最新更新日:2024/09/22 | |
本日:4
昨日:31 総数:199469 |
授業風景
絵具を上手に使って色彩感覚を磨いていました。
授業風景
美術の授業のめあては「混色と重色がわかる」でした。
授業風景
菜園の野菜が成長していました。水分と栄養分を吸収してすくすくと元気に育っています。
授業風景
社会の授業のめあては「列強と帝国主義」でした。19世紀後半の欧米列強の国々について学習していました。
授業風景
漢字テストに取り組んでいました。
授業風景
国語の授業のめあては「手の描写から読み取れることについて考えよう」でした。
授業風景
足踏み行進など集団行動の訓練をしていました。迅速に正確に行動していました。
授業風景
美術の授業のめあては「美術の材料と用具を覚えよう」でした。
授業風景
数学の授業のめあては「複雑な式の展開ができる」でした。
授業風景
真剣な態度で授業を受けていました。
授業風景
社会の授業のめあては「日本の川と平地」でした。
授業風景
符号に注意しながら計算問題に取り組んでいました。
授業風景
英語で自己紹介する練習に取り組んでいました。デジタル教材を活用していました。
学校風景
曇り空が広がっています。真夏日だった梅雨入りする前よりは最高気温がずいぶん下がって涼しく感じますが、湿度は高めです。熱中症対策を充分に行ってください。近隣の山々は霧に覆われて幻想的な雰囲気です。見通しがよくないので注意して行動してください。6時間授業通常日程の本格的授業再開から1週間が経過しました。スモールステップですが、一歩一歩着実に授業の遅れを取り戻しつつあります。来週からは部活動も再開される予定です。指針に沿って「密閉」「密集」「密接」を避けて、消毒や手洗いを励行し、適度な身体的距離を保ちつつ、万全の感染予防対策を講じながら安全に活動していきます。
学校風景
活字に親しみ、本に親しむことで、読解力や集中力を鍛えています。
学校風景
もの音ひとつしない静寂の中で、読書に集中していました。無心に本の中の世界に没頭していました。思考力・判断力・表現力を鍛えていました。
学校風景
教育相談を待っている間も、自習をしたり、ボランティア精神で手洗い場の消毒や清掃を手伝ってくれる生徒の姿がありました。すばらしいです。
学校風景
教育相談で生徒の葛藤や悩みを少しでも解消できるようにじっくりと話を聞きました。傾聴を通して自分自身を理解し、感情のコントロールができるようになり、精神的成長を促すきっかけになります。「耳」「目」「心」を傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴くコミュニケーション技法で、相手との信頼関係を築きます。先生と生徒の人間関係を深めることができました。
学校風景
教育相談の三日目でした。内発的動機付けによる目標を明確に掲げて、学習意欲、活動意欲を向上させました。先生と生徒の対話により、課題と成果を明確にし、不安や悩みを和らげ、寄り添い、問題解決を図りました。よりよい学校生活をめざして有意義な話し合いができました。
学校風景
大雨注意報が解除になり、弱い雨になったところで下校時刻となりました。生徒たちは元気に笑顔で下校していきました。しばらくは曇りまたは雨の予報が続くようです。雨が一時的にやんでいても川の水が増水する場合がありますので、明日も充分に注意して安全に登下校してください。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |