![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:54 総数:161297 |
<授業の一コマ> 5年生 英語
6月15日(月)、今日のめあては「語順を意識して話そう」です。みんな日本語と英語では語順が違うことにすぐに気が付きました。しっかり意識して話すことができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栗の花
6月15日(月)、栗の花が満開です。遠くから見ると浮き上がって見えます。9月には栗拾いができるでしょう。黄色い帽子に栗の実を入れて楽しそうに栗を拾う児童の姿が、目に浮かびます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 一輪車
6月15日(月)、初めての合同体育です。今月は一輪車に取り組みます。最初に活動の手順やルール等の説明を受けた後、移動して、それぞれのめあてに取り組みました。上り棒の後ろの栗の木は花が満開でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはし検定
6月15日(月)、今週はおはし検定です。10級から1級まであります。10級は「はしを正しく持つことができる」1級は「はしを正しく持って10秒以内に大豆5個を別の皿に移すことができる」です。本日は1年生が挑戦です。正しく持てるので、8級の「はしを正しく持って10秒以内にデコレーションボール(大)3個を別の皿に移すことができる」に挑戦している児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
6月15日(月)、「聞いて考えを深めよう」で、最初に前の時間にそれぞれの意見をまとめておいたものをテレビ画面に映し、確認しました。本日は違う意見をもつ相手に、自分の考えのよさを伝えることができるか考えます。相手を納得させるようないい案はできたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 家庭科
6月12日(金)、朝食の大切さについて考えていました。6年生の半分は朝5時頃起きるようです。朝食を食べると体や脳も体温が上がり、体が目覚めてくることを体験や写真でも確認しました。朝食や朝の時間の過ごし方についての大切さが、頭の中では理解できたようです。毎日の生活にも結び付けましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
6月12日(金)、3、4時間目に「どきどき わくわく まちたんけん」で太田川沿いの宥免醤油さんまで歩いて行きました。途中のいろんな施設や、虫、花など筒瀬の施設や自然など、いろんな発見ができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
6月12日(金)、金曜日は指導教諭と後補充の先生が来校される日です。本日の国語は隣の児童の好きな遊びを聞いて、みんなに紹介する活動です。みんな目標としていた「終わりまでハキハキ」と友達の紹介をすることができました。入学当初は少し恥ずかしかったのか大きな声が出なかったのですが、みんな堂々とお話できるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 道徳
6月11日(木)、大谷翔平選手の目標達成シートについて学習し、実際に一人一人目標達成シートを作りました。自分の夢の達成には、複数の階層化された具体的な目標が必要なことが理解できたのではないでしょうか。先生も含めてみんな自分の夢の達成のために、必要な具体的な目標を一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の前後
6月11日(木)配膳と下膳、歯磨きの様子です。並ぶときは「最低1メートル」がだいぶ浸透してきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 体育
6月11日(木)、鉄棒遊びの予定でしたが、雨のため体育館で「動物ランド」に変更して、動物の動き方を真似して体を動かしました。先生と一緒に、みんな楽しみながらしっかり体を動かすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
6月10日(水)、初めての合同音楽です。これまで歌うはずであった、平成8年度の6年生が作詞作曲した「塩水選の歌」「もみまきの歌」「田植え歌」を歌いました。みんなよく覚えていてどの曲も素晴らしい歌声でした。国歌や校歌も歌いました。終了後は6年生が電子ピアノやホワイトボートを片づけているのを見た5年生が、全ての窓や扉を閉めてくれました。阿吽の呼吸です。素晴らしい高学年です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
6月10日(水)、昨日の国語の時間にYチャートで「見る、触る」「聞く」「思ったこと」の視点で、里いもを植えたときのみんなの頭の中にあった情報を可視化しました。今日はこれを使っての作文です。まず、作文の書き方の手順やパターンを学習しました。最初は「いつ、どこで、何を、誰と、どのように」を書き、中の部分を詳しく書いていきます。中の最初の部分は「マルチを敷いたときの活動」か、「里いもを観察したときの活動」を書きます。次の中の後半の部分は「里いもを植えたときの活動」を書きます。どの活動もYチャートに書かれたたくさんの情報の中から選択して書きました。
書き方は最初にYチャートの「見る、触る」「聞く」の中の情報(ザラザラ、でこぼこ、茶色と白のしましま、毛が生えている等)からこれと思ったものを選んで「里いもは毛が生えていてザラザラしていて、芽が出ているものもありました。」のように書いていきます。次に「思ったこと」の中から選択したり、自分が新たに思ったことを加えて書きます。作文は苦手な児童が多いのですが、何を書いたらいいか、どうやって書いたらいいのかが明確に分かるので、全員が里いもの種いも植えで感じたことを長い文章に書くことができました。いろんな教科等で、たくさんの情報を集め、必要な情報を選択して自分の考えを表す力をつけていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月10日(水)、両学年とも説明文の学習です。3年生も児童がスムーズに授業を進めています。4年生は自分の考えをホワイトボードに書き、みんなに自分の考えを説明していました。友達の発表もよく聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 国語
6月10日(水)、「聞いて考えを深めよう」の3時間目です。冬が好きなグループとそうでないグループに分かれて、自分たちがその季節が好きな理由や相手のグループに何が聞きたいか考えていました。冬はお年玉がもらえるので好きという声も聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50メートル検定
6月9日(火)、本年度も走力向上プロジェクトに取り組みます。合同体育やがんばりタイムで走力アップの活動に取り組みます。本日は大休憩の時間に50メートル走のタイムを測定しました。みんな一生懸命です。本年度も定期的にタイムを測定します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
6月9日(火)、あいうえお、それぞれの書き方の学習です。先生のお手本の後に教科書の文字をなぞり書きしていました。「『え』は滑り台みたい」「『お』はピザ(左下の三角形のように見える部分)みたい」と1年生ならでのイマジネーションを膨らませながら楽しそうに勉強していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 国語
6月9日(火)、見立てることについての説明文を学習していました。児童が拡大ワークシートに設問の答えを書き込むときはシーンとしていて、みんな書かれる文字を一文字一文字追って何が書かれるかしっかり見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
6月9日(火)、企業が新社会人に求める力を尋ねたアンケートでは、ここ10数年ずっと「論理的思考力」がずっと1位だそうです。「選択肢を広げ絞り込む力」がついていないそうです。思考とは、収集した情報を再構成し、そこに関係や傾向を見出すことといわれています。本年度の本校の研究テーマは「対話的な学びにつながる『思考の見える化』の工夫」です。
2年生では昨日、生活科で里いもの種いもをふるさと農園に植えました。活動は「マルチを敷く」「種いもの観察」「種いもを植える」「水やりをする」の4つの活動です。本日の授業のめあては「書くための材料を集めよう」です。 授業では、思考をするときの手助けとなる思考ツールであるYチャート(Yを反対にしていますが)を使って「見る、触る」「聞く」「思ったこと」という3つの視点で情報を広げていきました。具体的には4つの活動それぞれで「見る、触る」「聞く」「思ったこと」3つの視点で、子どもたちが昨日経験したことや思ったことを発表していき、先生がYチャートに書き込んでいきました。自分の視覚、聴覚、触覚の記憶や感じたことだけでなく、友達の記憶や感じたことにも触れることができ、視野が広がったようです。本日の授業では視点に基づいて情報を広げていき可視化しました。次回は広げた情報を絞り込んで再構成し作文を書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
6月9日(火)、本年度初めての児童朝会です。児童会長の挨拶と話の後、各委員会から今学期の取組についての発表がありました。委員会からの報告の後は、今月の歌を小さな声で歌いました。小さな声でもみんなの歌声はきれいに体育館に響きます。児童朝会終了後、元気よく行進して退場し一日がスタートしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |