![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:11 総数:161175 |
5・6年生 児童会
6月4日(木)、児童総会の実施、及び内容について話し合っていました。総会の実施については、3密を避けるため毎年行っていた図書室でなく体育館にしようとか、時間を短縮しようという建設的な意見が出ていました。児童会の目標も会長、副会長を中心にみんなで一生懸命考えていました。さすが筒瀬小学校のリーダーです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 理科・社会
6月4日(木)、3・4年生は複式学級ですが、社会と理科は分かれて学習します。3時間目は、3年生は理科でホウセンカの観察、4年生は広島県の農業や工業について学習していました。4時間目は逆に3年生は社会、4年生は理科の学習をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
6月4日(木)、ふきのとうの学習です。ふきのとう、竹やぶ、竹のはっぱ、ゆき、おひさま、はるかぜという登場人物が出てきます。今日ははるかぜが出てきた前後について考えます。みんな一生懸命ノートを取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(大雨)
6月3日(水)、山側に近い新校舎の5・6年生が1年生教室や音楽室に避難しました。その後、体育館に移動する際も含めて、静かに整然と落ち着いて移動することができました。先生の話を聞く態度も立派でした。終了後は換気のために開けていた窓を6年生が全員でさっーと全て閉めてくれました。全校児童のお手本となる素晴らしい6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品 1・2年生
1年生は昨日の図工で描いた「おひさま」、2年生は田植えをしたときの絵です。それぞれのいろんな思いが絵にあふれています。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
6月3日(水)、自分の好きな動物を理由も付けて友達に話す活動です。話し方名人や聞き方名人のポイントを聞いてから友達に好きな理由を話しました。みんなソーシャルディスタンスをしっかり意識していて「もっと離れよう」と自然に声が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
6月3日(水)、3年生は複式授業の修行中です。教室の横に授業の進め方が掲示されているので、チラッと見て確認しながら進めています。例年1か月くらいで全員が進め方を手続き記憶(手順等の長期記憶 覚えたら無意識でできる)の中に記憶し、流れるように授業が進んでいくようになります。みんな頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 音楽
6月2日(火)、本年度は日浦中学校が小中連携教育の研究指定校となり、日浦中学校の音楽の先生が6年生の音楽や合同音楽も一部指導してくださることとなりました。本日が第一回目です。音楽ではマスクを着けたまま小さな声で歌います。今日は4小節の短い音楽の始めめの歌を覚えた後、先生の即興で打つ、手拍子のリズムを真似してリズム打ちをしたり「翼をください」を歌ったりしました。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
6月2日(火)、2年生は学校探検で、学校のいろんなところに1年生を案内して説明をします。今日はそのリハーサルです。説明の練習をしながら「こうしたほうがいいんじゃない」というアイデアも出ていました。本番もうまくいくでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
6月2日(火)、虫探しです。筒瀬小学校にはいろんな種類の虫がいます。みんな張り切っていました。どんな虫が見つかったでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 図工
6月2日(火)、「おひさまをくふうしてかこう」というめあてで、お日様を描いていました。それぞれのイメージをもっており、形、大きさ、色、顔等、全然違います。話をしたり、鼻歌が出たり、楽しそうに描きながらイメージがどんどん広がっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 算数
6月2日(火)、比例についての学習です。比例の式を〇と□を使って表わします。どうしてそのような式にしたかについての説明も児童がしました。練習問題にもみんな一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
6月2日(火)、筒瀬小学校では、1年生も含め全員が情報図書委員会、健康委員会、環境委員会のどれかの委員会に所属します。最初、それぞれ委員会活動の内容について主に高学年が説明して、本年度の目標活動等を決めていきました。委員会活動もやっとスタートが切れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯磨き
6月1日(月)、歯磨きもルール変更です。密にならないように間隔とったり、手順を変えたりしています。子どもたちは順応性が高いので、新しい歯磨きのルールもすぐに覚えてくれるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() トウモロコシの苗植え 5年生
6月1日(月)、トウモロコシの苗がたくさん余ったので、ふるさと農園にマルチをかけて苗植えをしました。マルチをかけるのは子どもたちにとって初めての経験です。腐葉土もたっぷり入っているのでトウモロコシも周りの雑草も大きくなることでしょう。マルチの効果をしっかり検証できると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
6月1日(月)、遊び時間も一定距離を保つことと、接触を伴う遊びは避けないといけません。子どもたちは上手に遊んでいました。基本マスクをして遊びますが、今後暑くなって、しっかり体を動かす遊びをするときは、先生が見守る中で上記の条件を守って、マスクを外して遊びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時全校朝会 学校再開
6月1日(月)、待ちに待った学校再開です。校長先生からは三密に加え、1メートルの距離の意識、マスク、手洗いを確実にしていって、新型コロナウイルスとの戦いに負けないようにしましょうという話がありました。担当の先生からは、マスクを外したときのビニールへの入れ方、休憩時間の過ごし方、今月の生活目標についての話がありました。いよいよ学校が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校 1年生 5年生 6年生
5月29日(金)、最後の分散登校です。それぞれ授業の雰囲気を思い出すことができたようです。いよいよ週明けから学校再開です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校 3・4年生 2年生
5月29日(金)、3・4年生は図書司書の先生に図書室の秘密について教えていただきました。2年生はピーマンやオクラなどの苗を植えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉ねぎとジョウロ台
5月28日(木)、業務の先生が、先日2・3年生が収穫した玉ねぎを吊るしてくださいました。また、立派なジョウロ台を作って、校舎と校舎の間のテラスに設置してくださいました。これまでバラバラな感じで置かれていたのですが、これからはきれいに並べて置くことができると思います。
明日は分散登校、そしていよいよ6月1日から学校再開です。本日は学校再開後のコロナウイルス感染症への対応について学習、掃除、給食等、様々な場面おいてどのように対応するか、文科省の「学校の新しい生活様式(衛生管理マニュアル)」、広島市教育委員会の通知、本校の学校医・学校薬剤師の先生の指導・助言等を基に作成した本校の対応案を検討し、共通確認しました。危機感をもちながらも、子どもたちには楽しい学校生活を送ることができるよう努力してまいります。御理解・御協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |