![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:68 総数:161297 |
<授業の一コマ> 2年生 国語
6月22日(月)、黒板に貼られた漢字の共通点を見つけ出し、仲間集めをしていました。まだ習ってはないのですが、へんやつくり等に気付きがたくさんあったようです。仲間集めをした後、新しい仲間を考えたりもしました。みんな一生懸命仲間を探して、授業を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミストの設置
6月22日(月)、業務の先生の共同作業でミストを理科室前の桜の木に設置してもらいました。ここは木陰になることもあり、試運転をするととっても涼しい感じになりました。明日の児童朝会で児童に使い方のルールを説明してから本格運用を開始します。きっとみんな喜んでくれると思います。児童が少しでも涼を感じてくれたらいいのですが。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 野菜のお世話
6月22日(月)、3年生はトウモロコシの草抜き、4年生はトマトの草抜きと脇芽摘みもしました。トウモロコシもトマトも順調に成長して、草取りをしている児童の姿が隠れるほどになってきました。しっかりとお世話をしたので、これでまた一段と成長するでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 じゃがいもの収穫
6月22日(月)、じゃがいもの収穫をしました。根元をもって引っこ抜くと大きなじゃがいもがたくさん出てきました。収穫は楽しい活動です。みんな笑顔で一杯でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
6月22日(月)、一輪車の2回目です。最初に注意事項の確認の後、走力アップのための取組を行い、その後グループに分かれて、それぞれ自分のめあてに取り組みました。低学年のグループには、順番を待つときに間隔をとるのが分かりやすいようにコーンを置きました。めあてを達成してシールを貼ってもらった児童もたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童総会
6月19日(金)、児童総会を行いました。役員の紹介の後、本年度の児童会の目標「なんでもチャレンジつつせっ子」についての説明と「挨拶をする」「敬語をつかう」「コロナ対策」の具体的な行動目標についての話、児童会主催の行事等の説明等がありました。全ての議題等が終了後、4月に予定していた1年生歓迎集会が臨時休業で、できなかったのでミニ歓迎集会としてジェスチャーゲームをみんなで楽しみました。
来週からも「なんでもチャレンジつつせっ子」を目指して、みんなで頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
6月19日(金)、本日は後補充の先生の授業です。「はなのみち」で、くまさんのセリフを、気持ちを込めて読みました。中に種が入った袋や穴が開いた袋が用意されていて「しまった、あながあいていた。」のセリフは本当に実感がこもった表現になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
6月19日(金)、「たんぽぽのちえ」の学習です。それぞれの段落からタンポポの知恵とその知恵が必要な理由が書かれている部分を選び出し、また、順序を表す言葉にも注目しました。みんな一生懸命考えていました。今日は他学年の先生も授業を参観しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 3,4,5,6年生
6月18日(木)、本年度のクラブ活動は、ものづくりクラブ、運動クラブに加え、音楽クラブの三つのクラブで活動します。本日は、ものづくりクラブは早速「ブラブラがいこつ君」作り、運動クラブは野球、音楽クラブは演奏曲とパート選びをしていました。それぞれの活動をしっかり楽しんでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 児童総会リハーサル
6月18日(木)、明日の児童総会に備えて、5・6年生でリハーサルをしました。役員の紹介や、児童会の活動内容の説明や本年度の目標、取組の紹介等、それぞれ担当があり、進行について入念にチェックをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
6月18日(木)、もんしろちょうの卵の大きさを予想していました。1〜5ミリまで、5人みんなが違う予想を立てました。正解は1ミリで、物差しで確認すると「ちっちゃー」という声があちこちから聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
6月17日(水)、「はなのみち」で、くまさんのセリフをみんなで、先生がそれ以外の部分を読んでいました。良い姿勢で、くまさんのような大きな声が出ていました。発表のときも自信をもって大きな声で発表できるようになっています。授業の片付けもやりたくて仕方ないといった感じで、みんなで協力して楽しそうに片付けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴力検査
6月17日(水)、全校児童の聴力検査を実施しました。みんな廊下に置かれたケンステップ(サークル)に座り、静かに間隔を取って待つことができ、検査もスムースに終了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間 卒業研究テーマ候補選び
6月16日(火)、総合的な学習の時間は、探求的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目指します。
実際的にはこれまでの教科・領域等で学んだ知識・技能を生かしながら、自分で問いを見出し、課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ、表現していきます。 6年生では卒業研究として6年間学んできた米作りから、各自の研究テーマを選ぶために「人」「水」「自然」「その他」の領域に分けて、情報を広げていく思考ツールであるイメージマップで、何をテーマとするか研究対象候補を広げていったそうです。残念ながら授業は見ることはできませんでしたが、写真は掃除の時間に当番が消す寸前に黒板を写したものです。いろいろ候補のキーワードが出ていますが、みんな興味の対象がいろいろ違うようです。これから研究テーマを決定し、どのように研究していくか考えていくようです。 ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 書写
6月16日(火)、「道」を書いていました。教室内は静まり返っており、他の教室からの声や歌声が聞こえてきても、それらの音は耳に入らないようで、みんなきれいな字を書こうと一生懸命書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
6月16日(火)、形の似ている片仮名と平仮名について、みんなで違いを見付けて、折れ、曲がり、止め、はらい、方向等のポイントを確認し、それらを意識して文字を書きました。書いた後はまずニッコリ顔と残念顔を振り返り用紙に書いて、うまくいったところと、うまくいかなかったところを書き出しました。振り返り方がはっきり分かるので、みんなしっかり振り返りができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
6月16日(火)、3年生は大きい数の足し算のひっ算、4年生は割り算のひっ算の学習です。3年生も学習リーダーが授業をてきぱきと進行するようになり、指名された児童が計算結果の根拠を説明していました。みんな手順等が手続き記憶(長期記憶:覚えたら無意識でできる)に入ってきたようで、学習内容に集中できてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
6月16日(火)、全校朝会がありました。校長先生からは、みんなのお手本となる行動ができる6年や5年生、挨拶がしっかりできる児童、掃除を一生懸命する児童等「自信と笑顔がいっぱいの筒瀬っ子」の紹介がありました。先生のお話では「気」いう漢字がつく言葉をみんなで考えた後「やさしい気持ちや元気に過ごすよう心がけましょう」というお話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 外国語活動
6月15日(月)、3・4年生の外国語活動は5年生の先生が担当します。今日はビデオのジェスチャーを見て、何を言っているのか考えます。先生はオーバーアクションでジェスチャーをするのですが、みんなは少し照れがあるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 英語
6月15日(月)、今日のめあては「語順を意識して話そう」です。みんな日本語と英語では語順が違うことにすぐに気が付きました。しっかり意識して話すことができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |