんのような大きな声が出ていました。発表のときも自信をもって大きな声で発表できるようになっています。授業の片付けもやりたくて仕方ないといった感じで、みんなで協力して楽しそうに片付けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

 6月17日(水)、全校児童の聴力検査を実施しました。みんな廊下に置かれたケンステップ(サークル)に座り、静かに間隔を取って待つことができ、検査もスムースに終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間 卒業研究テーマ候補選び

 6月16日(火)、総合的な学習の時間は、探求的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目指します。
 実際的にはこれまでの教科・領域等で学んだ知識・技能を生かしながら、自分で問いを見出し、課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ、表現していきます。
 6年生では卒業研究として6年間学んできた米作りから、各自の研究テーマを選ぶために「人」「水」「自然」「その他」の領域に分けて、情報を広げていく思考ツールであるイメージマップで、何をテーマとするか研究対象候補を広げていったそうです。残念ながら授業は見ることはできませんでしたが、写真は掃除の時間に当番が消す寸前に黒板を写したものです。いろいろ候補のキーワードが出ていますが、みんな興味の対象がいろいろ違うようです。これから研究テーマを決定し、どのように研究していくか考えていくようです。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026